どうもこんばんは、松井塾の松井です。
東京都高校偏差値 参照データ
東洋高校(総合進学)(一般入試)偏差値60合格おめでとう。
道化師「都立上位校や私立上位校の併願優遇先として人気の学校ですよね。」
松井塾長「まぁ、普通はそうだね・・・。」
道化師「まぁ、当然、実力一本での入試スタイルを強いられるということですね。」
松井塾長「まぁ、そうですね。まぁ、でも、彼女の場合は、そう無理な入試というわけでもなかったので、この合格はまぁ、妥当だと思います。」
松井塾長「ただ、家でまったく勉強しないらしい???」
道化師「女の子の場合は、たまに出ますよね???数学は、松井塾以外ではやらないとか、塾に行かないと気合が入らないとか、TVアニメを見てしまうからヤダとか???」
松井塾長「なんでだろうって思うぐらい不思議な現象なんだが・・・。」
松井塾長「生徒が男の子の場合は、この辺があまり乖離がないので、わかりやすい。塾でやる気が無いなら、家でもやる気がない。となるので、家庭の勉強の進捗具合を聞いても、整合性がとれるが・・・」
松井塾長「女の子の場合は、塾で勉強している量と家庭で勉強している量に乖離が発生する場合があるので・・・」
保護者「(家庭の様子)カクカクシカジカ。」
松井塾長「(塾の様子)カクカクシカジカ。」
保護者アンド松井塾長「???お前誰のはなしをしてんだ???」
という状況になる。
しかも、さらにおもしろいのが、本人ベースで9:1ぐらいの割合で、厳しさと褒めるを配分しても・・・
生徒「楽しかったーーー。」となる???
道化師「これは、今年の生徒ではないですが、2年前は、おもしろいクレームがありましたね。」
松井塾長「あったあった。www」
保護者「松井先生の方針が褒めて伸ばす(???)だと思うんですけど、松井先生が褒めすぎるから調子に乗るんですよ!!!もっと厳しく叱ってください。」
松井塾長「・・・・・・。すいません。あれより厳しいと、もうイミフなんですけど・・・。」
というわけで、入試直前になっても親の言うことを聞かない状態になってしまったら・・・
道化師「松井塾長に丸投げするしか無い!!!」
松井塾長「・・・まぁ、そうなるんでしょうねwww」
松井塾長「でも、こういう生徒は、入試直前になると、急激に成績を上げてくるので、正確には1月以降(もっと早く上げてくれってことなんだが・・・)になるとおもしろいように勉強ができるようになって、逆転合格っていうのはよくあります。」
道化師「それでは、本日も、この生徒の名言でお送りしましょう。」
生徒「東洋高校に受かりました。」
松井塾長「おめでとう。」
生徒「はい。親に迷惑かけたくないので、都立の入試に向けてしっかりがんばります。」
松井塾長「そうか。しっかりがんばれよ!!!」
生徒「それと、松井先生。」
松井塾長「はいはい???」
生徒「大学受験の準備をしたいのですが、高校部の募集の紙はいつ配られるのでしょうか???」
松井塾長「もう、大学受験の準備のことをかんがえて勉強するのか???」
生徒「はい。2月23日には!!!」
松井塾長「えらい。入試はゴールではなくてスタートだ!!!」