2018年4月15日日曜日

ICOとは?

 松井塾長「何でもかんでも解説するのはかなり疲れる。松井塾長です。」

 さて、本日も仮想通貨について学んでいくのコーナーになります。というか、時事ニュースというよりも詐欺に気をつけろよということのほうが正しいかもしれません。

 さて、本日のテーマはこちら。

 ICOって何?

 道化師「松井塾長わかりやすく解説をどうぞ!!!」

 松井塾長「ICOとは、Initial Coin Offeringの略で、IPO(Initial Public Offering)の派生型で株式ではなく、コインによる資金調達の方法のことをいう。」

 道化師「・・・・・・。わかった人???」

 シーーーン。

 松井塾長「ダメ???わかりにくい???」

 道化師「えーおそらく。」

 松井塾長「わかりました。軽く説明しましょう。」

 松井塾長「じゃあ、ほぼ詐欺!!!」

 道化師「いやいや雑すぎる。www」

 松井塾長「まぁいいでしょう。今の中学3年生に教えている公民と内容がかぶるので、そこから説明しましょう。」

 松井塾長「IPOから説明しましょう。IPOっていうのは、株による資金調達をするのがIPOということになります。」

 松井塾長「松井くんが、新しい事業をします。会社・松井カンパニー・現実の国マツイーランドの経営。」

 道化師「事業内容は???」

 松井塾長「子どもたちに現実の国のアトラクションを体験してもらう。」

 アトラクション

 1、理不尽なクレーム処理しまくるオペレーションセンター(アトラクション名・ザ・クレーマー・クレーマー)

 2、トラブルが起こったときに、徹夜で泊まり込みの残業(アトラクション名・残業でカエレマテン)

 3、いつまでも終わらないゲームのデバック作業(アトラクション名・恐怖のデバック)

 4、意味不明なクレームが大量に来る教育現場(アトラクション名・学校の(教師への)階段)

 5、銀行や保険会社が恐怖する金融庁検査(アトラクション名・査察が来る!!!)

 6、いつまでも終わらないどー・・・

 道化師「もういいです!!!」

 松井塾長「まぁ、こういうアトラクションを作りたいが、こういうアトラクションを作るのには金がかかる。まぁ、ここでは一億円ぐらいとしよう。」

 松井塾長「株を発行します。」

 道化師「・・・・。まぁ、こんなアトラクションに金払うアホはいるのかというツッコミはおいておいて・・・。カネを払うとしよう。」

 松井塾長「ところが、株を貰った側は、何ができるのかということになるのだが、2つのメリットが有ると覚えておいてほしい。」

 道化師「ほうほう。」

 株を取得する2つのメリット

 1、経営権に関与することができる。

 2、会社に利益が出たら、配当金をもらえる。

 道化師「なるほどーーー。」

 松井塾長「つまりこうなる。経営が失敗していたりすると。」

 株主「ブラックさがまだまだ足りない。」

 株主「働くことの喜びを体験できていない。」

 株主「松井塾長の1週間を体験するコーナーがないぞ。」

 株主「松井塾長と一緒に1週間仕事をする体験コーナープレミアム会員価格で販売してはどうか???」

 道化師「・・・・・。変な株主ばっかり!!!」

 松井塾長「また、起業が儲かっているのに、配当金を出さないでいると、第3者に買い取られてしまう危険性がある。ということになる。」

 道化師「ほうほう。では、ICOとは?」

 松井塾長「ICOプロジェクトには、そもそも仮想通貨そのものの開発と、トークンによる資金調達方法の2種類があるが、あえて、ごちゃごちゃにして、わからないようにしている節がある。つまり、この点が詐欺っぽい。では、本日は、トークンについて軽く説明しよう。」

 松井塾長「ICOトークン型。何かのプロジェクトをするときに、お金をもらう代わりに、トークンを渡します。」

 道化師「ほうほう。そのトークンを手に入れると何がいいことがもらえるですか???」

 松井塾長「何もありません。」

 道化師「は???」

 松井塾長「何もありません。」

 道化師「・・・は???」

 松井塾長「何ももらえません。(大事なことなので、3回いいました。)」

 松井塾長「ICOは、将来的には、中小企業やベンチャー企業の株式発行の代替手段の一つとなりえる可能性は秘めています。しかしながら、現在ではまだそれに対する法整備がなされていないし、法的な保護の対象でもない。また、安易にICOをして資金調達をすると、決済資金法に違反する恐れがあったりするので、現在時点では、まったく何の価値もない。つまり、ゴミ以下。」

 道化師「なるほどなるほど。」

 松井塾長「ましてや、電話勧誘やツイッターやフェイスブックなどのSNSで勧誘が来たり、いきなり人が、ICOなんてことを言って勧誘してきたら、全部アウトだ!!!」

 松井塾長「特にそうなんだが、この株が上がるとか、この仮想通貨が熱いみたいないことを軽々しく言う人がいるが、厳密には違法行為になってしまう場合なんかもあるので本当に注意が必要。」

 というわけで本日の結論はこちら。

 「ICOの電話やメールやDMみたいなのが来たら、絶対に手を出すな。」

 道化師「ちなみに、松井塾にも、しょうもない仮想通貨電話がかかってきましたが・・・いつもの通り」

 松井塾長「ボッコボッコに論破してやったぜ!!!」

 道化師「以上、ビットコインを9年前から知っている、松井塾長がお送りしました。」

 注意事項:松井先生はビットコイン持ってないぞ!!!松井先生は、ナカモトサトシでもないぞ!!!

このブログで読まれている記事