松井塾長「想定外のことが起こるといい方向でも、悪い方向でも動揺する。松井塾長です。」
松井塾長「中学1年の定期テストが帰ってきた。」
松井塾長「正直な感想をいわしてもらえれば・・・」
松井塾長「あの状況でよく点数が上がったなと思う今日このごろ。」
道化師「想定外だったんですか。」
松井塾長「はい。今日は慰めのコメントを用意していたんですが、必要がなかったので、とりあえず褒めようとしたんだが・・・」
道化師「・・・・・。だが・・・・。」
松井塾長「風邪を引いてしまっているから、思いっきり褒めてあげられなかったんだよーーー。」
道化師「www」
松井塾長「まぁ、とりあえず、中学1年生は、今回の定期テストで全勝したので、まぁ、良かった。次は、統一もしをぶっとばすしかない!!!」
道化師「長い戦いですね。」
松井塾長「長い!!!果てしなく、長い!!!」
松井塾長「そして、ユーチューブの授業動画を完成させるのもしんどいぜ!!!」
道化師「というわけで、総再生回数が一万回再生になりました!!!」
松井塾長「いえい!!!」
松井塾長「英検準1級とるのは、ポテチを買いに行くのぐらい簡単。松井塾長です。」
道化師「はい。というわけで、高校一年生と高校2年生がやってくれました。英検準1級合格しました!!!」
松井塾長「まだだ!!!」
道化師「と言いますと・・・まさかの???」
松井塾長「そうだ!!!高校1年生は、英検1級を狙いに行くのだ!!!」
道化師「いやいやいやいやいやいや!!!」
松井塾長「なんだ!!!」
道化師「高校一年生に、数3の積分まで覚えさせるような松井塾長に不可能は無いと思いますが、それでも・・・。」
松井塾長「では、確率論でお話をしよう!!!」
道化師「・・・・・聞くだけ無駄な気がする。」
松井塾長「英検一級を持っている高校生は、全体で、400人程度と言われている。この内の大半は・・・」
道化師「帰国子女か、英語の特別な学校に通っている場合がおおよそ9割である。」
松井塾長「そうだ!!!しかし、そうでない人間は、一割程度なので、40人ということになる。」
松井塾長「一学年に13人ずつ受かると仮定した場合。高校1年の段階で合格できる確率は、帰国子女をのぞく高校生1年生あたり、110万人と推定されるので、約10万人に一人の確率ということになる。」
松井塾長「つまり、0.001%程度の確率ということになる。」
道化師「ちなみにこの確率は、ドリームジャンボ宝くじで100万円が当たるのと同じくらいの確率です。」
松井塾長「したがって受かる!!!」
道化師「いやいやいや!!!」
松井塾長「あのねーーー言わせてもらいたいんだが・・・オール2の生徒が国立東京工業大学付属高校に受かることってあるのかね???3年間がんばったとはいえ。」
道化師「まぁ・・・データ上には存在していないですね。」
松井塾長「ゼロ%をひっくり返した生徒が、0.001%の確率にビビっているっておかしくない???」
道化師「まぁ、言われてみれば・・・。」
松井塾長「俺は、負ける戦はしない。松井システム上で、可能なことを可能と言っているだけのことです。」
松井塾長「しかし、皆さんによく覚えておいてほしいのは、大事なのは、やる前からあきらめることよりも、何事も全力で挑戦することのほうが大事だってことだ!!!」
松井塾長「どうもこんばんは、松井塾の松井です。正直この動画上げるのめんどくさい。」
道化師「もはや、信仰の世界になります。」
松井塾長「それでは、英検準1級を高校1年生に取らせるまでの状況を見ていきましょう。」
高校1年生スペック
帰国子女ではない。
英語科の特別の学校でもない。
インターナショナルスクールにも通っていない。
中学受験組でもない。
偏差値的には普通の生徒
内申点オール2からスタート
道化師「はいはい。わかりました。あなたがすごいということは、わかりました。」
松井塾長「というわけで、どうやって受からせたのか詳しく説明しよう!!!」
道化師「宗教です。」
松井塾長「違います。」
道化師「宗教です。」
松井塾長「違います。」
道化師「宗教です。大事なことなので3回いいました!!!」
松井塾長「高校生全体が330万人になる。そのうち、英検準1級以上を持っているのは、おおよそ3300人と言われている。」
松井塾長「この計算式から、考えると、英検準1級を持っている能力者は、0.1%程度ということがわかる。」
生徒「ほうほう。」
松井塾長「この中の大半は、インターナショナルスクールに通っているか?特別カリキュラムの英語科に通っているか?帰国子女のいずれかの人間が、おおよそ8割程度を占めることになる。」
生徒「ほうほう。」
松井塾長「つまり、高校生の段階で、英検準1級に受かる可能性は、0.02%ほどということになる。」
生徒「ほうほう。」
松井塾長「お前は、高校一年生の段階で受かる。ざっくりと高く計算して、0.007%の確率ということになる。」
生徒「ほうほう。」
松井塾長「したがって、100%受かるということになる。何かご質問は!!!」
生徒「受かる気がしてきたーーー。」
道化師「もう、どっから突っ込んでいいのかわからなくなってきたよ・・・。」
松井塾長「でも、大丈夫。きっとこの英検準1級を取った子どもの保護者や生徒は、松井先生のことを”普通の先生”だと思ってくれているよ!!!」
道化師「それでは、インタビューしてみましょう。」(想像と、リアルなコメントを混ぜておりますwww)
保護者「はじめのうちは、生徒の性格や行動や特徴をよくつかんでくれていい先生だなぁと思っていましたが、体調不良になる日にちを当てたり、その行動に至るまでの、思考回路や、やらかすことを、ピッタリ当ててくることが何回も重なるようになり、加えて、普通に考えれば、不可能なことを次々と、簡単に有言実行してくるので、段々と人間ではないのではないかと疑うようになり、考えるのをやめました。」
道化師「ありがとうございます。以上、松井先生が、人間ではないというエピソードでした。」
松井塾長「まぁ、待ってくれ。生徒なら信じてくれる。」
生徒(高校1年生)「はい。私は、松井先生の授業を受けていますが、松井先生を何度か、試したことがあるのです。そこでわかったことは、スタンド使いだということです。」
松井塾長「違います。全力で違います。」
道化師「では、英検準1級を受からせる秘訣は???」
松井塾長「俺の中では、きちんと構成された理論に裏打ちされている。ただそれだけのことです。あくまでも、科学です。」
松井塾長「何度も言うぞ!!!世の中に奇跡ということは起こらない!!!起こるのは、普通の出来事だけだ!!!」
松井塾長「というか、本当のことしか書いていないのに、嘘だろってなるだろこれwww」
道化師「まぁ、確かに・・・。」
松井塾からのお願い
「拡散不希望でお願いします。」
松井塾長「はいどうもこんばんは。松井塾の松井です。」
道化師「久しぶりの投稿ですね。」
