2018年4月18日水曜日

ワンクリック詐欺や送りつけ商法について

 カニを送りつけられて、請求書が入っていたので、カニを食べて殻だけ着払いで送って、謝罪を要求し続けたら、詐欺師に逃げられたことのある松井塾長です。

 松井塾長「はい。えーと仮想通貨に関する解説ばかりだったので、もうちょっと公民に関係する話題でお送りしたいなぁと思います。」

 松井塾長「まぁ、世の中にはいろんな詐欺がありまして、ふざけたことやってるなぁと思っています。」

 松井塾長「で、今日は、ワンクリック詐欺について解説していきましょう。」

 ワンクリック詐欺:いかがわしいサイトやゲームサイトや通常のサイトでもあるが、それをクリックすると、入会おめでとうございます。9万8000円になりますという表示が出てくる詐欺。ツークリックやスリークリックなどの場合もある。

 道化師「というわけで松井塾長一言」

 松井塾長「見に覚えがあっても、カネを払うな!!!」

 道化師「見に覚えがなくてもじゃないですか・・・。」

 松井塾長「違う!!!見に覚えがあっても、カネを払うな!!!」

 松井塾長「この手の詐欺は、基本的に社会的に地位の高い人や、意外かもしれませんが、女性にも引っかかるケースが多い。ので、万が一個人情報が相手にばれたとしても、開き直れ!!!」

 松井塾長「そもそも、ありとあらゆる手段で金を引っ張ろうとする。〇〇というサイトを閲覧したことを会社にいうぞとか、家族にいうぞとか。」

 松井塾長「犯罪なので、逆に金がとれます。www」

 松井塾長「ただし、いかがわしいサイトでむやみにダウンロードしまくるのはやめましょう。ウイルスに感染する確率がものすごく高いです。」

 道化師「なんでそんなこと知っているんですかwww」

 松井塾長「前もお伝えしたかもしれませんが、犯罪の研究会に所属していたので、データを取るために、新手のワンクリック詐欺を調べまくった。おそらく100サイトぐらいは調べたんじゃないかな???」

 道化師「ほうほう。」

 松井塾長「わけのわからんサイトからダウンロードすると、確かトロイの木馬に感染する確率が非常に高かったのを覚えている。」

 道化師「でも、大丈夫ですよ。俺は、私は、そういういかがわしいサイトにも無料のサイトとかは絶対にクリックしないですから!!!」

 松井塾長「甘いな。ゼロクリック詐欺というのがある。」

 道化師「え、ゼロクリック詐欺???」

 松井塾長「これは、私はあります。」

 松井塾長「大学時代から仕事を大量にやっていた関係上、個人情報がもれるケースは多い。す・る・と・・・」

 電話

 松井塾長「はい???松井です。」

 詐欺師「あ、松井さんですね。〇〇サイトの〇〇です。料金のお支払がまだだったので、お電話させていただきました。」

 松井塾長「!!!(詐欺だ)!!!」

 松井塾長「は???いつ見たんですか???(動揺したフリ)」

 詐欺師「○月✕日の〇〇時〇〇分です。」

 松井塾長「(普通は休みだが・・・仕事だよバーカ。)あ、そうなんですか・・・。(汗)」

 道化師「この業者が、どうなったかは、皆様のご想像におまかせします。www」

 というわけで本日の結論

 詐欺はそこらへんに本当にたくさん転がっているので、すぐに相談しましょう。

 とくに、松井塾にお通いの生徒や保護者の皆さんでも、困ったことがあれば、松井先生に相談してみるのもいいかもしれません。

 大事なことは、2つ

 1,やましいことがあっても詐欺師にはカネを払わない。

 2,詐欺の被害にあうかもしれないと常に気をつける!!!

 松井塾長「これ以外にも、公民に関係するものを紹介すると同時に、詐欺の手口と被害に合わない方法を見ていきましょう。」

 

このブログで読まれている記事