2018年4月29日日曜日

成績が上がらないのはなぜか???

 複雑に考えすぎているから!!!松井塾長です。

 松井塾長「はいどうもこんばんは、松井塾長です。自分の家を一生懸命掃除をして、ソースをこぼしてしまって絶望に浸っている松井塾長です。」

 さて、本日のテーマはこちら。

 ”成績が上がらないのはなぜか???”というテーマでお送りしていきたいと思います。

 道化師「どうぞ。松井塾長!!!」

 松井塾長「単純に量が不足しているからと、基礎の特訓不足。これだけ。」

 道化師「だけですか???」

 松井塾長「はい。それだけです。」

 道化師「いやいやテクニックとかあるでしょう。」

 松井塾長「テクニック使えるほど頭がいいのか???」

 道化師「いやそれは・・・。」

 松井塾長「まず、根本的に理解しておかなければならないのは、テクニックが使えるのはある一定程度の学力水準を持っている場合に限るということです。」

 松井塾長「例えば、英語の単語ができない状況では、英語の点数を上げたいですと言っても、文法も解き方もヘチマもないわけです。」

 松井塾長「野球で考えるとわかりやすいんですが、基礎的な体力。走る・投げる・取る。これができていない状況で、何のテクニックがあるんだということです???」

 松井塾長「したがって、単語をいっぱい覚えましょうということです。」

 松井塾長「はっきりいいますが、単語を覚えませんの状況だったら、松井塾だろうが、すばらしい塾だろうが、ダメな塾だろうが、関係ありません。成績は上がりません。」

 松井塾長「で、ここからが問題なんですが、ここの説明がものすごくしんどい。で、今、通塾の子どもたちは本当に親に感謝した方がいいと思うのが、ちゃんと松井先生のアドバイスを親が聞いてくれるというところにある。」

 松井塾長「あ、はっきりいいますが、これを聞かない保護者で成功した人見たことないです。」

 保護者「先生、文章題がまったく解けないんです。」

 松井塾長「それ以前の段階です。」

 保護者「・・・・そんなことはない!!!」

 松井塾長「こうなると、松井先生は、もうお手上げです。アドバイスの方法がありません。」

 道化師「いやいや、それは、松井先生の伝え方も悪い!!!」

 松井塾長「そうでしょうね。」

 道化師「・・・え?えらい謙虚ですね。」

 松井塾長「だが、そんな時間はない!!!松井塾の偏差値の平均上昇率は8ポイント、ノンストップでノーミスでやってサービス残業バンバンやってこれ。」

 松井塾長「でも・・・おおよそみんなの志望校までに足りない偏差値は16以上は、だいたいある。そんな生易しい方法では、到達できない。」

 松井塾長「2年はかかる!!!」

 松井塾長「そうすると説明を省くとこうなる。ヤバイです。足りません。いま現状こうです。理解してください。以上です。となる。」

 松井塾長「成績を上げるための心得を伝授しましょう。」

 1,計算が遅いのを直しましょう。(数学)

 2,覚えるべき単語は全部覚えましょう。(英語)

 3,日本語ができていないことを自覚しましょう。(国語)

 4,なぜそうなるのかを考えましょう(理科)

 5,暗記するべきものを全て覚えましょう。(社会)

 以上が成績を上げるための方法となります。

 道化師「なるほどーーー。」

 松井塾長「基本を疎かにすることなかれ!!!」

 明日から使えない豆知識

 徳川幕府4代将軍 徳川家綱(とくがわいえつな)は、部下に丸投げで何もしない。www

このブログで読まれている記事