松井塾長「疲れてました。( ・ิω・ิ)V」
道化師「さすが!!!」
松井塾長「さて、それでは、英検準1級を高校生2年生が取れるまでの道のりについて見ていきましょう。」
道化師「宗教です!!!」
松井塾長「うるさい。黙れ!!!」
道化師「宗教です!!!」
松井塾長「違います。」
道化師「宗教です!!!大事なことなので3回言いました。」
高校1年生のとき
松井塾長「英検準1級までは取れるからとって」
生徒「いやいや無理です。」
保護者「いや、何を言っているんだ???」
松井塾長「取れる!!!」
生徒「なぜ???」
松井塾長「取れるから!!!」
生徒「いやいやいやいやいや。」
松井塾長「はい???」
生徒「いや、英検まだ俺持っているのは、準2級ですよ!!!」
松井塾長「それで???」
生徒「英検2級でもかなりしんどいんですよ。」
松井塾長「いや、うかるよ。」
生徒「英検準1級とか???いきなりイミフですよ。」
松井塾長「わかった。順を追って説明しておこう。英検準1級がどれくらいかんたんなのか???」
松井塾長「高校生全体が330万人になる。そのうち、英検準1級以上を持っているのは、おおよそ3300人と言われている。」
松井塾長「この計算式から、考えると、英検準1級を持っている能力者は、0.1%程度ということがわかる。」
生徒「ほうほう。」
松井塾長「この中の大半は、インターナショナルスクールに通っているか?特別カリキュラムの英語科に通っているか?帰国子女のいずれかの人間が、おおよそ8割程度を占めることになる。」
生徒「ほうほう。」
松井塾長「したがってうかる。」
生徒「・・・・・・。(何言ってんだお前)???」
生徒「すいません。僕、帰国子女じゃないです。」
松井塾長「何わかりきったこと言ってんだ???」
生徒「インターナショナルスクール出身でもないです。」
松井塾長「知ってる。」
生徒「特別な英語科の学校でもないです!!!」
松井塾長「知ってる。わかりきったことをいちいち言うなよ!!!(逆ギレ)」
生徒「いやいや、じゃあ無理じゃないですか???」
松井塾長「お前は、誰の生徒をやっている!!!」
生徒「神です!!!」
松井塾長「人間です!!!」(ここは、絶対に譲らないwww)
松井塾長「とまぁこんな感じのやり取りをして・・・」
生徒「やれる気がしてきたーーー」
松井塾長「となる。」
道化師「すいません。この話。松井先生以外誰にもできないじゃないですか???」
松井塾長「そんなことはない。誰にでもできる。保護者にインタビューしてこい!!!」
道化師「あのーーすいませんが、松井先生の言っていることについてどう思いますか???」
保護者「すごいことをサラッと言うんですが、現実にその通りのことしか起こらないので、もう考えるのをやめました( ・ิω・ิ)VVV」
道化師「・・・・。」
松井塾長「・・・・。おかしいな???」
道化師「おかしいのはお前だよ!!!」
というわけで、本日の結論
保護者は、考えても無意味なので、考えるのをやめて、信仰にきりかえてしまった。
松井塾長「ちがうちがう!!!」
道化師「ダメですか???」
松井塾長「一生懸命努力していけばできないと思っていることでも出来るようになる!!!」
自分を信じる・最後まであきらめない・折れない心!!!
松井塾長「大事なのは、たったこれだけのことだ!!!」
中学生のための定期テスト・高校受験(歴史)ユーチューブ動画
松井塾長「ついに、終わったーーー。ついに終わった。」
道化師「ついに、一つの伝説が終わりましたね。」
松井塾長「喜んでいただきたい。中学生のための定期テスト・高校受験(歴史)ユーチューブ動画が、完成しました!!!全部リンク先を張っておくから見ておけ!!!」
「文明の起こり」
「日本のはじめ(縄文時代・弥生時代・古墳時代)」
「飛鳥時代」
「奈良時代」
「平安時代」
「鎌倉時代」
「鎌倉時代執権政治」
「室町時代」
「ヨーロッパの進出」
「安土桃山時代」
「江戸時代」
「ヨーロッパの近代革命」
「産業革命」
「日本の開国」
「明治維新」
「立憲政治」
「日清・日露戦争」
「日本の産業革命」
「第一次世界大戦」
「大正デモクラシー」
「世界恐慌」
「日中戦争」
「第二次世界大戦」
「戦後の日本」
「冷戦下の日本」
「高度経済成長現代日本」
道化師「まだ、各部分・各部分において、動画の順番がぐちゃぐちゃになってしまっている部分があるんですが・・・」
松井塾長「それくらい、自分でやれ!!!」
松井塾長(syamuさん風)「松井塾のユーチューブの歴史が全部作り終えましたーーーぱちぱち。」
松井塾長(syamuさん風)「松井塾のユーチューブが、順番通りになっていない部分があるという意見がありました。いやーほならね。自分が作ってみろって話でしょ???そう私はそう言いたいですけれどはい。こっちは、こっちは、みんなの定期テストの点数を一点でも上げるために、みんなの偏差値を一でも上げるために、ユーチューブの授業動画をとっているわけでして・・・それを順番があっていなーいとか言われたら、じゃあ、お前がやれって話だと思いますけどね。えぇ。結構こう。動画900本も授業作るのは、大変だと思いますよ。一人しかいないし。動画の順序がバラバラだとか言うんだったら、自分が作ってみろ!っていう話でしょう???私はそう言いたいです。」
松井塾長「と言うのは嘘で、そのうちに修正していきますwww」
松井塾長「ところで、900本もアップするアホおるのか???」
道化師「顔出しで、自分でとなるとそうそういないんじゃないですか???」
松井塾長「そうだねwww」
松井塾長「というわけで、松井塾の授業動画からのお願い。」
松井塾長「保護者の中で、松井塾のユーチューブを強制的に見せようとする人がいますが、本末転倒ですので、やめてください。」
松井塾長「それにしても・・・疲れた・・・。」
松井塾長「やれやれだぜ!!!」
生徒「理科も作って」
生徒「公民も作って」
道化師「おいおい!!!無茶言うなよ・・・」
松井塾長「任せろ!!!いつになるかはわからんが作るぜ!!!」
道化師「出たよこれ!!!」
道化師「しかし、松井塾長。こんなユーチューブやっているの他にバレて真似されたら・・・」
松井塾長「できるもんならやってみろ!!!」
松井塾長「魔の2ヶ月とは、10月から12月にかけて、子どもたちが内申点をとるためにストレスをタメまくる時期になるということである。」
道化師「今年もついにやってきましたね。魔の2ヶ月」
松井塾長「そうだ!!!」
道化師「ところで、この時期(中学3年生)は、ストレスが子どもたちがタメまくるシーズンになりますが、どう対応するんですか???」
松井塾長「聞く。心の声を聞く。それだけです。」
道化師「あんた、魔術師かなんかか???」
松井塾長「タダの先生です。」
道化師「ほうほう。」
ケース1、先生ともめる。
ケース2、友達ともめる。
ケース3、保護者ともめる。
