2016年9月29日木曜日

コミュニケーション能力の鍛え方

どうもこんばんは、松井塾長の松井です。

さて、本日は、みんな悩むコミュニケーション能力の鍛え方でお送りしていきましょう。

松井塾長「コミュニケーション能力ねぇ。そんなに気にする必要性もあるのかなぁと思うのですが、どうなんでしょうか?」

松井塾長「個人的には、コミュニケーション能力よりも交渉力とか断る力のほうが重要な気がしますがどうなんでしょうか?」

コミュニケーション能力で一番大事なのは相手が今何を考え何を思い、そして何に困っているのかということを考えるということ。

例えば、カメラを買いに来たお客さんがいます。

カメラを買いたいのですが・・・

という、ここで、先読みをすることが大切。

何をそのカメラでとるのか?

画質を気にするお客様なのか?

どういった物を取るのか?

カメラでなければいけないのか?

と考えるならば、次にお客様に言う言葉は、

「カメラはそちらになります。」

じゃねぇだろって話になります。www

まぁ、普通に考えるならば、

「それでは、カメラのある方にご案内します。」「ところで、どういったことで、カメラをお使いになりたいのでしょうか?」

「いやーお花とか、旅行の風景とかの写真を撮りたくてねぇ。」

「えーと失礼ですが、パソコンとかはよくお使いになられますか?」

「いや全くwww苦手でねぇ」

「ならば昔ながらの、現像型のカメラのほうがよろしいですか?」

「そうねぇできるだけ画像が綺麗な方がいいね。」

というような何気ない会話をしている間に相手のお客様のほしい情報をピックアップしてその中から今おいている商品の中から、最適なカメラをピックアップしていけばいいのかなぁと思いますが・・・。

というわけで本日の結論

コミュニケーション能力で大事なのは、聴くことかなぁーーー。

このブログで読まれている記事