2018年4月23日月曜日

思春期の症状・(女性編)

 「松井先生は、思春期の頃・反抗期や中2病みたいになったことはありますか?という質問に対して、あるに決まっているだろう。と思う松井塾長です。」

 さて、本日のテーマはこちら

 「思春期の症状(女性編)」ということでお伝えしていきます。

 松井塾長「まぁ、保護者からもよく相談を受けるんですが、あー思春期の症状ですねーーーでだいたい終わるんですが、保護者としては結構不安らしい。」

 道化師「また、ここに書かれているのはあくまでも、松井塾長の独断と偏見により構成されていますので、あまり深刻に受け止めないようにしましょう。」

 松井塾長「まぁ、基本的には、思春期だからなーで、終わりです。」

 松井塾長「では、まず基本的なおさらい。」

 なぜ、思春期は起こるのか???

 松井塾長「思秋期は、中学生及び高校生の間に起こりやすくなる。中学生及び高校生は、大人と同じ規範及びルールを守らされる反面、まだ子どもなのでというルールの縛りを”大人”の都合で使い分けられることによる発生原因とされる。したがって、思春期から仕事・結婚・などが認められていた時代には見られない症状の一つ。」

 道化師「なるほど!!!」

 松井塾長「それでは、思春期の症状を本日は見ていきましょう。」

 松井塾長「女のお子さんをお持ちの方は、一番気をつけないといけないのが・・・ダイエット。」

 道化師「ダイエット???」

 松井塾長「こんなもん絶対にするな!!!」

 道化師「というと???」

 松井塾長「中学生や高校生ぐらいからやたら、自分の体型を気にしだすやつが出てくる。はっきり言うが、無駄だからやめろ。」

 道化師「ほほう。なぜですか???」

 松井塾長「まぁ、なんだろうアニメの影響なんだか知らんが、とにかく、女の子は、美少女やモデルのような体型を目指しだすやつがいる。たぶん理想だからだろう。」

 道化師「なるほどーーー。」

 松井塾長「で、ここからが問題なんだが、思春期は同時に成長期でもある。ここで、必要なエネルギービタミンなどの不足が生じると・・・」

 松井塾長「最悪の場合子どもの産めない体になってしまう!!!」

 松井塾長「だから、松井先生が口酸っぱくなるほど、ダイエットをするなと明言するのはそういうことだ!!!」

 松井塾長「要するに今日言いたいことは、ご飯はきっちり食べましょう。」

 ということです。

 松井塾長「それと、もう一つ大事なことなんですが、いくら、中学生や高校生の間にダイエットしようがどうしようが、おとなになってからの体型は、また別ですので、本当にダイエットをしたい場合は、大人になってからやってください。」ということです。

 松井塾長「そのときには、きちんと勉強して、栄養素の何が大事なのか何がないと生きていけないのかそういうことを考えて行動しないといけません。」

 松井塾長「つ・ま・り、今、君たちがしなければいけないのは、あくまでも勉強だ!!!」
 
 というわけで、本日の結論

 思春期で子どもが、色々と悩む時期ですが、保護者としては、悩まなくていいよと伝えてあげてください。
  

このブログで読まれている記事