松井塾長「その愚痴をためにタメまくって、松井塾に来るので、松井塾長が、サンドバック状態になる。特に女子が多い場合。」
道化師「大変ですなー−。」
松井塾長「逆だ!!!愚痴っているということは、それだけ俺は、信頼されているということだ!!!」
道化師「なんだとーーー。」
松井塾長「考えても見ろ。頼りにならないキモいおっさんに、相談したいと思う女の子がいるのか???」
道化師「・・・たしかに!!!」
松井塾長「というわけで、本日の結論はこちら!!!」
松井塾長「女の子が愚痴を言うのは信頼している証拠!!!」
道化師「ところで、松井塾長は、愚痴りたいと思ったことはないんですか???」
松井塾長「たまにあるが・・・」
道化師「・・・・」
松井塾長「黙して語らず!!!男は黙ってサッポロビールだ!!!」
道化師「何時代だよ???」
「民主主義」動画が一本仕上がりましたので、よろしければそちらの動画も御覧ください。
松井塾長「後、動画30本ほどで、歴史の動画が完成する!!!」
松井塾長「どうもこんばんは。松井塾の松井です。」
しっかり休むこともまた、大事なことなので、しっかり休みましょう。
松井塾長「というわけでちなみに、今日は、思いつくねたがありません。というより、公民の解説が長い!!!」
道化師「いつもながら、大量アップロードしていますねwww」
松井塾長「この試合は一体いつになったら終わるのだろうか???」
松井塾長「公民をとりながら、歴史をとりその間をぬって理科をとる。そして・・・」
松井塾長「うーん。いつ終わるのだろうか???」
松井塾長「それと、もう一つなんですが、志望校並びに、保護者の方で困ったことがあったら、気軽にお電話ください。」
道化師「そこなんですよねーーー」
松井塾長「なにが???」
道化師「松井先生に気軽に電話しにくいんですよねwww」
松井塾長「目が血走っているってよく言われるからね・・・。」
道化師「それ!!!」
松井塾長「反省しますと言いたいところだが、生徒の安全と成績を上げる以上。甘い顔はできない。」
松井塾長「男は、家を一歩出るときは、100人の敵がいる。」
道化師「おいおい。古すぎ。そして、多すぎ!!!」
松井塾長「本日の出来事・・・」
本日二時頃
松井塾長ユーチューブ視聴中
生徒「松井先生。何見ているんですか???」(高校生の振替授業)
松井塾長「水溜りボンドさんの動画を見ています。」
生徒「なんでですか???」
松井塾長「いやーー松井塾のユーチューブ配信の方向性はやっぱり水溜りボンドさんの方向性かなぁとおもいまして。」
生徒「・・・・・。どの辺が、方向性が同じなんですか???」
松井塾長「爽やかなところかな???」
生徒「先生。その方向性は間違っています。」
中学生の授業休憩時間
松井塾長「いやーーー松井塾のユーチューブの方向性は、やっぱり、かずちゃんねるさんとか、スカイピースさんとか、フィッシャーズさんとかの爽やかな方向性で行こうかなぁと思っています。」
生徒「・・・・・・・・。」
生徒「先生のどこに爽やかな要素があるんですか???」
道化師「正論!!!まさに正論!!!」
松井塾長「え、俺って爽やかじゃない???」
道化師・生徒・保護者「暑苦しい!!!」
以上、松井塾から、どうでもいい話をおおくりしました。
松井塾長「まぁ、体調が悪いときは、馬鹿な話でもよんで笑って寝てろwww」
道化師「ところで、松井塾長!!!」
松井塾長「はいはい。」
道化師「爽やかな松井塾長とか誰も見たくないと思いますが・・・」
松井塾長「わしが、松井塾塾長松井健太であーーーる。」
松井塾長「体調が悪いならば、イエスかゴーだ!!!という考えは駄目です。」
松井塾長「さて、本日のテーマはこちら。」
松井塾長「体調不良続出!!!」
松井塾長「はい。何度も何度もお伝えしていますが・・・」
松井塾長「気温の寒暖が大きい場合は、ダウンする!!!」
松井塾長「気温の寒暖が大きい場合は、ダウンする!!!」
松井塾長「あえて言おう!!!」
松井塾長「気温の寒暖が大きくダウンした場合はどうすればいいですか???」
松井塾長「寝るしかない!!!」
道化師「それ以外に何があるんだっていう話ですね!!!」
松井塾長「そういうことです。」
松井塾長「特に女の子の場合は、生理痛が厳しい場合には、必ず入試前に病院に行っておきましょう。」
松井塾長「これは、個人差によるものが大きくなるので、なんともない人は、なんともありません。」
松井塾長「とにかく、入試前に不安材料は徹底的になくしておく必要性があるので、生理痛が厳しい状態のときは、産婦人科などの専門のお医者さんに診てもらうようにしましょう!!!」
というわけで、本日の授業動画もどうぞ!!!
「太陽系の授業!!!」授業動画
松井塾長「暑くなったり、寒くなったり売っとうしい天気ですね。」
松井塾長「松井塾長です。」
松井塾本日の授業関連動画はこちら
「冷戦下の日本」本日の関連動画
松井塾長「もう少しで、ユーチューブの歴史が終わりそうになっているので、全部動画を見れるようになると嬉しいなぁと思っています。」
生徒「先生・チャンネル登録を増やすには、最後にチャンネル登録してねって言わないと!!!」
松井塾長「増やしてどうすんだよwww」
松井塾長「体調が悪くなってしまう人が多くなると思いますが、本当に気をつけてください。」
松井塾長「以上、松井塾長からでしたwww」
松井塾長「どうもこんばんは。松井塾の松井です。体調不良や疲労で、調子を崩している人が続出していますが、調子が悪くなったら寝ましょう。」
「飛鳥時代」動画再生リンク先
最近微妙に再生数が増えている、動画です。
というかチャンネル登録者も、ちょっとずつ、毎日増える。
松井塾長「まぁ、ユーチュブ初めてわかったことですが、どこの誰かが見ているって気持ち悪いですね。www」
松井塾長「というわけですが、皆さん本当にしんどいならば、必ず休みましょう。そして、寝ましょう!!!」
松井塾長「以上、松井塾からお送りしました。」
松井塾長「正直にすべてのことを話をしてもわからない人間だということがわかっただけだったという謎な返答になる。松井塾長です。」
松井塾長「さて、本日のテーマはこちら。」
「松井先生は、どうして慶應義塾に入って、柔道をはじめようと思ったんですかーーー。」
松井塾長「お答えしよう。スマートなかっこいい男になりたかったからだ!!!」
道化師「なにーーー。そうだったのか???松井先生は、スマートなかっこいい男になりたかったのか???」
松井塾長「そうだよ!!!」
道化師「ということは、松井先生は、水嶋ヒロさんとか櫻井翔さんみたいになりたかったのか???」
松井塾長「はぁ???何いってんだお前???」
道化師「・・・・・。」
松井塾長「ちがう。ぜんぜん違う。詳細」
松井塾長が考えるスマートな男性像。
男は黙ってサッポロビール。
男は背中で語る。
ミーハーなことが嫌い。
24時間働けますか???
