2018年5月14日月曜日

定期テストに向けて(気持ちの問題!!!)

 松井塾長「雨が多いと人間は、弱気になる。それ普通です。松井塾長です。」

 松井塾長「さて、本日のテーマはこちら。」

 「定期テストに向けて気持ちの問題!!!」

 でお送りしていきます。

 松井塾長「これは、子どもたちに向けてそして、保護者に向けて常に言っていることですが・・・。」

 松井塾長「仮に、自分が、地球上で一番頭悪くても、気持ちでは、一番の勉強をして、一番のつもりで定期テストにのぞみましょう。」

 松井塾長「で、成績が悪い子ほど弱気になります。まぁ、これは当然と言うかそのとおり。」

 松井塾長「脳みそがストッパーをかけます。これは、ある意味当然です。太古の昔に遡ればわかりますが・・・」

 松井塾長「ライオン見て、立ち向かう。俺勝てるというアホはいないわけです。逃げるわけです。だから、定期テスト前に自信をつけろといっても、弱気に働くのは当たり前。」

 松井塾長「特に、一生懸命勉強すればするほど、わからないことだらけになります。したがって、恐怖心がわいたり、逃げ腰になったりする。ラインに逃げたり、スマホのゲームに逃げたり、テレビのドラマに逃げたりする。まぁ、ある意味では当然の結果になります。」

 松井塾長「でも、メンタル面(気持ち)で負けてはダメです。”やれる”という自信がないとやれるようにはなりません。プロ野球選手でも、将棋の選手でも、勝てないでしょう。何ていう人はいないでしょう。」

 松井塾長「私の成績アップも同じ理屈でやってました。」

 松井塾長「まぁ、全国ビリからスタートしたので・・・。初めから絶望したわけですが・・・」

 松井塾長「やれる。俺はやれる。惨敗。やれる。俺はやれる。惨敗。やれる。俺はやれる。惨敗。」

 道化師「この途方もない作業を繰り返して・・・」

 松井塾長「成績は上がる!!!」

 松井塾長「ただ、この時の経験が社会人になってから、意味をなすが・・・。メンタルが異常に強くなる。」

 松井塾長「というわけで、定期テストが、どういう結果になるかはまず考えずに、まず、自分はやれると思ってください。そして、努力してください。努力して、成績が上がったら、運が良かったと思ってください。努力しても、成績が上がらなかったら、落ち込まずに、自分を信じてがんばりましょう。」

 というわけで、本日の結論はこちら。

 「定期テストでは、気持ちで負けてはいけません。」

このブログで読まれている記事