2017年10月16日月曜日

知らないほうが良かった雑学(織田信長)

 「強いことが、勝つことではない。頭がいいことが、勝つことではない。(松井塾長です。)」

 松井塾長「本日は、織田信長について勉強していきましょう。」

 松井塾長「まぁ、戦国最強と言えば、もう誰がなんと言おうと上杉謙信。もう人間じゃない。」

 上杉謙信「鎧何それおいしいの???」

 上杉謙信解説:鉄砲と弓矢の当たる距離にいてもまったく当たらない。(たぶん、スタンド使いwww)

 じゃあ、戦国時代を見回すと・・・

 上杉謙信「カーズ」

 武田信玄「Dio」

 北条氏「承太郎」

 今川義元「神」

 毛利氏「孫悟空」

 まぁ、こんな感じ・・・

 一方の織田信長・・・なぜか、歴史物や作品では、すげぇ強い人みたいな感じで書かれているが・・・部下たちもすごい活躍をしているが・・・

 実態は・・・

 織田信長「マジメ・礼儀正しい・酒を飲まない・雨男・逃げるのが早い・お人好し。」

 織田信長の重臣たち特徴・・・

 「無駄な会議ばっかりする。」

 「働かない。」

 「何日も仕事が終わらない。」

 「戦争をやたらしたがる脳筋がいる。(柴田勝家)」

 という、絶望的な中小企業www

 つまり、織田信長は、決して戦国無双に出てくるようなすごい・ヤバイ人物ではない!!!

 まぁ、ここに織田信長は、明智光秀と豊臣秀吉という優秀な武将???との物語ということになる。

 じゃあ、明智光秀や豊臣秀吉がどういう人物だったのかを見ていきましょう。

 明智光秀:20代前半上司とそりが合わず、ブチ切れて会社辞めてくる人。

 豊臣秀吉:農作業やるのがめんどくさいので、商業適当にやりながら武士になる。

 道化師「・・・・・・。問題児じゃないですか・・・。」

 松井塾長「そうだ!!!歴史を変えるのはいつも問題児だ!!!」

 それでは、織田信長について見ていこう!!!

 織田信長と言えば、鉄砲というイメージがある。もう一度いうが、織田信長と言えば、鉄砲というイメージがある。

 長篠の戦い(ながしののたたかい)で武田の騎馬隊を破ったというイメージが先行している。

 松井塾長「が・・・だ!!!実際は、違う。この男、鉄砲に目をつけていたのは、もっと前、10代の頃から、鉄砲は戦争を変えると言っていたのだが・・・」

 織田信長出陣・・・大雨

 織田信長出陣・・・大雨

 織田信長出陣・・・大雨

 織田信長出陣・・・大雨

 からの・・・大雨

 織田信長「なんで、真夏でも雨降るんだよ!!!」

 というわけで、織田信長ついたあだ名が・・・

 「雨将軍www」

 織田信長と言えば、天下布武(てんかふぶ)の判子を作り、内外に、天下統一への意思を示したとか書いてあるが・・・

 実際は・・・

 織田信長「書類に、サインするのめんどくさい!!!何とかして光秀!!!」

 ただ単にめんどくさかっただけーーー。

 織田信長と言えば、仏教に対して弾圧を加えたという、無神論者。

 織田信長「仏教っていうのは、こうあるべきだってお釈迦様は、言っていたでしょう。」

 めちゃくちゃ仏教に詳しい。ちなみに、何度も自分に逆らった仏教勢力を許していますが、どんな温厚な人間でも6回も裏切られればキレる!!!でも、織田信長は・・・

 織田信長「信仰は、心の自由だから許す!!!」
 
 めちゃくちゃいい人www

 織田信長と言えば、武田信玄や上杉謙信などの包囲網を引かれ、周りが敵だらけになっても堂々と戦ったみたいなイメージだが、実際は・・・

 織田信長「上杉謙信にスライディング土下座」

 豊臣秀吉「武田信玄にスライディング土下座」

 明智光秀「強い相手にはとにかくスライディング土下座だ!!!」

 というヘタレっぷり!!!

 織田信長といえば、戦場でかっこよく指揮をし戦うイメージだが実際は・・・

 織田信長「とにかく戦争よりゼニや!!!」

 明智光秀「ゼニで相手の武将寝返らせたる!!!」

 豊臣秀吉「ゼニで米を買い占めたら相手は戦争できない!!!」

 織田信長・明智光秀・豊臣秀吉「金はなぁーーー戦争で勝つことより重いんだ!!!」

 織田信長といえば、毅然としたイメージが強いが・・・

 織田信長「強い武将は、金とゴマすりで寝返らせる。」

 明智光秀「とりあえず、ゴマすりこそ武士道!!!」

 豊臣秀吉「俺もともと百姓だもーーん。プライドなにそれおいしいの???」

 というゴマすりでとにかく勢力拡大!!!

 織田信長と言えば、戦場で強いイメージ・そして、少数の部隊でも多数の部隊を奇襲で突き崩すイメージだが・・・実際には、自分の軍勢のほうが多くても・・・

 織田信長「退却のときの経路を考えよう!!!」

 明智光秀「まずは、この経路を通り本体の退却!!!」

 豊臣秀吉「殿は私がやります!!!」

 やる前から、逃げることを考えて戦略を立てる!!!

 織田軍の特徴「ちょっとでも・ヤバイと思えば・すぐ逃げろ」

 実際・織田信長の戦歴は、200戦20勝180敗ぐらい勝率は悪すぎる。

 た・だ・し・・・

 織田信長のすごいのは、勝つべくして勝つ!!!そして、重要なところでは、絶対に負けない!!!そして、やる時はやる男たち!!!

 ここだけがすごい。

 一向宗相手に徹底的弾圧(武田信玄や上杉謙信でさえ手を焼いたのに・・・)

 これを見た・・・上杉・武田は・・・

 「織田信長やべぇーーー」

 実際にも・・・
 
 明智光秀「やる時は徹底的にやる!!!」

 織田信長「一人も逃すな!!!」

 豊臣秀吉「何回も何回も裏切りやがって!!!」

 というわけで、織田信長と言えば・・・

 実力主義で採用して、戦争で勝って、天下統一をしたみたいに言われているが・・・実際には・・・

 織田信長「ゼニやゼニや商業発達させろ!!!ゼニや!!!」

 明智光秀「武田の軍勢の、山縣さんの奥さんは今度3人目のお子さんが、生まれたそうです。」

 豊臣秀吉「付け届けをしなければならない。」

 織田信長「えーとあの人は、確か山梨県の出身だったから、ぶどうなんかが喜ばれるんじゃないかな???」

 明智光秀「いや、あの人は、ぶどうは苦手なんで、ももの方がいいです。生まれ故郷の百姓からの情報です。」

 豊臣秀吉「あー、じゃあわかりました。知り合いにつてがあるんで、そっちからお送りします。」

 明智光秀「毛利さんところの宇喜多さんは、茶道具のマニアだそうです。」

 織田信長「わかった。すぐに千利休に手配させよう!!!」

 というわけで、本日の結論はこちら!!!

 「武士道とは、ゴマすり!!!」
 
 道化師「まぁ、でも社会でもゴマすりの上手い人はやっぱり仕事もよくできますよ!!!」

このブログで読まれている記事