クールビズは、あつい時にあつい格好することをクールビズと呼びます。
松井塾長「という理屈から慶應に入ると柔道を選択しました。」
道化師「ちなみに、この入学したとき他のサークルには???」
松井塾長「入ってない。」
道化師「ここまで理解できる人???」
道化師「松井先生モテましたか???」
松井塾長「はい。モテました。変な人だけ!!!」
道化師「でしょうねーーー。」
松井塾長「なんで、俺は普通にしているだけなのに、普通の子からはさっぱりモテないんだろうって思いました。」
道化師「・・・・・・・。」
松井塾長「途中で気がついたんですよ!!!」
道化師「ほうほう。」
松井塾長「俺、大学で変な人だったんですよ!!!」
道化師「気がつくの遅いですwww」
松井塾長「いや、でもねーーーナンパなのは嫌いだったねーーwww」
道化師「今もたいして変わらないじゃないですか???」
松井塾長「というわけで、本日の結論はこちら!!!」
「男は黙ってサッポロビール」
道化師「いじょう、脳の中が昭和で止まっている松井塾長がお送りしました。」
松井塾長「さすがの私も体調が悪いです。」
道化師「そんなことは、ない。」
松井塾長「うるさいです。」
松井塾長「さすがに、こうも暑くなったり、寒くなったり、台風来たり、晴れたり、雨になったりすると、調子が悪いです。」
道化師「今日は、ぜんぜん違う話ですね。」
松井塾長「はい。こういう気象状態の場合には、体調不良になりやすいので、皆さん、さっさと寝ましょう。」
また、保護者向けの動画を取りましたので、保護者向けのお話に関しては、そちらを参照してください。再生リストより見られます。
「松井塾 保護者向け動画」参照サイト
松井塾長「疲れるぜい。www」
松井塾長「常に、成績が上がるわけではないが、成績が下がるとショックを受ける松井塾長です。」
松井塾長「大学受験組の成績が下がってしまった・・・ORZ」
道化師「いつも言っているとおりですが、常に成績が上がるわけじゃないじゃないですか!!!ちなみにどういう状況だったんですか???」
松井塾長「聞いてくれ!!!」
スペック:高校1年生。中学入塾時統一もし偏差値50(まぁ、いわいる普通の子)
高校1年生・駿台模試(6月)
英・数・2科目偏差値58(四捨五入)
松井塾長「から・・・」
高校2年生・河合模試(8月)
英・数・2科目偏差値56(四捨五入)
松井塾長「うお~~絶望しか感じない。」
道化師「おまえは何を言っているんだ???」
松井塾長「保護者と同じ反応をしますねーーー。」
道化師「そりゃそうでしょwww」
松井塾長「偏差値58から56に下がったんだよ!!!しかも、駿台模試のほうが難しい。」
道化師「それは、えーまぁそうなんですが・・・。今、何年生ですか???」
松井塾長「高校1年生!!!」
道化師「6月に受けたのは???」
松井塾長「高校1年生駿台模試」
道化師「8月に受けたのは???」
松井塾長「高校2年生河合模試」
道化師「・・・・・。は???」
松井塾長「え???」
道化師「私がおかしいんですか???」
松井塾長「おかしいよ!!!( ・ิω・ิ)V」
道化師「あのーーーまず、突っ込みたいところがあるんですが・・・」
松井塾長「なんでしょうか???」
道化師「その、高校1年生が、高校2年生の模試を受けるって普通なんでしょうか???」
松井塾長「灘とか開成とか超難関私立中学受験組トップグループは普通にやるよ!!!」
道化師「超難関私立中学受験組ですか???」
松井塾長「ちげーよ!!!」
道化師「はぁ・・・。」
道化師「もう一つツッコミを入れたいのですが・・・」
松井塾長「はいどうぞ。」
道化師「高校1年の数学駿台模試から、2ヶ月で、高校2年の河合模試を受けているということは・・・わずか2ヶ月で数学2・Bを終わらせたということですか???」
松井塾長「まぁ、そういうことになるんじゃない???」
道化師「ΣΣ(゚д゚lll)ΣΣ(゚д゚lll)ΣΣ(゚д゚lll)ΣΣ(゚д゚lll)ΣΣ(゚д゚lll)ΣΣ(゚д゚lll)」
松井塾長「そんな驚くことか???」
道化師「おまえは何を言っているんだ???」
松井塾長「普通のこと。」
道化師「普通ではない!!!」
道化師「ちなみにこれってどのくらい難しいんですか???」
松井塾長「まぁーーー自分で言うのもなんだが・・・これをできる塾講師や家庭教師を私は知らない!!!」
松井塾長「これねーーー書くたびに、電話かかってくるから本当は書くの嫌なんだよねーーー。」
道化師「本書いてくれませんか???記事を書いてくれませんか???取材させてくれませんか???大学受験の家庭教師の依頼受けてくれませんか???」
松井塾長「そう。それ!!!そうじゃなくて、俺は、松井塾に通って一生懸命がんばって成績を上げた先輩がいるから、自分も頑張ろうって思ってほしい。それだけです。」
というわけで、本日の結論
「自分の可能性を信じて努力し続けたものが、普通の逆転が起こる。それが入試!!!」
松井塾長「松井塾の松井です。」
松井塾長「さて、本日のテーマは、こちら。」
松井塾長「過去問をやろう!!!」
道化師「なるほど。」
松井塾長「そこで、重要な事なんですが、まず、自分の力で過去問を読んでください。」
松井塾長「そうすれば、一つ決定的にわかることがあります。情報収集能力が低い自分がいるということ。」
道化師「情報収集能力が低い???どういうことですか???」
松井塾長「毎年のように、毎年のように、過去問を買ったにも、関わらず、必ず聞いてくる質問がある。」
道化師「ほうほう!!!」
生徒「松井先生。受験の時間帯と日程はどういうふうになっているんですか???」
松井塾長「過去問に書いてあるからよめ!!!」
生徒「読みました(逆ギレ)」
というわけで一緒に読む。
生徒「書いてましたねーーー。」
松井塾長「謝ってwww」
生徒「すいませんでした。」
松井塾長「でも、ここが、重要なことで、自分の力で、自分の力で、きちんと情報を収集して行動するというのが大事です。」
松井塾長「大学受験まで、親が送り迎えして、会場に到着させるようなケースがあるが・・・」
松井塾長「就職活動どうするんだと思います・・・」
道化師「何事も大事なことなんですが・・・松井塾長」
松井塾長「自分以外の情報を信じるな!!!そして、自分が調べた情報で、自分の行動に関しては、責任を持つ!!!」
松井塾長「そして、自分で調べてわからなかったら、松井先生に聞くしかない。」
松井塾長「自分の家から、入試会場までの行き方は、自分で調べるようにしましょう。」
というわけで、本日の結論は、こちら。
自分で、情報を調べられる人間になろう。過去問は、隅から隅まで徹底的に読もう!!!
