2018年2月27日火曜日

今年は思ったよりも動きが早い!!!

 入試が終わったのに、自主的な勉強量が多い。

 松井塾です。

 松井塾長「さて、本日のテーマは、今年は、思ったよりも動きが早いでお送りしていきます。」

 道化師「なんの???」

 松井塾長「大学受験の準備が!!!」

 松井塾長「正直、まぁ、大学受験したいという生徒なんかそうそう出てこないだろう。と思っていたので、入試が完全に終わった、2月26日に大学受験の案内を配るわけだが・・・。動きが今年は早い!!!」

 松井塾長「まぁ、正直、若干困惑しています。本日も現代文が終わったページ数が、54ページ。放っておいても勉強しまくる生徒たち。」

 道化師「いいですねぇーーー。すばらしいじゃないですか。この調子で、大学受験外部からもどんどん集めましょうよ!!!」

 松井塾長「嫌です!!!」

 道化師「え???」

 松井塾長「絶対に嫌です!!!」

 松井塾長「はっきりいいますが、大学受験は構造的な問題が多いので、どちらかというと嫌いです。」

 松井塾長「大学受験に関しては、構造的に無理なので、あまりやりたくありません。理由は後述します。」

 松井塾長「そもそも、大学受験は戦力を拡大できないからということになります。」

 松井塾長「私は、今でも昔の家庭教師の派遣センターに登録していたりしますが、時々電話がかかってきてたりしますね???それは、生徒も知っているはず。今でも、お仕事の依頼をしてくださること誠にありがとうございます。仕事を今ではまったく受けられませんが、ありがとうございます。」

 松井塾長「じゃあ、松井先生が、最近、仕事の依頼があった、時給金額は???」

 道化師「時給8000円以上。(日給じゃないぞwww)」

 松井塾長「そう!!!でだ、これは、家庭教師の中学受験の時給の話だ!!!」

 松井塾長「でだ・・・。これが大学受験の家庭教師になると、いくらか???数3・物理・化学などが全部できるとして・・・」

 道化師「・・・・・・・・。」

 松井塾長「お答えしよう。私のところに電話かかってきたのは、登録していない業者だが・・・時給13000円だ!!!というかなぜ調べたし!!!」

 道化師「高い!!!高すぎる!!!自慢ですか???松井塾長???」

 松井塾長「て、なるやん。だからすごく嫌なんだよ。ここで、みんなには深くかんがえてほしい。俺が何がいいたいか???」

 道化師「というと???」

 松井塾長「大学受験で、生徒が増えすぎると・・・」

 道化師「大きくしなければならない。人を雇わなければいけない。」

 松井塾長「塾を大きくするのはいいとして・・・人を雇わなければならないときに、いくら払うの???俺とまったく同じ戦闘力を持っている人を雇うとすると???」

 道化師「時給13000円払わないといけない。」

 松井塾長「それ以外の費用がまったくかからないとしてね。人件費は、だいたい2倍から3倍かかるよね???」

 松井塾長「松井塾の高校の単価は、1時間1080円ー2160円で、講習会は、1時間2160円で計算しているのね・・・???」

 松井塾長「どうやってペイするの???」

 道化師「あーーー確かにwww」

 松井塾長「そうだ。これを大学受験松井塾の構造的欠陥と先生はよんでいる!!!」

 道化師「というわけで本日は、松井塾の子どもたちの正論でお別れしましょう。」

 生徒「今、先生電話聞こえたんですけど、先生の家庭教師の時給って8000円以上なんですか???」

 松井塾長「・・・聞こえてた???」

 生徒「はい。時給8000円掲示されて、いくらなら引き受けてもらえますか?すいませんお金の問題ではなく、時間的な問題でできませんまで聞きました。」

 松井塾長「まぁ、塾経営で忙しいからねぇーーー。」

 生徒「思ったんですけど、塾閉めたほうが儲かるんじゃないですか???」

 松井塾長「んなことはない。」

 生徒「いや、だって、計算すると・・・」

 松井塾長「やめろ!!!計算するんじゃない。かんがえたら負けだ!!!」

 生徒「・・・・・。先生、何度もした質問なんですが、何のために塾を開いているんですか???」

 松井塾長「決まっているじゃないか???お金を儲けるためじゃないか!!!」

 生徒「・・・・・。すいません。説得力がまったくないんですが・・・・・。」

 道化師「以上、中学3年の正論からお送りしました。」

このブログで読まれている記事