どうもこんばんは、道化師です。
本日は、慶応義塾大学の小論文の問題からおおくりしていきたいと思います。
道化師「慶應義塾大学といえばこいつと言われるぐらい有名な話ですが、英語大好きです。もう一度いいますが、英語大好きです。」
ここで、重要になっていくのが、慶応義塾大学は、英語の学問をいち早くとりいれたということで有名なのですが、それは、福沢諭吉がこれからは、蘭学の時代ではなくて英学の時代だということをいち早く気がついたという歴史からきています。
道化師「まぁ、これだけ自動翻訳の時代になってまだ、英学・英学と言っているのは果たしてどうなんだというツッコミは置いておきますが、英語の重要性というのはすごく大好きです。」
というわけで本日のテーマはこちら。
「グローバリゼーションは止められない時代の流れなので、英語教育は大事」ということでお送りしていきます。
道化師「さて、グローバリゼーションは止められないということは、自明の理ということを主張していますが、最近では、トランプ政権の樹立。移民の排斥運動。欧州連合の崩壊といったように、反グローバリゼーションの流れがどう考えても激化しているだろうというツッコミはおいておきます。」
道化師「インテリの人々は、どうしてもあるがままの姿よりもあるべき姿を好む傾向が強いので、現実問題として、グローバリゼーションが行き詰まりを見せている。ということがいまいち理解できないということになります。」
道化師「したがって、ここでは、インテリ層の人々の価値観について考えておく必要性があります。」
道化師「インテリ層の人々は、どうしてもあるべき姿の世界というのを好む傾向があります。」
「話し合いをして、世界の人々と分かり合えるように努力していれば、いつのひか、国境がなくなってグローバルな世界ができあがる。その時には、人・物・金が自由に動くことができる社会が到来するだろう」
ということです。
慶応義塾大学は、この傾向が最も大好きな大学の一つといえます。
したがって、基本論法としては・・・
英語ができなければ、国際人になれない。
TOEICで点数が取れなければ、国際人になれない。
ビジネスは、日本だけを相手にしていればガラパゴス携帯になってしまう。アイフォーンのように世界で通用する世界規格の物を作っていかなければ、日本は埋没してしまう。
もっと、もっと国際的な感覚を身につけなければならない。
道化師「こんな感じです。これからの若者は、国際人を目指すためにも英語を勉強しなければならないのだぁ。」
ということです。
というわけで、本日の結論
これから先は、世界全体がグローバリゼーションへと突き進んでいくので英語の勉強は必須。
注意事項:あくまでも慶応義塾大学のスタンスのお話です。君たちがおとなになる時にどのように世界が動くのかはまた別の話です。
篠崎にある松井塾の塾長が高校生・中学生向けに大学受験・高校受験を突破のために作られたブログになります。基本的には、入試で出された問題をベースにして勉強に親しみやすいものとなっております。ご覧になられた方には、賛否両論あると思われますが、何卒よろしくお願いいたします。
最新の投稿記事
このブログで読まれている記事
-
松井塾の松井です。 松井塾長「まず、初めに、松井塾にお通いの小学生及び中学生及び高校生・保護者の皆様。そして、長らく応援していただいています。”松井健太”の関係者の皆様。熱く(漢字の間違いではありません。)御礼申し上げます。」 道化師「・・・・・でたよ。松井塾名物が...
-
どうもこんにちは、松井塾長の松井です。 国立 東京工業大学附属科学技術高等学校(偏差値72) 高校偏差値 参照データ 道化師「・・・・はい。いつものようにいつものように。あれです。無理ゲーを通してみたのコーナーです。」 道化師「はい。それでは松井塾長い...
-
どうもこんばんは、松井塾の松井です。 松井塾長「誤解のないようにお伝えしておきますが、松井塾は、夏の花火大会を禁止していません!!!夏の花火大会に行きたい人は、塾を休んで、夏の花火大会にいきましょう!!!」 さて、本日のテーマですが、松井先生の江戸川区の花火大会について、...
-
どうもこんばんは、松井塾長の松井です。 さて、本日のテーマは、「安全保障のジレンマ」でお送りしていきます。 安全保障のジレンマとは:自国に対する脅威を排除しようとして、安全保障を強化すると、さらに自国に対する脅威が増大してしまうということ。 で、ここからが、第一次世界...
-
どうもこんばんは、道化師です。 さて、本日のテーマはこちら。 オーバーエデュケーション問題についてということになります。 道化師「さて、この問題は、教育問題では、絶対に登場しない問題です。特に教育関係者は、絶対に認めたくない問題の一つということになります。」 道化...
-
どうもこんばんは、松井塾長の松井です。 さて、本日も「死闘800日、偏差値240上げて立教大学合格!!!」でお送りしていきます。 前回までのあらすじ 松井塾長が、大学受験で1教科偏差値50以上上げて、3教科で150上げなければならないという壁にぶち当たり、松井塾長自身...
-
どうもこんばんは。松井塾の松井です。 さて、本日も、松井塾の合格速報のお時間になります。 道化師「はい。いつものように来たよ。今度は、特待合格だ!!!(入学金免除)」 松井塾長「松井塾では、合格速報を生徒の状態がどういう状況だったのか?どういうふうにがんばった...