「執権政治」本日も動画作成したので、リンク先参照
あと少しで歴史が終わるーーー
松井塾長「どうもこんばんは。松井塾の松井です。」
松井塾長「もう少しで、中学生の歴史分野がすべて終わりそうになっています。(動画の撮影が・・・)」
松井塾長「本当に長い戦いでした。」
松井塾長「ですが、まだまだ、先は長いので、今後も全力で投球していきたいと思います。」
松井塾長「軽く動画本数が、700本ほどになりました・・・。」
道化師「すごいですよ。松井塾長!!!なんと、動画の再生回数が3000回を突破しましたよ。驚異的な伸びですよこれは!!!」
松井塾長「まぁ、そうなんだけどね。俺は別にユーチューバーになりたいわけではない( ・ิω・ิ)V」
松井塾長「とにかく、皆さんの点数が一点でも上がれば、松井先生は嬉しいです。」
松井塾長「台風が接近しているのでくれぐれも気をつけてください。」
本日の授業関連動画「戦後の日本」中2・中3歴史範囲
本日作成動画「太陽系」中3内容
松井塾長「台風が接近したら、家から出るな!!!」
松井塾長「どうもこんばんは。松井塾の松井です。」
松井塾長「大型の台風が接近していますので、皆さん、安全には注意してください。」
松井塾長「また、修学旅行の時期と台風の時期がかぶってしまっている人もいますので、本当に身の安全を第一に考えて行動してください。」
松井塾長「また、気温の寒暖差が激しいため、体調を崩す人が続出しています。」
松井塾長「体調を崩さないように、しっかりと規則正しい生活をしましょう。」
松井塾長「また、体調を崩してしまった場合は、体調を第一に考えて行動しましょう。」
松井塾長「体調を崩した場合は、ゲーム・テレビ・スマホなどの電子機器は、見ないほうがいいと思います。特に、松井塾のユーチューブを体調不良の時に見せるのは、完全に逆効果ですので絶対にやらないでください。」
道化師「体調を崩したら、黙って寝ろってことですね???」
松井塾長「そういうこと!!!」
「高度経済成長と現代日本」本日作成動画
「3分でわかるかもしれない飛鳥時代」本日の授業関連動画
松井塾長「どうもこんばんは。松井塾の松井です。」
松井塾長「全部含めて入試だと思う!!!」
道化師「なんですか???急に???」
松井塾長「全部含めて入試だと思う!!!」
松井塾長「大事なことなので、2回言いました。」
松井塾長「入試で大事なのは、勉強をすればいいという単純なことではない!!!」
松井塾長「W模擬の会場まで自分で調べて自分で行く。」
松井塾長「過去問を自分で買いに行く。」
松井塾長「過去問を自分で研究する。」
松井塾長「言うなれば、自立を学ぶということもまた、入試では大事なことであると思う。」
松井塾長「ここで、生徒の皆さんは、覚えておいてほしいことなんですが、自分の人生は、自分の選択と責任によって、自分の人生を決定するということが大事になってくると先生は思う。」
松井塾長「そして、その決定においては、自分で責任を持つということが重要になってくるということです。」
松井塾長「それを学ぶこともまた、入試において大事なんだと思います。」
松井塾長「君たちは、高校受験もしくは大学受験を終われば君たちは、松井塾から巣立ちますが・・・人生という難題は、続きます。」
松井塾長「そこで、一つ覚えておいてほしいのは・・・」
道化師「ゴクリ!!!」
松井塾長「たとえ、人生ではどのような不遇な現象や不運に見舞われようとも、”自己責任”で乗り切るしかないということである!!!」
道化師「なるほど~~。」
松井塾長「そこで、もう一度、自立という観点から見ていってほしい。」
松井塾長「入試会場に一人でたどり着けない人間でいいだろうか???」
松井塾長「自分の行きたい学校・就職先を、自分で決められない人間でいいだろうか???」
松井塾長「自分の将来を自分で決められない人間でいいだろうか???」
松井塾長「では、今、何を決め何をして、どのような人間になっていかなければならないか???自ずと、わかるはずであると思う。」
道化師「なるほど・・・」
松井塾長「しかし、まだ、中学生です!!!わからなければ聞けばいい。先生に確認をしてもいい。失敗しても許される。」
松井塾長「中学3年は、そろそろ自立ということを考えて勉強していくのが大切な時期であると先生は思います。」
道化師「というわけで、本日の松井塾のユーチューブの動画をのせておきましょう。」
「冷戦下の日本(リンク先)」
松井塾長「しっかり勉強して、しっかり合格をつかみとれ!!!」
松井塾長「定期テストに向けていちばん大事なのは大きな目標を掲げよう!!!」
松井塾長「さて、本日のテーマはこちら!!!」
松井塾長「目標は、大きく掲げよう!!!」
道化師「ほうほう。たまには、まともなことをいっていますね。」
松井塾長「いつも、まともなことをいっているつもりです。」
道化師「ところで、今日のテーマはなんですか???」
松井塾長「定期テストでも統一テストでも大きな目標を掲げたほうがいいと思います!!!」
道化師「それは、なぜですか???」
松井塾長「自分の掲げた目標以上には、人間は成長しないの法則です。」
道化師「というと???」
松井塾長「例えば、定期テストで、90点の目標を掲げたとする。」
道化師「はいはい!!!」
松井塾長「そうすると、永久に、90点を超えられないという現象が発生する。」
道化師「確かに、そういったことはよくありますね。しかしなぜですか???」
松井塾長「これは、精神論みたいになるかもしれないが・・・目標点が90点ということは、裏を返すと、自分は、90点しか取れない人間であるといっているのと同じである。」
道化師「なるほど。つまり自分の自信の無さの表れということになるわけですね。」
松井塾長「そういうこと!!!つまり、常に、どんなに偏差値が低くてもどんなに今までの成績が悪くても、目標は、とにかく高くした方がいい。」
松井塾長「目標が高ければ高いほど・・・自分はまだまだだなと思えるようになるので、さらなる努力をするという構造になる!!!」
道化師「なるほど!!!つまり、目標は、とにかく高くした方がいいということですね!!!」
松井塾長「そう。そして、ここで大事なのは、とりあえず、親はようし全力でガンバレーーと言ってあげる必要性があると思います。」
道化師「なるほど~~。ちなみに、松井先生は、一日に動画を上げる本数の目標は、何本なんですか???」
松井塾長「1000本!!!」
道化師「はい???」
松井塾長「1000本!!!」
道化師「一日ですよ!!!」
松井塾長「だから、1000本」
道化師「一本あたり何分ですか???」
松井塾長「約3分!!!」
道化師「・・・・・。お前は何を言っているんだ???」
松井塾長「いやー全力で動画をとっているんだが、どういうわけだか知らんが、一日1000本動画をアップできないんだよねーーー。」
道化師「あなたは、ユーチューバーでヒカキンに勝つつもりですか???」
松井塾長「そんな、まさか。ピューディーパイさんに勝つつもりですよwww」
道化師「(笑)」
松井塾長「というように、実現できるかどうかは別にして、大きな目標を掲げて、笑われるくらいでいいと思います。」
松井塾長「自分の可能性を過小評価して、自分の可能性を潰してしまうよりも、大きな目標を掲げて努力して、笑われているぐらいのほうが、後の人生で役に立つと思います。」
松井塾長「大きな目標を掲げてもタダじゃないか!!!それに・・・」
道化師「それに・・・???」
松井塾長「大きな目標を掲げてチャレンジする人生のほうが楽しいじゃないか???」
道化師「確かに!!!」
というわけで、みんなも自分の可能性を信じて、大きな目標にチャレンジしていけるようになりましょう!!!
