2018年4月4日水曜日

生徒からの質問に真面目に答えてみる(忙しいって何???)

 「なぜだか知らんが、松井塾のブログを一番読んでいるのは、松井塾の外の人々。松井塾長です。」

 さて本日のテーマはこちら。

 授業中にでてきた、松井先生への質問に真面目に答えてみる。

 新中学2年生の漢字の授業から

 松井塾長「心を亡くすと書いて、忙しいということになります。」

 生徒「忙しいとどうして心を亡くすんですか???」

 松井塾長「ほらよくかんがえてみろ。ワケワカメなクレームをたくさん受けているサラリーマンのお父さん・お母さんの気持ちになってみろ。どうだ、もう、明日会社に行きたくない。生きてるってなんだろうってなるだろう???」

 生徒「先生は、忙しいので心をなくされるような経験はあるんですか???」

 松井塾長「(やべぇ、答えられないぞ。なんて答えたらいいんだろう???)どうしてそんなことを聞くんだい?(汗)」

 生徒「いや、松井先生、ほとんど仕事してるじゃないですか?朝も昼も晩も休日も働いているじゃないですか?いつ休んでるんだって話ですよ。ということは、仕事忙しいから、心を亡くすのかなぁって・・・。」

 松井塾長「(この手の質問よくされるんだけど正直なに言っているのかわかんねぇんだよなーーーwww)」

 道化師「というわけで、松井塾長が、出したイミフな答えがこちら!!!」

 松井塾長「俺は、今まで仕事をしたことがない!!!」

 生徒「( ゚д゚)ポカーン( ゚д゚)ポカーン( ゚д゚)ポカーン( ゚д゚)ポカーン

 生徒「すいません。何を言っているのかわかりません。」

 松井塾長「うーん。責任感があるかと言う質問に関しては、一応ある。松井塾に不審者が襲ってきたら、全力で生徒を守ろうという意思とか、成績を上げて、志望校に受からせたいとかそういうのはあるが・・・。」

 松井塾長「仕事をしているという感覚はない( ・ิω・ิ)V」

 松井塾長「まぁ、いうならば・・・楽しいゲームをしているような感覚に近い( ・ิω・ิ)V」

 生徒「どういうことですか???( ゚д゚)ポカーン」

 松井塾長「太鼓の達人とかドラクエってあるでしょ?」

 生徒「はいはい。」

 松井塾長「つまんないじゃん。太鼓の達人だと、ドンとカッしかないし、ドラクエだと、初めに出て来るのだいたいスライム。みたいな。」

 生徒「あー確かに。」

 松井塾長「ところが、仕事って、何出てくるかわからんやろ?」

 生徒「というと???」

 松井塾長「日本語の理解能力が悪い生徒がいたり、何回も同じ問題間違う生徒いたり、自己管理のできない生徒来たり、とんでもないクレーム来たり、まぁ、バラバラやん。」

 生徒「www」

 松井塾長「今日は、何が起こるんだろう。ワクワクするなぁってことじゃない???まぁ、だから、別にいろんな仕事の経験あるけど、別に仕事嫌だなぁと思ったことはない。したがって、仕事をしたことはない。( ・ิω・ิ)V」

 道化師「松井先生イミフエピソード」

 長時間の残業でみんなが、疲れ切っている中、笑いながら仕事。

 怖い社長からは、もう帰ってと言われて、

 松井塾長「後、24時間ぐらいならぶっ続けでいけますよ」と言って・・・

 怖い社長「いや・・・俺がもたない。」

 お客様から怒鳴られて、謝って真剣な顔をしていたら・・・

 上司「松井くん、気にするな。そう真剣に考えるなよ。」

 松井塾長「いや、今日は、焼きそばにするべきか、焼きうどんにするべきか悩んでまして。」

 道化師「つけられたあだ名が、鋼のメンタル。www」

 松井塾長「というわけで、ストレスの多い社会なので、生徒諸君は、お父さんやお母さんをいたわって休ませてあげよう( ・ิω・ิ)V。生徒も保護者もあまり無理をしすぎないように!!!」

 道化師「さぁ、皆さんご一緒に。」

 お前が言うな!!!

 

このブログで読まれている記事