「どうもこんばんは、いつ・どんなときも常に授業のことを考えているので、プライベートでも授業のことばかり考えてしまう松井塾長です。」
さて、本日のテーマはこちら。
労働基本権についての解説ということになります。
松井塾長「ちなみに、労働基本権については、少しややこしいのできちんと把握しておくようにしましょう。」
労働基本権は、3つの権利になります。
団結権・団体行動権・団体交渉権
以上の3つが基本的な権利になります。
それでは、一つ一つ考えていきましょう。
まずは、団結権・団体行動権・団体交渉権ということになります。
1,団結権
労働者全体が団結する権利のこと。
2,団体行動権
労働者全員が、一緒に行動すること。
3,団体交渉権
労働者全員が、一致団結して、交渉すること。
ということになります。
ブラック企業 松井カンパニーがあったとします。
松井カンパニーの社長・松井健太
会社の方針:ガンガンいこうぜ
会社のカレンダー:月月火水木金金
会社の給料:安い
会社の報酬:やりがい
会社の労働:きついそして長い。
という会社があったとします。
道化師「こんな会社で働きたいという人いないと思いますが・・・。」
松井社長スペック(武力100・知力100)という状況になったとします。
一人の社員が、松井社長に給料を上げてくださいと言ったとします。
松井社長「じゃあ、お前クビ。明日から会社来なくていいよ!!!」
これで終わりますが、
社員100人が一致団結して、松井社長に詰め寄ります。(これが、団結権)
社員100人「社長、給料を上げてください。」(団体交渉権)
松井社長「ようし、かかってこい。」
社員100人「ストライキだーー。」(団体行動権)ということになります。
道化師「というわけで、無事、松井カンパニーの社員たちは、松井先生のスタープラチナで粛清されてしまいましたwww」
松井塾長「おい!!!」
というわけで、本日の重要なテーマはこちら。
労働基本権(団結権・団体交渉権・団体行動権)ということになります。
道化師「ところで、松井塾長???」
松井塾長「はいはい??」
道化師「会社が儲かっていない場合は、これをやっても意味なくないですか?」
松井塾長「まぁ、そのとおりですね。」
篠崎にある松井塾の塾長が高校生・中学生向けに大学受験・高校受験を突破のために作られたブログになります。基本的には、入試で出された問題をベースにして勉強に親しみやすいものとなっております。ご覧になられた方には、賛否両論あると思われますが、何卒よろしくお願いいたします。
最新の投稿記事
このブログで読まれている記事
-
松井塾の松井です。 松井塾長「まず、初めに、松井塾にお通いの小学生及び中学生及び高校生・保護者の皆様。そして、長らく応援していただいています。”松井健太”の関係者の皆様。熱く(漢字の間違いではありません。)御礼申し上げます。」 道化師「・・・・・でたよ。松井塾名物が...
-
どうもこんにちは、松井塾長の松井です。 国立 東京工業大学附属科学技術高等学校(偏差値72) 高校偏差値 参照データ 道化師「・・・・はい。いつものようにいつものように。あれです。無理ゲーを通してみたのコーナーです。」 道化師「はい。それでは松井塾長い...
-
どうもこんばんは、松井塾の松井です。 松井塾長「誤解のないようにお伝えしておきますが、松井塾は、夏の花火大会を禁止していません!!!夏の花火大会に行きたい人は、塾を休んで、夏の花火大会にいきましょう!!!」 さて、本日のテーマですが、松井先生の江戸川区の花火大会について、...
-
どうもこんばんは、松井塾長の松井です。 さて、本日のテーマは、「安全保障のジレンマ」でお送りしていきます。 安全保障のジレンマとは:自国に対する脅威を排除しようとして、安全保障を強化すると、さらに自国に対する脅威が増大してしまうということ。 で、ここからが、第一次世界...
-
どうもこんばんは、道化師です。 さて、本日のテーマはこちら。 オーバーエデュケーション問題についてということになります。 道化師「さて、この問題は、教育問題では、絶対に登場しない問題です。特に教育関係者は、絶対に認めたくない問題の一つということになります。」 道化...
-
どうもこんばんは、松井塾長の松井です。 さて、本日も「死闘800日、偏差値240上げて立教大学合格!!!」でお送りしていきます。 前回までのあらすじ 松井塾長が、大学受験で1教科偏差値50以上上げて、3教科で150上げなければならないという壁にぶち当たり、松井塾長自身...
-
どうもこんばんは。松井塾の松井です。 さて、本日も、松井塾の合格速報のお時間になります。 道化師「はい。いつものように来たよ。今度は、特待合格だ!!!(入学金免除)」 松井塾長「松井塾では、合格速報を生徒の状態がどういう状況だったのか?どういうふうにがんばった...