本日の動画
「基本的人権」(再生リスト)
「戦後の日本」(再生リスト)
松井塾長「とりあえず、期末までにはある程度終わらせておきたい!!!」
松井塾長「松井塾の松井です。」
松井塾長「やったね−−。やったねーー。」
道化師「なんかあったんですか???」
松井塾長「中学2年の定期テストの点数が、前回に比べて・・・」
道化師「比べて・・・」
松井塾長「101点上がったのだ!!!」
道化師「相変わらずですね。もはや、3桁ぐらい点数が上がっても、たいして驚かなくなってきましたよ。」
松井塾長「まぁ、なんというかあれですよ。ユーチューブ効果ではないですかね。」
道化師「その生徒は、ユーチューブ見ていませんし、上がったのは数学ですよwww」
松井塾長「そうでした。」
松井塾長「というわけで、他の生徒も、自分の点数が上がったら勉強だ!!!下がっても勉強だ!!!同じ点数でも勉強だ!!!」
道化師「テストの結果だけに一喜一憂するんじゃなくて、日々しっかりと努力していくことが大事なんですよ。」
松井塾長「というわけで、本日の松井塾のユーチューブハイブリッド授業。」
「第2次世界対戦」(本日の授業関連動画再生リスト)
松井塾長「どうもこんばんは。松井塾の松井です。」
松井塾長「さて本日もハイブリッド授業でお送りしていきます。」
松井塾長「どうも、松井塾長のユーチューブは、結構成績が上がるようです。」
松井塾長「したがってとても嬉しい半面。どういうわけか、変なところから松井塾のツイッターをリツイートされたり、ラブボタンを押されるなどの状態になっています。(だいたい・メンヘラかオタク。)」
道化師「普通に生きていても、そういう風になるんで、別にユーチューブ活動が原因ではないと思われます。」
松井塾長「うるさい!!!というわけで、本日も、松井塾の中学1年の授業とリンクさせて動画をアップすると同時に、作り上げた、動画をアップロードします。」
「世界恐々について」本日作成分
「日中戦争について」本日作成分
「縄文時代から古墳時代まで」本日の授業連携分
「定期テストが終わったら」保護者向けアップロード
以上になります。
松井塾長「どうもこんばんは。松井塾の松井です。」
いつものようにいつもの通り、動画の更新になります。
道化師「動画を20本近く毎日作るのってしんどくないんですかという生徒の質問に対して・・・」
松井塾長「そんなことが嫌なんだったら、教育者やめればいいと思う!!!」
松井塾長「生徒が偏差値を1でも上げるように、全精力を傾けることができないのであるならば、やめたほうがいいと思う。」
道化師「はい。ブラック企業の経営者みたいな発言ありがとうございました。」
松井塾長「本日、中学3年生にお伝えしましたが、過去問に関してはもう買いましょう。買いに行くのは自分の力で買いましょう。」
松井塾長「そういう基本的なことができるようになるのは、入試で合格するよりも大事です。」
松井塾長「アマゾンで買いますか?書店に買いに行きますか???どんな方法でも構いません。自分で考えて、自分で行動して購入しましょう!!!」
というわけで、本日の動画はこちら!!!
「大正デモクラシー」動画先
松井塾の松井です。
松井塾長「定期テストが返ってきた生徒がたくさんいましたが、まぁ、おおむね成績が上がってそうなんで少しホッとしています。」
というわけで、本日の松井塾の動画はこちら。
「第一次世界大戦」のまとめ
になります。
松井塾長「定期テストの点数が上がっても下がってもしっかり勉強するように!!!」
本日は、世間はお休みですが、松井塾はやっています。
松井塾長です。
さて、本日も松井塾からのユーチューブをお届けします。
「日本の産業革命」
道化師「松井塾長・大量にユーチューブをアップロードして疲れないんですか???」
松井塾長「疲れます。というより多すぎます。」
松井塾長「終わりが全く見えません。」
というわけで、明日からもじゃんじゃんばりばり動画を取りたいと思います。
松井塾長「どうもこんばんは、松井塾の松井です。定期テストが終わった生徒もこれからの生徒もしっかり勉強していきましょう。」
道化師「はい。本日もハイブリッド授業ということになります。今日の授業に関連する部分を動画にアップするという風にします。」
松井塾長「いやーおもったよりも、この松井塾のユーチューブ動画成績が上がりました。www」
松井塾本日の授業
松井先生「これ説明してみて。」
生徒「こうです。」
松井先生「これは???」
生徒「こうです。」
松井先生「これは???」
生徒「こうです。」
松井先生「スプレンディード!!!」
松井先生「体が二つ欲しい!!!」
松井塾本日の授業動画
「公民(人権について)」
松井塾長「生徒が一生懸命頑張って生徒が成績を上げて、保護者が愚痴を言うとキレる。松井塾長です。」
道化師「はい。どうもこんばんは。松井塾長の熱い叫びになります。はいというわけで、本日のテーマはこちら!!!」
松井塾長「教育は、魔法ではない!!!」
松井塾長「教育は、魔法ではない!!!」
松井塾長「教育は、魔法ではない!!!」
道化師「大事なことなので3回言いました。」
松井塾長「保護者の方々で、ここを誤解している方は、永久に成績が上がりませんのでご注意ください。」
松井塾長「もう一度いいますが、じょじょにしか改善されていきません!!!」
松井塾長「子供にしろ大人にしろ、パーフェクトヒューマンではない。サイボーグでもなければスーパーマンでもない。」
松井塾長「何度も何度も改善に改善に重ねて、声をかけ・愚痴を聞き・やる気がなくなれば、やる気が出るように声をかける。そういう作業を地道にやって少しだけ成績が上がります。(これを毎日・不毛な作業を続けていきます。)」
松井塾長「というわけで、保護者の皆さんには、耳の痛い正論になりますが・・・我慢してください!!!」
松井塾長「保護者の皆さんは、子供を育てることについて、松井塾長より真剣にやっているか???」
もう一度あえて言おう!!!
