2016年9月27日火曜日

道化師ーそれは矛盾してますよーそれが国語だよ!!!

どうもこんばんは、道化師です。

さて、本日は、大学受験においてのお話をしていきます。

なんでこれがわからないかなぁーーと思う今日このごろですが・・・

国語の文章が矛盾しているんじゃないですか道化師という質問。

道化師「私は、いいたい。人生の中で矛盾していない筋が通っていると思ったことが一体何回あったんだ!!!」といいたい。

国語っていうのは、基本的に正しいことを書いているものが出てきているわけではない。

特に、大学受験では、朝日新聞から出されるケースが非常に多かった。

この時点で、国語の内容が嘘ということぐらい分かりそうなものであるし、矛盾だらけだということに気がつきそうなものだが、気がつかない。

国語の問題は、筆者の筆者の筆者の感想文だか、なんだか知らないことをただただ受け入れるということが国語であって、考えることがメインではない。

こいつの言っていることはこう。

こいつの言っていることはこう。

という風に考えて一つ一つ答えを出す。

これだけの作業を繰り返せばいいだけ。

何を迷う必要性があるのか?

もう一度いいましょう。

国語というのは、考える学問じゃない。

相手の意見を聞いて設問に当てはめるだけのいわば、ゲームということになる。

だ・か・ら、そのパターンさえ暗記してしまえば、どんな問題でもとけるよということ。

というわけで本日の結論。

相手の言いたいことがいかに馬鹿げたことを言っているとしても、ただ聞けばいい!!!

このブログで読まれている記事