2018年7月11日水曜日

夏休みの宿題は、早く終わらせよう!!!

 松井塾長「夏休みの宿題を終わらせるのが遅いほど成績が低い傾向にある。松井塾長です。」

 道化師「さて、本日のテーマがこちら。」

 ”夏休みの宿題を早く終わらせよう。”

 でお送りしていきます。

 松井塾長「松井塾あるある。読書感想文を書くときに、松井先生に持ってくると、先生が、3分で読書を終わる男。松井塾長です。」

 道化師「ところで、松井塾長。なぜ、夏休みの宿題を早く終わらせなければならないんですか???」

 松井塾長「社会人になるためです。」

 道化師「WHAT???」

 松井塾長「社会人になるためです。」

 道化師「なんで???」

 松井塾長「社会人になるためです。大事なことなので、3回言いました。」

 道化師「ほうほう。社会人になることと、夏休みの宿題がどう関係するんですか???」

 松井塾長「説明しよう。社会人になってうっとおしい社員ベスト1位は、仕事を期日までにやらないやつだと先生は思う。」

 道化師「ほうほう。」

 松井塾長「しかし、ここで、考えてほしい。人生には調子のいいときもあれば、悪いときもあるし、うつ病になるかもしれないし、体がなんとなくだるいときもある。

 道化師「ほうほう。」

 松井塾長「だが、だからといってノルマが達成できませんでしたということが、認められるのか???」

 道化師「認められない。」

 松井塾長「そうだ。自分で言うのもなんだが、俺は、ノルマを達成できなかったことが、ない!!!もう一度いうが、社員をやっているときに、ノルマを達成できなかったことはない。」

 道化師「ノルマ率300%を達成しましたよね。」

 松井塾長「付け加えておくが、そのノルマは、初めから、俺にだけ、2倍のノルマを与えてきている。したがって、本来のノルマ達成率は、600%だ!!!」

 松井塾長「もう一つ言うが、さらに、自分の仕事が、終わっているので、他への応援も含まれている。つまり、低くみて、それくらいはできる。」

 道化師「なるほどーー。」

 松井塾長「まぁ、だからといって、必ず、給料が増えるというわけでもないが、(めっちゃ増えたが・・・)ここが大事なことである。」

 松井塾長「起業家を目指すにも、社員としてしっかり成果を上げるにしろ、スピード感を持って仕事に取り組むということは非常に大事になってくる。」

 道化師「なるほど。なるほど。」

 松井塾長「ぎりぎりにならないと仕事をしないという癖が定着すると・・・ましてや、夏休みの仕事を放棄するなんてことをやっている人生を送り続けると・・・。」

 道化師「人生が詰む!!!」

 松井塾長「そうだ!!!だから、夏休みの宿題は早く終わらせようと言っているわけだ。」

 道化師「しかし、塾長。自分の力で終わらせられない場合はどうすればいい???」

 松井塾長「そのために、松井塾があるんでしょう???」

 道化師「あーーーなるほど~~~。」

 松井塾長「勉強も仕事と一緒で、自分ひとりの力だけで、やれる必要性はない。しかし、早い段階で応援を要請したり対策を打つ方法を考えるのが、一番大事だということです。」

 というわけで、本日の結論はこちら。

 「夏休みの宿題は、早く終わらせよう!!!」

 松井塾長「ちなみに、どれぐらい早い人が優秀かというと・・・」

 松井パパ「4月の段階で、今年一年分の計画および単価・数量・販売先はすでに終わっている。緊急事態が発生したときの対処方法もすべて終わっている。」

 松井塾長「1年の仕事は、1ヶ月ですべて片付けるが・・・。」

 松井パパ「やべぇ。給料日前になった。金がねぇ。」

 松井塾長「自分の給料の管理は、いまだにできていない。」

 道化師「以上、松井家の日常からお送りしました。」

このブログで読まれている記事