松井塾長「保護者の皆さんは、子供を育てることについて、松井塾長より真剣にやっているか???」
松井塾長「保護者の皆さんは、子供のことを松井先生よりもよくわかっているか???」
松井塾長「保護者の皆さんは、松井先生よりも、子供を真剣に勉強させることができているか???」
松井塾長「保護者の皆さんは、子供のことを松井先生よりも必死に観察しているか???自分の都合のいいように勝手な解釈をしていないか???」
松井塾長「偏差値表や成績表をきちんと松井先生よりも必死に考えているか???」
松井塾長「今、子どもたちのために自分が何をしてあげられるのかということを真剣に考えて眠れない日が何日あるだろうか???」
松井塾長「今の現状を変えたいのならば、変わらなければなりません。保護者自身が、保護者自身が!!!」
毎日、美味しい料理を提供できるように毎日努力しているでしょうか?
毎日、最善の仕事ができるように努力しているでしょうか???
松井塾長「もう・どうせ・だって・年だから・時間がないからとか・言い訳する大人になってしまっていませんか???」
松井塾長「それじゃあ変わらない。一生変わらない。」
松井塾長「もし、本当に成績を上げたいのであれば、もっと真剣になっていただきたい。言い訳をしている暇などはありません。今、自分にやれることがわからないというならば・・・」
松井塾長「子どもたちに、今、自分が提供できる最高の手料理をごちそうしてあげてください。今、自分が提供できる最高の仕事をした背中を見せてあげてください。」
松井塾長「教育とは、何年もかかる途方もない作業です!!!」
松井塾長「奇跡とは、諦めない人間の前にしかおとずれない!!!」
というわけで、本日も松井先生が動画を作ったので、そちらをご覧になりたい人はなってください。
「日清戦争・日露戦争」授業動画
松井塾長「そして、最後に行っておきたいが、私は、もっとクールな先生になりたいのだ!!!」
道化師「それ、何十年もいっていますよね。無理でしょう。さすがに。」
松井塾長「あきらめたら、そこで試合終了ですよ!!!」
道化師・生徒・保護者「それは、あきらめろ!!!」
松井塾長「日本一画質の悪いユーチューバーです。」
道化師「はいはい。」
松井塾長「松井塾からの本日の授業と中学1年生の授業内容とリンクさせて、動画をアップします。」
松井塾の中学1年の社会の歴史の内容。
「旧石器時代・縄文時代・弥生時代になります。」
本日の授業をさらに詳しく知りたい場合は、こちらの動画をご参照ください。
保護者の方も一緒にご覧になると面白いかもしれません。
「縄文時代から古墳時代まで」
くれぐれも見なければいけないわけではないので、ご注意ください。
また、中学1年の9月17日9月24日は、通常通り授業がありますのでご注意ください。
松井塾長「ストレスが溜まる時期です。」
道化師「ほうほう。松井塾長もストレスが溜まるんですなーーー。」
松井塾長「俺ではない!!!」
松井塾長「生徒だ!!!そして保護者だ!!!」
道化師「なるほど。なるほど。」
松井塾長「えーと、特に生徒向けに書きますが、中間テストそして期末テストに向けて、さらにそこから、入試に向けてストレスがたまります。」
道化師「そんなときは、松井先生にぶつけるしかない!!!」
松井塾長「その通り!!!」
松井塾長「毎年のことですが、松井先生サンドバック状態になる。この季節のお話になります。」
学校の先生・勉強しない友達・うっとおしい異性関係・親子関係など。
松井塾長「様々な、悩み・葛藤の生じる時期です。」
松井塾長「ですが、それも含めて入試だと思ってください。」
松井塾長「毎年・毎年、様々な悩み愚痴を聞かされてきました。((泣))」
松井塾長「そのたびに、思うことは・・・」
松井塾長「入試とは、ただ、参考書を開いて、偏差値を上げれば受かるというものではないということです。」
松井塾長「心をいかに落ち着かせて、きちんと入試に向かわせるかということが非常に大事になっていくということです。」
松井塾長「だから、今日は、皆さんに松井塾からの定期テストに向けての動画をプレゼント」
松井塾長「負けると思って試合にのぞむんじゃない!!!」
松井塾長「最近全然眠れない松井塾長です。」
道化師「理由はなんですか???」
松井塾長「また、台風が発生しました。」
道化師「・・・・・。」
松井塾長「多いですね。」
松井塾長「まぁ、現在時点で日本全国では、非常に大きな災害になっていますので、あまり無責任なことを言える状況ではありませんが、今度の台風も大きいので、皆さん、しっかりと新聞およびニュースなどで確認をしておきましょう。」
松井塾長「松井先生の休みがなくなるとか、そんな小さなことは本当にどうでもいいので、皆さん、危険な状態をできるだけ避けて、本当に自分の身をしっかりと守って欲しいと思います。」
松井塾長「また、震災に関連して、詐欺などが発生する場合もあります。松井塾では、震災における・募金および寄付などは募っておりませんし、お金を集めることはありません。」
松井塾長「台風や地震などが起こった場合は、まず、生徒・並びに保護者の安全を第一に考える行動を取ってください。」
松井塾長「また、台風並びに地震における慈善活動は、松井塾では一切行いませんので、慈善活動を行いたい場合は、日本赤十字にご自身で寄付をしていただきますよう。よろしくお願いします。」
松井塾長「またくれぐれも、地震や災害に便乗した詐欺にはご注意いただきますようよろしくお願いします。ちなみに、松井塾も熊本地震の時に2回詐欺が来てます。」
松井塾長「どうしても、勉強したい人は、松井塾のユーチューブの再生リストから勉強しておいてください。」
松井塾長「はいどうもこんばんは。松井塾の松井です。」
道化師「生徒やる気になっていいですねーーー。」
松井塾長「朝は寝る!!!」
松井塾長「誰がなんと言おうと朝は寝る!!!」
道化師「・・・・・。」
松井塾長「朝は寝る!!!」
道化師「ふふふ。」
松井塾長「大事なことなので4回言います。朝は寝る!!!」
道化師「朝開けて授業してくれ・朝開けて授業してくれというセリフを受けての松井塾長のセリフです。」
道化師「ところで、熱血で有名な松井塾長ですが、なぜ、朝開けないんですか???」
松井塾長「事前に2週間前ぐらいから準備していない場合・・・朝起きると、腹の体調が悪く、下痢になってしまい、便所から1時間ほど動けない場合があるので無理!!!それと・・・」
道化師「ほうほう。それと・・・」
松井塾長「中学3年の中間テストを前にプレッシャーを感じているのは、生徒だけではないということだ!!!」
道化師「なんと!!!」
松井塾長「したがって、寝れない。以上である。」
道化師「というわけで、朝は、松井塾の動画を見てしっかり勉強しておいてください。」
松井塾長「これも、結構しんどい思いして作っているんだから、せめて、テスト範囲の動画を全部見てからわからないって言ってくれ!!!」
というわけで、本日の結論はこちら。
朝は寝る。
リンク先「3分でわかるかもしれない明治維新」
松井塾長「本当に、本当にユーチューブを大量にアップするのは骨が折れます。」
松井塾長「というわけで、新しく、松井塾の動画をさらにアップします。」
「日本の開国再生リスト」リンク先をクリックすると動画の再生リストが見れます。
また、保護者向けのためになる、松井塾からの動画に関しては、9月7日から12時に基本的には、毎日アップしていきますので、保護者の方はそちらをご参照ください。
毎日できるかどうかは不明!!!
