2018年5月8日火曜日

相手の気持になって考える(入試テクニック???)

 松井塾長「相手の気持になって考えられない子供よりも大人のほうが多すぎる。」

 松井塾長「はい、どうもこんにちは。今日のテーマはこちら。相手の気持になって考える。でお送りしていきたいと思います。」

 松井塾長「まぁ、これは、大学受験や高校受験だけじゃなくて、恋愛・結婚・仕事といった様々な側面において重要になってくるであろうということです。」

 道化師「なるほどーーー。」

 松井塾長「さて、そこで皆さんに質問なんですが、あなたが、学校の経営者だった場合に、どんな生徒がほしいですか???」

 道化師「個性が豊かな子ですかね???それとも独創的な発想ができる子???素直な良い子ですか???」

 松井塾長「は???お前何言っているんだ???」

 道化師「え、でも学校の紹介文にはそういう風に書いているじゃないですか???」

 松井塾長「そんなの建前に決まっているだろwww」

 道化師「えーーーマジっすか???」

 松井塾長「あのねーーーここがわからない人がやたらいるので、最近困っているんですが・・・。素直ないい子ってどういう意味かわかっているのか???」

 松井塾長「本音と建前ぐらいわかろうよって話だ!!!」

 建前:素直ないい子が、入学してください。

 本音:(学校の先生のことをなんでも嫌がらずに黙ってきちんと聞く)素直な(先生の手のかからない)いい子(だけ)が、入学してください。(後、ほっといても、いい大学に入ってくれる自学自習をできて、卒業のときには、学校のいい面だけ宣伝してくれる子供であればなおよし!!!)

 松井塾長「ということです。」

 道化師「え、なぜそれが分かるんですか???」

 松井塾長「その証拠に、入学試験では、どうして、点数の高い順番に合格が決まるんだ!!!」

 道化師「あーー確かに。」

 松井塾長「で、これが不思議なんだが、子供は、少しアスペルガー気味であっても理解できるが、大人になるとなぜか理解出来なかったりする。」

 道化師「はいはい。」

 松井塾長「授業のネタとして、いろんなユーチューバーのネタを見ているわけなんだが、一番ひどいのが婚活だwww」

 道化師「ほうほう。」

 松井塾長「こんなんだ!!!」

 男「若くてかわいい女の子と結婚したい。美形でもないし、稼ぎは悪いけど。」と

 女「年収800万・年収500万の男性と結婚したい。美人でもないし、家事もできないけど。」

 松井塾長「で、まぁ婚活の専門家がぶった切っているんだけど・・・。これ、相手の気持になって考えれば、誰も結婚しないよね。ってことです。」

 道化師「まぁ、そうですね・・・。いや、きっと王子様やお姫様に出会えるんですよ。」

 松井塾長「まぁ、そういうことにしときましょう。」

 というわけで、本日の結論はこちら

 「相手側になって考えてみることが大事!!!」


このブログで読まれている記事