2015年8月28日金曜日

道化師くんの読解(基礎の基礎講座)

 
 どうもはじめまして、篠崎の松井塾オリジナルキャラクター道化師くんです。

 道化師くんの名前の由来は、トランプのジョーカーから来ているんです。

 さて、本日より大学受験の読解について考案していきたいということになります。

 そこで基本をおさらいしていきたいと思います。

 まず、読解とはそもそもなんだということになります。

 「言われたことを言われたとおりに正確に理解する

 これが最も大事なことになります。

 「自分的にはこう考えます」とか「俺はこう思うんですけど」とか勘違いくんにならないようにしましょう。

 自分ではなく相手の言っていることを正確に理解しようとする。

 自分ではなく文章に書かれていることを読み取ろうとする。

 自分に都合の悪いことにも反論しないでまず書いてあることを読み解こうとする。

 これが非常に大事になってきます。

 今日のポイント

 読解は自分の考えを引き出すところにあるのではなく、まず相手の言いたいことをきちんと理解する。

 他人中心に読解は説いてあげる。

 最後に、読解が運と言っているのは極めてまずい。

このブログで読まれている記事