2015年8月31日月曜日

何度も見る夢はストレスが原因???


 どうもこんにちは道化師です。

 本日ご紹介するテーマは、何度も見る夢はストレスが原因???

 人間の夢は、実は心理的な側面に非常に影響を受けているということはよく知られている一般的なこととして、有名な話ではないだろうか?

 その中でも恐ろしい夢を見た経験は普通の人であれば何度かあるのではないだろうか?

 その夢を作り出している源泉はなんだろうか?

 そう私達の脳そのものなのである。

 つまり、私達が今日経験したことそのものを我々は、もう一度復習し直している過程が夢を見る現象へとつながっているのではないかと推測されるが、現在のところ確実な証拠となることはまだわかっているわけではない。

 そして、今回ご紹介するのは反復夢

 反復夢とは、継続して何度も同じような夢を見てしまう人々のことであるとのことである。正直私にはよくわからない現象である。

 私は、反復夢を見たことが全くない。

 そして、実験によると反復夢を何度も見る人々はかなり前から幼少期から悩まされ続けている人と成人してからも見ていたがココ最近は見ていない人に別れるらしい。

 こういった、反復夢を見続ける人の多くは子供のころに何らかの精神的ショックがトラウマになっているのだが、その原因がわからないというケースがあるとのこと。全てではないらしい。

 夢ということは、今の自分の分身でもあるらしい。

 今日のポイント「心理学系の学校を希望している子は夢とは、脳と心の状態を映し出すものであると考えてもいいのかもしれません。」

 あくまでもこの文章は、入試を解くために書かれていますので、必要以上に反復した夢を見るからといって不安になることはありません。大学の読解は間違いも多くありますので気にしないようにしましょう。

 気にしすぎるからストレスになります。

このブログで読まれている記事