2018年9月14日金曜日

教育は、魔法ではない!!!

 松井塾長「生徒が一生懸命頑張って生徒が成績を上げて、保護者が愚痴を言うとキレる。松井塾長です。」

 道化師「はい。どうもこんばんは。松井塾長の熱い叫びになります。はいというわけで、本日のテーマはこちら!!!」

 松井塾長「教育は、魔法ではない!!!」

 松井塾長「教育は、魔法ではない!!!」

 松井塾長「教育は、魔法ではない!!!」

 道化師「大事なことなので3回言いました。」

 松井塾長「保護者の方々で、ここを誤解している方は、永久に成績が上がりませんのでご注意ください。」

 松井塾長「もう一度いいますが、じょじょにしか改善されていきません!!!」

 松井塾長「子供にしろ大人にしろ、パーフェクトヒューマンではない。サイボーグでもなければスーパーマンでもない。」

 松井塾長「何度も何度も改善に改善に重ねて、声をかけ・愚痴を聞き・やる気がなくなれば、やる気が出るように声をかける。そういう作業を地道にやって少しだけ成績が上がります。(これを毎日・不毛な作業を続けていきます。)」

 松井塾長「というわけで、保護者の皆さんには、耳の痛い正論になりますが・・・我慢してください!!!」

 松井塾長「保護者の皆さんは、子供を育てることについて、松井塾長より真剣にやっているか???」

 もう一度あえて言おう!!!

 松井塾長「保護者の皆さんは、子供を育てることについて、松井塾長より真剣にやっているか???」

 松井塾長「保護者の皆さんは、子供のことを松井先生よりもよくわかっているか???」

 松井塾長「保護者の皆さんは、松井先生よりも、子供を真剣に勉強させることができているか???」

 松井塾長「保護者の皆さんは、子供のことを松井先生よりも必死に観察しているか???自分の都合のいいように勝手な解釈をしていないか???」

 松井塾長「偏差値表や成績表をきちんと松井先生よりも必死に考えているか???」

 松井塾長「今、子どもたちのために自分が何をしてあげられるのかということを真剣に考えて眠れない日が何日あるだろうか???」

 松井塾長「今の現状を変えたいのならば、変わらなければなりません。保護者自身が、保護者自身が!!!」

 毎日、美味しい料理を提供できるように毎日努力しているでしょうか?

 毎日、最善の仕事ができるように努力しているでしょうか???

 松井塾長「もう・どうせ・だって・年だから・時間がないからとか・言い訳する大人になってしまっていませんか???」

 松井塾長「それじゃあ変わらない。一生変わらない。」

 松井塾長「もし、本当に成績を上げたいのであれば、もっと真剣になっていただきたい。言い訳をしている暇などはありません。今、自分にやれることがわからないというならば・・・」

 松井塾長「子どもたちに、今、自分が提供できる最高の手料理をごちそうしてあげてください。今、自分が提供できる最高の仕事をした背中を見せてあげてください。」

 松井塾長「教育とは、何年もかかる途方もない作業です!!!」

 松井塾長「奇跡とは、諦めない人間の前にしかおとずれない!!!」

 というわけで、本日も松井先生が動画を作ったので、そちらをご覧になりたい人はなってください。

 「日清戦争・日露戦争」授業動画

 松井塾長「そして、最後に行っておきたいが、私は、もっとクールな先生になりたいのだ!!!」

 道化師「それ、何十年もいっていますよね。無理でしょう。さすがに。」

 松井塾長「あきらめたら、そこで試合終了ですよ!!!」

 道化師・生徒・保護者「それは、あきらめろ!!!」

このブログで読まれている記事