2015年12月1日火曜日

江戸幕府の滅亡


 どうもこんにちは、松井塾代表の松井です。

 さて本日は、江戸幕府の滅亡について見ていきたいと思います。

 篠崎くん「前回、薩長同盟によって、江戸幕府を倒そうっていう流れになっていたとおもうんですけど。」

 松井塾塾長「その通り、しかしながら、事実は小説よりも奇なりということで、その状況をしっかり見ていきましょう。」

 時は、1866年

 坂本龍馬の仲介によって、薩長同盟が結ばれた。

 薩摩藩藩士「今から、江戸幕府を倒しに行きましょう。」

 長州藩藩士「ようし、みんなで頑張ろう。今まで幕府で偉そうにしていた人に一発やったるわい。戦争だ。」

 江戸幕府(徳川慶喜)「あ、おれ幕府やめます。」

 これが、大政奉還です。

 篠崎くん「なんでやねん。www」「話が終わってしまったじゃないですか?」

 松井塾塾長「その通り。しかし、このままで話が終わらない。」

 長州藩✕薩摩藩✕徳川幕府の会談

 長州藩「徳川幕府は、反省が足りない。領地をすべて没収するべきである。」

 薩摩藩「加えて官職も全て返すべきである。これからは、薩摩と長州を中心として国を作っていくので、徳川幕府はおとなしくしておくように。」

 徳川慶喜「ふざけるな。そこまで言われて黙っていられるか?戦争だこのやろう」

 ということで勃発したのが戊辰戦争ということになります。

 江戸川区ん「おおーだいぶ革命戦争みたいになってきましたね。」

 松井塾塾長「ところが、この徳川慶喜とんでもないひとなんですよね。」

 戊辰戦争始まり

 さぁ、戦争だーーーー

 当日の夜中:徳川慶喜「やっぱり怖い。死にたくない。逃げ出そう。よし、逃げよう。」

 徳川家臣団「徳川慶喜様は、どこでしょうか。徳川慶喜様。」

 徳川慶喜江戸に無事帰国。

 篠崎くん「最悪ですね。」

 松井塾塾長「その通り最悪です。」

 こうして、戦いは無事終了したわけです。

 というわけで結論

 1,大政奉還で江戸幕府終了。

 2,戊辰戦争の開始。鳥羽伏見の戦いで、将軍まっさきに逃げる。

 

このブログで読まれている記事