2018年4月13日金曜日

仮想通貨に関する解説

 松井塾長「仮想通貨って儲かるのという質問に関して、ドブに金を捨てたいなら投資すればいいんじゃないですか???松井塾長です。」

 松井塾長「生徒から休み時間などに、仮想通貨ってどんなものなんですかということについて質問があるので、できるだけマジメに解説していきたいと思います。今日は、時事ニュースの解説をしていきましょう。」

 注意事項:仮想通貨への投資はめちゃくちゃ危険です。

 注意事項:仮想通貨への投資はめちゃくちゃ危険です。

 注意事項:また、仮想通貨が儲かるかどうかの質問は一切お答えしませんので、ご了承ください

 松井塾長「まぁ、プログラムの勉強に2000時間さらに、投資方法についての勉強に2000時間ぐらい余裕でこなせる人は、自己責任で勝手にどうぞ。」

 道化師「それでは、松井先生どうぞ。」

 松井塾長「では、軽くビットコインの説明からしてみましょう。」

 松井塾長「ビットコインとは、トランザクションを、分散型台帳と呼ばれるブロックチェーン上に記録することにより、取引の記録を大多数で、承認するという作業方法により確立された、決済手段であり、厳密には通貨ではなく決済システム。」

 松井塾長「また、この分散型台帳においては、ピア・ツー・ピアシステムを利用することによる、ネットワークにつながれたパソコン及び、電子機器がその取引に対する正当性を検証するという方法で作られた、非中央集権的な決済システムである。」

 道化師「・・・・・・・。」

 松井塾長「以上です。何かご質問は???」

 道化師「いやいやいや。今のでわかる奴いないだろうwww」

 松井塾長「じゃあ、もうちょっと簡単に説明しようか???」

 松井塾長「じゃあ、ものすごく簡単に説明するぞ。今までのお金の流れはこうだ!!!」

 クレジットカードでコンビニで弁当を買う

 松井くん→クレジットカード会社→コンビニ

 松井塾長「まぁ、このときに、クレジットカード会社に2%とか3%とかの手数料を取られることになる。」

 道化師「ホウホウ。」

 松井塾長「このクレジットカード会社を通さない取引をするのが、ビットコインなんかのシステム。」

 松井くん→コンビニ

 松井塾長「こうなる!!!」

 道化師「おーーーこれは、もうビットコインを買うしかない!!!」

 松井塾長「ちょっと待て!!!ここが最大にして最強の仮想通貨の問題なんだ!!!」

 ビットコインのトランザクション処理問題

 道化師「トランザクション???処理???なんですか???」

 松井塾長「良い質問ですね。ざっくりと説明しよう!!!トランザクション処理とは、一秒間にどれだけ、承認できるか???」

 道化師「どういうことだってばよ???」

 松井塾長「まぁ、わかりやすく言えば、1秒間にどれだけ、取引ができるかということ。」

 コンビニ

 おにぎり買います→いいよ!!!(これが一秒間にどれだけ処理できるか?)

 道化師「ほうほう。」

 松井塾長「大手のクレジットカード会社がどれだけ処理できるかというと???」

 JCBやVISAやMasterCardやアメリカン・エキスプレスさんたちは、一秒間に4000件はできるとされている。

 道化師「なるほどーーー。」

 松井塾長「一方・・・ビットコインはというと・・・。」

 道化師「ゴクリ。」

 松井塾長「一秒間あたり、9件から16件ということになる。」

 道化師「オワターーオワターー。」

 松井塾長「つまり、こんなものを、もしコンビニ決済やネット通販に導入して、クレジットカード並みに使う人が増えたら・・・」

 松井塾長「ようしおにぎりビットコインで買うか。」

 コンビニ店員「すいません。ビットコイン決済終了するまで、1ヶ月になります。」

 松井塾長「みたいな現象がおこってしまうのだ!!!」

 道化師「なるほどということは、一秒間あたりのトランザクション処理数が4000件を突破できるかどうかが今後の仮想通貨の普及の生命線ということになるわけですね!!!」

 松井塾長「まぁ、そういうことになりますね。まぁ、でもこんなことをブログに書くと・・・」

 プルルル

 アホ「松井塾のブログを拝見して感動しました。そこで、非中央集権のリップルですよ。リップルは、一秒間あたりのトランザクションが4000件なんですよ!!!」

 松井塾長「というアホが電話をかけてきたりする。リップルのどこが非中央集権やねんって話だよwww。」

 道化師「どうしてですか???」

 松井塾長「まぁ、その話に関しては、また今度。」

 というわけで本日の結論はこちら。

 「仮想通貨の電話がかかってきたらほぼ詐欺。」

 「仮想通貨の取引をよくわからないのにするな!!!」

 「1と2を絶対に忘れるな!!!」

このブログで読まれている記事