というわけで、また、台風の日の分の振替の補習日も生徒にはお伝えしておりますので、お聞きになっておいてください。
松井塾長「圧倒的に時間が足りない!!!」
道化師「どうしたんですか???」
松井塾長「たくさん、ユーチューブで動画をとりまくって、一点でも偏差値が1でも伸びるように活動しているわけだが・・・」
道化師「・・・・・。」
松井塾長「動画をとってもとってもまるで終りが見えない!!!」
道化師「でしょうねwww」
松井塾長「一体この戦いは、どこに向かい、そしてどこに向かうのだろうか???」
松井塾長「というぐちは、さておいておいて、本日は、大学受験生向けの現代文および、小論文の対策動画を更新したので、そちらをご参照ください。高校受験の人は見る必要性はありません。」
リンク先
「大学受験(読解攻略法その1)空気を読むべし!!!」
道化師「松井塾長は、肉体の限界までがんばるらしいです。」
松井塾長「はーいがんばります。」
松井塾の松井です。
9月4日・本日は、休校です。
誰がなんと言おうと休校です。
補習日に関しては、未定。
停電などが発生する恐れ及び電話回線の混雑などが考えられるため。
連絡は、しませんが、本日は、休校!!!
空振りになる危険もありますが、休校です。誰がなんと言おうと休校!!!
補習日は未定。
松井塾長「油断かな・するなといった・また油断。」
松井塾長「人間は、どうしてこうも残念な生き物なんだというぐらい、残念な生き物であると思います。」
松井塾長「油断するな・調子に乗るなと言ったそばから油断する。悲しい生き物だなぁと思う今日このごろ。」
松井塾長「さて、本日もイギリスの産業革命までの動画をアップしました。皆さん、しっかりと勉強して、中間テストを乗り切りましょう。」
松井塾長「何度も言いますが、永久に言い続けるでしょう。勉強は、登るのはしんどいが、落ちるのは一瞬!!!」
松井塾長「常在戦場(じょうざいせんじょう)だと思ってください。」
道化師「ちなみに、松井先生の学生の頃は???」
松井塾長「自惚れっぱなし、調子に乗りっぱなし、脇がすぐに甘くなる。ナルシストになる。こんなん。」
道化師「説得力なくないですか???」
松井塾長「馬鹿野郎!!!そんな状況だったから、どこで失敗するのかわかるんだ!!!」
というわけで、本日の名言・迷言はこちら
松井先生「努力するのはアタリマエのこと。努力するのが呼吸と同じであるから。本当に一生懸命努力していると思える人は、努力をしていない。なぜなら、本当に一生懸命努力した場合は、努力している認識がない!!!」
道化師「ふかいーーー。」
松井先生「というわけで、明日台風が接近して危険な状況だったら、家でDSやってろ!!!」
道化師「イミフ!!!」
松井塾長「ユーチューブとりまくるのが、結構しんどい。松井塾長です。」
松井塾長「えーと、夏期講習会が終わって、さらに、中間テストに向けて、範囲の社会や理科をガンガンとりたいのですが、全く終わる気配が見えない松井塾長です。」
また保護者向けのテーマとして、一本アップロードしましたので、皆さん興味のある方は、御覧ください。
再生リストからご覧になるのが、一番わかり易いと思うので、そちらから、ご参照ください。
松井塾「松井塾ユーチューブ再生リスト」
さて、おそらく、毎日一本ぐらいのペースで保護者向けのコンテンツをアップしつつ、生徒向けのコンテンツをアップしていきたいと思います。
それでは、皆さん、しっかりと勉強して、中間テストを乗り切ろう!!!
どうもこんばんは、松井塾の松井です。
松井塾長「さて、本日も中学2年の統一模試を返却しました。」
松井塾長「きたーーー。( ・ิω・ิ)( ・ิω・ิ)( ・ิω・ิ)( ・ิω・ิ)( ・ิω・ิ)( ・ิω・ิ)」
道化師「落ち着いてください。www」
松井塾長「はい。取り乱しました。すいません。」
松井塾長「中学2年生が、江戸川の壁を撃破しました。入塾してから、4ヶ月ぐらいですかね???」
松井塾長「偏差値42から51まで上昇ということになります。」
松井塾長「なかなか、いいタイムアタックですね。」
道化師「いや、このままのペースでしっかり勉強していってほしいですね。」
松井塾長「そうですね。ということと、皆さんに、もう一つお知らせになります。松井塾の、ユーチューブで、鎌倉時代ぐらいまで終わっているので、近日中にアップロードしまくりたいと思いますので、そちらの方も、参照しておいてください。また、保護者向けのユーチューブに関しても、再生リストの方に入れていますので、そちらもご参照ください。」
松井塾長「中間テストも近づいていますので、気を引き締めてしっかりと学習していきましょう。」
というわけで、本日の動画はこちら。