2017年10月28日土曜日

優秀な生徒の嘘と真実

 「保護者から、松井先生のようにきちんと計画を立てて実行できる立派な人間になるんだよという謎なことを言われたとき、一体誰の話をしているのかわからなくなる(松井塾長です。)」

 「はい、どうもこんばんは、松井塾長です。さて、本日のテーマはこちら。優秀な生徒の嘘と真実。でお送りしていきます。」

 松井塾長「もうこれは、何度お伝えしても永久に理解されないのではないかと思うぐらい理解されませんwww勝手なイメージをもっている人が多すぎます。どこの世界にそんな変な優秀生いるんだって話です。」

 それでは見ていきましょう。

 世間のもっているイメージ(優秀性の実態???)

 ノートがきれいなのが優秀生

 人の話をきちんと聞くのが優秀生

 遅刻や欠席をしないのが優秀生

 先生の話や親の言うことをきちんと聞くのが優秀生

 字がきれいなのが優秀生

 いわいる素直な良い子が優秀生

 家ではゲームや漫画を読まないで読書が優等生

 いつもきちんとしているのが優等生

 松井塾長「こんなやついない。エリート進学校にはいません。こんな人。というより、このイメージ気持ち悪い。」

 じゃあ実際の優等生はというと・・・

 必ず、どれかには当てはまりますwww

 ゲームしすぎてコントローラを壊したことがある。

 ノートが汚すぎて誰も読めないもしくは、ノートそのものを取らない。

 基本、青ペンは使わない。もっというと、黒ボールペンしか使わない。あげくのはてには、ノートではなく、メモ帳しかもってこない。それすらもってこない。

 無計画な勉強。明日は、数学の試験だから英語の勉強。(ただし、本人の中では計画通り。)

 忘れ物やど忘れや失くし物はしょっちゅうする。そうしないようにがんばってもやらかす。

 喧嘩ぱやい。(好戦的である。)

 先生や親であっても納得のいかないことには、反抗的な態度をとる。

 ルールを守れない・ルールを破る・納得のいかないルールは破棄する。

 空気を読まない。もしくは読めない。

 遅刻や欠席が多い。もしくは、本当は不参加になりたいと思っているが、一応我慢していっている。

 お菓子食べちゃダメよと言っても欲望に忠実に食べる。(とても、素直ないい子www)

 もしくは、その逆でルールが厳しすぎる。たとえ何があってもそのルールを遵守する。

 読書は超嫌い。(他人の意見を聞くのはクソだと思っている。)

 でも、漫画やゲームは大好き。

 人の話を聞かない。もしくは、聞いているが、あえて聞かない。そもそも聞く気がない。

 信頼できる人間の話だけは聞く。

 みたいな???

 そもそも優等生の実態を勘違いしている大人が多すぎる。

 勉強ができて、学校の先生のいう事聞いて、親のいう事聞いて、いい人で、勉強は計画を立ててきちんとできて、生活リズムもバッチリ。

 松井塾長「ロボットか???(笑)」

 松井塾長「何度もいうが、誰でも欠点があります。誰でも欠点があります。全部の欠点を直すのは、無理です。」

 というわけで、本日の結論はこちら

 「世間で言われている優秀な生徒のイメージ、全部嘘!!!」

このブログで読まれている記事