2017年11月2日木曜日

死闘800日、偏差値240上げて立教大学合格!!!(その51)

 「大学受験の指導をしていて、頭がどんどん白くなっていったことがある。松井塾長です。」

 松井塾長「すいません。このシリーズ楽しみにしていた人も多かったと思うのですが、正直、途中で疲れました。www」

 松井塾長「思い出すと、PTSD(心的外傷ストレス障害)になります。(リアルです。)同じ夢を何度も見るという状態です。」

 道化師「本当にリアルに死闘なんです!!!」

 さて、本日のテーマは、過信・慢心・うぬぼれでお送りしていきます。

 松井塾長「大学受験・中学受験と高校受験は、まったく似て非なるスポーツだと思ってもらっていい。」

 松井塾長「はっきり言わせてもらうが、大学受験・中学受験は、いかにすべりどめの学校をきちんと受験をするかということに全てがかかっていると言っていい!!!」

 松井塾長「基本戦略は、すべりどめ2校・実力相応校3校・チャレンジ校1校というように戦略をたてなければならない。」

 松井塾長「まぁ、たまにすべりどめ校がなくても受かる生徒もいます。(私ですwww)このタイプは、基本的には存在しないものと考えてください。」

 松井塾長「まぁ、そこまで異常な受験をする人は、そもそも塾に通ったりしないのでwww」

 ところが・・・これを何回も何回も伝えているにも関わらず・・・。

 すべりどめ校1校 実力相応校2校 チャレンジ校4校というパターンを組んでくる。

 しかも、入試2ヶ月前で変更をかけられたので、対策のしようがない・・・。

 松井塾長「マジで勘弁してくれと思いましたが・・・。まぁ、ここまではまぁ、想定内。」

 松井塾長「そこで、次の戦略にうつる。すべりどめ校が、一校しか存在していないので、そのすべりどめ高校の対策に全てを注ぎ込めと伝える。すべりどめ大学の過去問を解きまくれ(最低3年)と伝えるも・・・」

 道化師「解いてこないwww」

 松井塾長「明治大学は、基本的に数学の大問1から問題の作成をミスしてくるから気をつけろ!!!と言っているのに・・・」

 道化師「数学の出題ミスに気が付かないで大問1でつまずいて、全滅するwww」

 道化師「法則発動の瞬間ですねwww」

 松井塾長「はい。松井先生の忠告を破ると入試で大失敗する!!!」

 道化師「ですね。」

 入試前

 松井塾長「お前、自分の実力を過信したり、慢心したり、うぬぼれてないか???」

 生徒「大丈夫っすよ!!!」

 入試後

 生徒「・・・・。」

 道化師「さて、松井先生のあたたかいお言葉がかけられて、浪人生活時代へと突入します。」

 実際にかけたお言葉

 松井塾長「つまらん・実につまらん・大詰めで弱い男は信用できぬは・つまりそれは、管理もできないし、勝負もできない男。平常時の仕事も無難にこなせないし、緊急時にもくその役に立たぬ男。ピンチはしのげずチャンスは潰す。とても人の上に立つ男ではないは。はげたな、お前の化けの皮。3流だ。指示すら守れぬ人間だな。」

 道化師「兵藤会長より優しいお言葉ですね。www」

 松井塾長「いや、これね。誤解のないように言っときたいんだけど・・・。俺もいいたくない。こんなこと。」

 道化師「ですが・・・。この話の面白いのはここから。ネタバレになってしまいますが・・・ここまでボロクソに松井先生にキレられているのに・・・」

 松井塾長「また、浪人のときもまた、最後に過信します。www」

 道化師「www」

 松井塾長「やっぱ、あいつは優秀だったwwwでも、まだあるよ。」

 松井塾長「本命校での受験で失敗したので・・・反省していたので、最後に激を飛ばしたが・・・。うぬぼれることなかれ・過信することなかれ・慢心することなかれ・・・」

 道化師「大学入ってはじけてるっていうwwwバカですねwww」

 松井塾長「道化師くん。バカをなめてはいかんよ。バカこそ一つの物事に集中する。松井先生のことを賢いと思っている人が多いが、基本的にはバカ。行動してから考えない。」

 松井塾長「でも、ここからが今日の本題なんだけど、小賢い人間が一番厄介。こういう風にやると、最小のリスクでできるみたいな。」

 松井塾長「勉強は、こうやったほうが効率がいいみたいなことを考える。これが最悪。こんな勉強や努力の仕方をしている人に将来性はまったくない。」

 松井塾長「まぁ、特に学生のうちは、やってみて失敗して努力して、失敗してというのをたくさん繰り返したほうがいいと先生は思います。」

 松井塾長「私が、彼の大学受験を引き受けたのは、決して彼が優秀だからではないです。また、成長の見込みがあったわけでもありません。」

 松井塾長「た・だ・し、彼を最後まで指導したのは、絶対にあきらめないど根性と、圧倒的な努力をする人間だということだからこそやった。ただ、それだけのことです。」

 松井塾長「さて、ここで、もう一度確認事項ですが、現在の中学3年には、大学受験を松井塾でやりたいという生徒もたくさんいますが、松井先生は、どれほど可能性が低かろうと、指導を引き受けますが、条件は、3つです。筋の通らないことをしない。松井先生に対して、不遜な態度を取らない。圧倒的な努力をする。この3つの条件を満たした場合のみ、松井先生は引き受けますのでご了承ください。」

 松井塾長「現在時点において、松井塾では、高校部に関しては、3名しか卒業生がいません。慶應義塾法学部法学科内部推薦合格者1名・立教大学経済学部合格者1名・飲食店の専門学校卒業生1名。以上3名以外は、松井塾を除名されています。(おそらく3名ほど除名したと思います。)」

 松井塾除名とは「記憶にも残らない上に2度と松井先生に会えない状態」

 松井塾長「くれぐれも、お伝えしていますが、松井塾の高校部に通う場合は覚悟を持って、ご参加いただけるよう。よろしくお願いします!!!」

 松井塾長「冗談ではなくて、大学受験は本当に命を削る授業になるので、本当に、生徒にも親にも覚悟を持ってやるようにしてください!!!普通にやれば100%落ちます。でないと、大学を卒業してからや、大学受験で・・・悲惨なことになります!!!」

 というわけで、次回

 死闘800日、浪人編

 A判定連発なのに、不安は止まらない!!!(そっからが本当の受験!!!)

このブログで読まれている記事