2016年9月13日火曜日

勉強って楽だなぁと思う

どうもこんばんは、松井塾塾長の松井です。

さて、本日は、勉強って楽だなぁと思うでおおくりしていきたいと思います。

まぁ、昨今、勉強・勉強・勉強と言われていることなんですが、勉強は、楽とお伝えしたい。

なぜなら、”自分との戦い”でしかないから。

どんな仕事をしているとしても基本的には、戦いが他との戦いになるケースが非常に高い。

変な客・天候・変な上司・好景気か不景気か法律

などなどいろんな戦いがあるはずなんだが、勉強だけにはそれがない。

与えられた教科書を期日(受験日)までに覚えればいいだけ。

これを、立派なことだというふうになっている風潮は少しおかしい気がするのは私だけでしょうか?

まぁ、塾の先生が言うことではないのかもしれませんが、基本的に勉強をしんどいことと言うことに無理があるような気がします。

だから、いつも言っていることですが、勉強をしてきましたと立派に言うのはやめたほうがいい。

なぜなら、勉強の本当の価値は、学んだことをどう仕事に行かせたか?

だからである。

受験に合格しました。

そこは、ゴールではない。

また、スタートでもない。

仕事を初めるのがあくまでもスタートであって、また、それはゴールでもない。

常に、スタート。

その気持ちが一番大事な気がします。

というわけで本日の結論

勉強がしんどいと言っている時点で先がない気がする。


このブログで読まれている記事