2018年9月26日水曜日

入試に向かって!!!

 松井塾長「どうもこんばんは。松井塾の松井です。」

 松井塾長「全部含めて入試だと思う!!!」

 道化師「なんですか???急に???」

 松井塾長「全部含めて入試だと思う!!!」

 松井塾長「大事なことなので、2回言いました。」

 松井塾長「入試で大事なのは、勉強をすればいいという単純なことではない!!!」

 松井塾長「W模擬の会場まで自分で調べて自分で行く。」

 松井塾長「過去問を自分で買いに行く。」

 松井塾長「過去問を自分で研究する。」

 松井塾長「言うなれば、自立を学ぶということもまた、入試では大事なことであると思う。」

 松井塾長「ここで、生徒の皆さんは、覚えておいてほしいことなんですが、自分の人生は、自分の選択と責任によって、自分の人生を決定するということが大事になってくると先生は思う。」

 松井塾長「そして、その決定においては、自分で責任を持つということが重要になってくるということです。」

 松井塾長「それを学ぶこともまた、入試において大事なんだと思います。」

 松井塾長「君たちは、高校受験もしくは大学受験を終われば君たちは、松井塾から巣立ちますが・・・人生という難題は、続きます。」

 松井塾長「そこで、一つ覚えておいてほしいのは・・・」

 道化師「ゴクリ!!!」

 松井塾長「たとえ、人生ではどのような不遇な現象や不運に見舞われようとも、”自己責任”で乗り切るしかないということである!!!」

 道化師「なるほど~~。」

 松井塾長「そこで、もう一度、自立という観点から見ていってほしい。」

 松井塾長「入試会場に一人でたどり着けない人間でいいだろうか???」

 松井塾長「自分の行きたい学校・就職先を、自分で決められない人間でいいだろうか???」

 松井塾長「自分の将来を自分で決められない人間でいいだろうか???」

 松井塾長「では、今、何を決め何をして、どのような人間になっていかなければならないか???自ずと、わかるはずであると思う。」

 道化師「なるほど・・・」

 松井塾長「しかし、まだ、中学生です!!!わからなければ聞けばいい。先生に確認をしてもいい。失敗しても許される。」

 松井塾長「中学3年は、そろそろ自立ということを考えて勉強していくのが大切な時期であると先生は思います。」

 道化師「というわけで、本日の松井塾のユーチューブの動画をのせておきましょう。」

 「冷戦下の日本(リンク先)

 松井塾長「しっかり勉強して、しっかり合格をつかみとれ!!!」

このブログで読まれている記事