2017年10月29日日曜日

外資系企業の嘘と真実

 「イメージだけで、仕事を語る人が多すぎてどこの国の何の話をしているのかわからない。松井塾長です。最低限データで見てほしい。」

 松井塾長「はい、本日はこちら。外資系企業の嘘と真実でお送りしていきます。」

 松井塾長「もうねーーー。いろんなひとから、いろんな情報を聞くんだが・・・。こんな人本当にいるのかと思うんだが・・・まぁいるらしいので、生徒のみんなはきちんと理解しておきましょう。」

 外資系大手企業(アップルとか???)のイメージ???

 給料がたくさんもらえる

 自由な労働環境がある

 会社の中におしゃれなカフェがあって

 スマートな社員がいて

 上司からは命令されることはなく

 生産性の高い仕事をやって

 無駄な会議はなくて

 休日はしっかり取れるみたいな

 スティーブ・ジョブズのような革新的な社長が、明確な方向を決めて実行する。

 無駄なお茶くみの仕事はなくて、楽しい職場。

 ブラックな要素が一つもなくて、ワークアンドライフバランスがしっかりしたとても素晴らしい職場。

 社員のみんなは、スマートで優しくて仕事のできる社員がいっぱい。

 道化師「それでは、松井塾長どうぞ。」

 松井塾長「どんな貧弱な組織だよwww」

 外資系企業の真実

 給料は高いですが、すぐ首になります。早ければ10秒で首になります。

 「エレベーターでスティーブ・ジョブズに君は、何の仕事をしに来ているのかと聞かれて、曖昧な返答をしたため10秒でクビ。」

 基本的に自由な労働環境ですが、結果が出せない場合はすぐクビになります。平均勤続年数2年(マイクロソフト1.8年アップル1.8年グーグル1.8年)

 会社の中のおしゃれなカフェで、ずっと仕事の話をし続ける人や、ゲームしながら飯食う変な人達に囲まれます。

 某企業では、家庭でご飯を取るのも大切だから、社長が帰りましょうといったら・・・

 社員が、仕事をさせろとブチ切れて、社長が解任されかけたことがある。

 家にかえるのがめんどくさすぎて、ホームレスになっている社員がたくさんいる。駐車場のキャンピングカーが家だったり、会社の中から一歩も出ないやつがいたり、わけのわからない人がいる。

 1週間90時間の労働Tシャツを着ている。

 お茶くみを失敗するとすぐにクビになる。(クリスタルガイザーとエビアンを間違えただけでクビ。)

 お昼ごはんの注文を間違えたらクビになる。(火曜日はピザなのにホットドックだったらクビ)

 会議では意味もなくブチ切れる社長。(ジョブズ)

 そして、その会議でぶちギレる社員。

 取っ組み合いの喧嘩が始まることがある。

 それを、コーヒーを飲みながら何事もなく、ソースコードを書いている社員がいる。

 ワークライフバランスではなくて、ワークの中にワークがあってライフの中にもワークがある。

 風呂に何日も入っていないクッサイ社員がいる。

 すぐ会社を辞める社員がいる。

 なぜか、そいつが帰ってきたりする。

 逆に会社の中で見たことがないのに、ものすごい給料を支払われている社員がいたりする。

 セクハラがひどすぎる社長がいる(スティーブ・ジョブズです。)

 ひどすぎてここにはかけません。

 パワハラがひどすぎる社長がいる(スティーブ・ジョブズです。)

 スティーブ・ジョブズのパワハラ

 罵声や怒号だけで、足腰が立たなくなる。

 試作品は、水槽に放り込む。

 気にいらないから一からやり直し。

 深夜でも早朝でも電話をかけてくる。

 何度も同じことを聞いてくる。

 でも、社員も社員で、気に入らないと、怒号を2時間受けるという行為を、5回もやる。

 社員「これでいく。」

 一部規制をいれました。

 スティーブ「ダメだ。お前は、ピ~でピ~なんだ!!!」

 社員「うるせぇ馬鹿野郎。てめぇこそ、ピ~でピ~なんだ!!!」

 スティーブ「無駄無駄無駄無駄」

 社員「オラオラオラオラ」

 スティーブ「やっぱり君の意見で採用!!!」

 スティーブ「これは、私が考えました( ・ิω・ิ)V」

 社員「それ考えたのは俺だよ!!!」

 スティーブ「そんなことはどうでもいいから、次の仕事やって。」

 社員「やってられるか。旅行行ってきまーす。」(発表会翌日なのに旅行www)

 社長がスタンド使い。

 社員もスタンド使い。

 どこをどうとっても異常な職場。

 そんな素晴らしい会社が、外資系企業。

 で、もう一つ言わせてもらうが、このイメージも外資系トップのイメージで、実際には、外国企業の中には、当然、中小企業もいっぱいあって、

 その中小企業は、日本(いわいる昔の日本のイメージの)と同じような習慣を持っている会社があったり、実態はバラバラ。

 ただ、とにかく、エリート系の職業に求められるのは、圧倒的な仕事量か圧倒的な独創性と圧倒的な行動力。

 高給もらってて、遊んでていい職場なんて無いでしょってこと???(もし、そんないい加減な仕事しかしない会社なら潰れるぞ。)

 というわけで本日の結論はこちら。

 「ワークライフバランスとか無い!!!」

 「自分のやりたい仕事を早く見つけて熱意を持って働こう!!!」

 「それと、もう一つ大事なのは、こんなに優秀な社員を大量に揃えている会社がこんなに働いているのに、優秀じゃなかったら、もっともっと努力しないといけないでしょってことね。大事なのはいつまでも努力し続けることだ!!!」

このブログで読まれている記事