2018年5月28日月曜日

高校受験・大学受験・就職活動(面接テクニック)

 松井塾長「面接にしろ、国語の文章をとくときにしろ、大事なのは、相手側の気持ちである。」

 松井塾長「まぁ参考になる動画として上げておきましょう。適当に時間のあるときに見といてください。」


 

 松井塾長「まぁ、これは、就職活動用の、動画なのですが、まぁ、参考になると思います。この動画でも指摘されているように、基本的に大事なことは、採点官の視点に立って、考えるということです。」

 松井塾長「では、実際に、松井塾長が、過去に面接対策をした中で、最強の面接対応を見ていきましょう。(特定されるのが嫌なので、フィクションにしています。何年も前なので、現在通塾中の生徒にはまったく関係ありませんが、おおよそ事実です。)」

 登場人物 松井先生(若き日の)

 道明坂さゆり(どうみょうざかさゆり)(仮)(同じ名前の人いたらすいません。)

 松井先生「それでは、面接官の松井です。自己紹介をどうぞ。」

 さゆり「さゆりんです。(≧∇≦)/」

 松井先生「中学校でがんばったことを教えてください。」

 さゆり「ありません。(≧∇≦)/」

 松井先生「高校に入ってやりたいことはなんですか???」

 さゆり「割のいいバイトです(≧∇≦)/」

 松井先生「あなたの長所はなんですか???」

 さゆり「ありません(≧∇≦)/」

 松井先生「あなたの短所はなんですか?」

 さゆり「勉強をしないところです(≧∇≦)/」

 松井先生「父母から注意を受けることはなんですか?」

 さゆり「勉強をしなさいって怒られます。(≧∇≦)/」

 松井先生「そして、どうしていますか???」

 さゆり「ふてくされます。(≧∇≦)/」

 松井先生「(やべぇ、頭が痛い。www)(次の質問もどうせ答えられないだろう。)

 松井先生「尊敬する人物は誰ですか???」

 さゆり「松井先生です。( ・ิω・ิ)V」

 松井先生「どんなところが、尊敬できますか???」

 さゆり「朝から晩まで”個人的”に指導してくれるからです。( ・ิω・ิ)V」

 松井先生「・・・・・・。(終わったーーーこんなの絶対受からない。やばいやつだと思われるよ。これ。wwwキャバクラかなんかの面接だろうこれだと。)」

 道化師「wwwやばすぎるだろwww」

 松井先生「だが、推薦に受かった!!!」

 道化師「マジっすか???」

 松井先生「改善後を見てみよう。」

 改善後

 松井先生「自己紹介をどうぞ。」

 道明坂さゆり「道明坂さゆりです。〇〇中学校3年生。部活動でバレーボールのセッターをやっていました。」

 松井先生「中学校時代3年間で、がんばったことはなんですか???」

 道明坂さゆり「毎日、一日も休まずに、バレーボールをやって、最終学年では、セッターのレギュラーをやりました。」

 松井先生「高校に入ってやりたいことは???」

 道明坂さゆり「自分は、現在時点で将来的にやりたいことがまだ、決まっていないので、早く、つきたい職業を決めて、それに向けて努力したいです。」

 松井先生「あなたの長所は?」

 道明坂さゆり「私の長所は、嫌なことや、悪い時があっても、あまりくよくよせずに、がんばろうと思えることです。」

 松井先生「あなたの短所は?」

 道明坂さゆり「あまりにも正直すぎて、ついつい余計なことを言ってしまうことです。」

 松井先生「父母から注意されることはありますか???」

 道明坂さゆり「勉強をしなさいとよく言われます。」

 松井先生「どう、改善していますか???」

 道明坂さゆり「自分一人で勉強していても、わからないところが多いので、塾で勉強して質問していました。」

 松井先生「尊敬できる人物は誰ですか???」

 道明坂さゆり「松井先生です。」

 松井先生「どんなところが尊敬できますか?」

 道明坂さゆり「松井先生は、朝から晩まで授業をしているのに、まったくわからない、理科の質問や、問題の解説を塾が終わる時間まで、一生懸命指導してくださるところです。」

 松井塾長「同じ人間の会話だ!!!」

 道化師「おーーー。というか、できる子じゃないですか???」

 松井塾長「そう。どっちも嘘はついていないが、表現の仕方一つで、これだけ変わる。自分でも気がついていない長所や、短所がそのまま長所に変わるなんていうことを自分では気が付かなかったりする。」

 道化師「ちょっとのことなんですね。」

 松井塾長「ちょっとじゃないけどねーーー面接の指導時間は・・・」

 道化師「ちなみに、松井先生は、この面接対応で疲れすぎて、全身が筋肉痛になり・・・塾からの電話を寝ながら、合格発表をきいたそうです。www」

 道明坂さゆり「松井先生受かったよーーー」

 松井先生「ZZZZ・・・・ZZZZ・・・・。フゴフゴフゴ。」

 というわけで本日の結論はこちら。

 面接は、表現の仕方で大きく変わる!!!

このブログで読まれている記事