2015年8月28日金曜日

道化師くんの読解(基礎の基礎講座)


 こんにちは道化師くんです。

 本日のテーマは、「読解に必要なことそれは知識」

 私は、読解に読書は必要ないと言いましたが、読書がたった一つ有益なことがあるとするならば、知識がつくということになる。

 どんどん知識をつけていれば、問題を解く前になんの話かほとんどわかってしまうということはある。

 ところが、この知識を増大させるには、5000冊は読む必要がある。

 そう、これで5000冊読もうと思った人は、入試に向かないと思う。

 しかも、その5000冊が入試に出るタイプでなければ意味がない。

 じゃあどうすればいいんだよということで開設したのがこのブログなんだけど、5000パターン程度あるこの読解に必要な知識を書けるのかというが、そのうち埋まっていくだろうと思いますのでがんばっていきたいと思います。

 たた、みんなもいろんなことに興味を持ってほしい、

 時事問題、政治、経済、外交、現代科学、コンピュータ、地理、海外事情、いろんなところに興味を持っておかないといつまでたっても知識の数は増えることはない。

 テレビをぼーっと見ない。新聞をぼーっと読まない。ネットのニュースをぼーっと見ない。

 わからなければ、調べる。君のその手に握っている箱型のものは、ゲームをするためだけにあるのではない。そう、ラインで・・・・じゃなくていろんなものを調べるためにあるんだぜ。

 そこで、今日のポイント

 「知識を増やせば読解が楽になる」「いろんなことに興味を持とう」「なぜ?なぜ?なぜ?と考えるそう常に考えなければ読解はできるようにならない。」

このブログで読まれている記事