2017年7月1日土曜日

高校受験・大学受験・就活・婚活???(全ては情報戦である!!!)

どうもこんばんは、松井塾長の松井です。

さて、本日は、情報を制するものは、受験を制する。

ということをテーマにお送りしていきます。

松井塾長「で、ここからが君たちが大人になる上において非常に大事なことなんですが、情報戦の敗北は即、人生の敗北につながると思っておいたほうがいい。」

松井塾長「このブログを読んでいる人は、松井先生ってキツイこと言うなーーー。と思うかもしれませんが、大事なことなので、もう一度いいます。情報戦の敗北は、即、人生の敗北につながると思っておいたほうがいい!!!」

松井塾長「だから、勉強が大事なんです。」

で、さらにここからが重要な事なんですが、自分にとって不都合な情報ほど、外にはでない。

例えば、婚活や就活を例にすると、分かり易いが、どっちの本が売れるのかって話だ???

「高学歴・高年収男子を捕まえる秘訣」や「一流企業に内定をとるためのマル秘テクニック」

どうでしょうか???かいたくなるでしょう???

ところが、実際には、国税庁発表の給与所得調査を調べたり、未婚男子の年収の中央値を調べたり、実際の一流企業の求人内定数を調べ上げればこんなものは全部ウソだってことぐらいすぐに分かる。一流企業に内定するのは、東大いくよりさらに難しいのだから・・・。

だとすると、おおよそ99%の人々がどういう風な本を本来読むべきかというと・・・

「年収300万男子と結婚して、共働き生活する秘訣」とか「中小零細企業の内定求人のとり方」とか「サービス残業になれる体の作り方」とかを読まなければならない???

さて、ここからが問題だが、これを読むやついるのかって話???

だが、あえて言うと、現実はそう動いている。

ところが、マスコミから流れるのは、基本的には、都合のいい、ケーキで言うとクリームの部分だけになる。

それでいいのか???(否)

したがって、高校受験にしろ、大学受験にしろ、大事なのは、情報戦になってくる。

どのような、入試があるのか?

自分は、どのような入試方法があるのか?

何を勉強したいのか?

はたして授業料は払えるのか?奨学金は、借りるのか?借りるとすればいくら借りるのか?

月々いくら返していくのか?

はたして、奨学金を払ってまで、大学に行く必要性があるのか???

ということを全部考えなければいけない。

「そして、それら全て自己責任だ!!!」

だから、松井先生は何度も何度も耳が痛くなるまで、圧倒的に叫び続けているのは、そこだ!!!

「自分の人生に真剣になれ!!!」と

はっきり言わせてもらえれば、高校受験にしろ大学受験にしろ、私が、全部併願校を決めて、全部アドバイスして、その通りにやってもらったほうが、確実にうまくいくケースは多い。

でも、自分の目で足で確認しましょうと言っているのは、そこにある。

「情報戦で嘘の情報を握らされることほど恐ろしいものはない。きちんと自分で分析・発見していける人間になろう!!!」

というわけで、本日の結論

松井塾長「人生に転がっている現実は極めて厳しい。その厳しさを乗り越えられる人間になれるように、私は全力を尽くそう!!!」

このブログで読まれている記事