2017年6月14日水曜日

バイオ・ハザード2にツッコミをいれてはいけない。(国語にツッコミを入れる愚かしさ)

どうもこんばんは、松井塾の松井です。

さて、本日も、ゲームやいろんなことを、国語に結びつけていこうのコーナーになります。

はい、バイオ・ハザード2を知らない人のためにお話していくと、登場人物が、色々いますが、簡単に話をすると・・・

レオン:担当初日に、恋人と別れてやけ酒飲んで、初日から大遅刻をやらかすアホ。

クレア:サブマシンガンやハンドガンやナイフを使いこなし、ゾンビが大量にいる街をレオンに助けられて???無傷で生き残った普通の大学生????

シェリー:ゾンビ犬が大量にいるような町で平然と動き回り、小学生では、とても登れないような場所でも平気で上り、重い箱も難なく動かし回る普通の小学生の女の子(?????)

で、ここからが、問題なんだが、たぶんこの中で一番弱いのは、間違いなく、レオンという状況。

なのにだ・・・・

レオンと一緒にいると、助けを求めるクレア?

クレア「レオンどこなの?」(いやいやお前一人で倒せるだろう。)

それでは、クレアどのくらい強いのか見ていきましょう。正史はクレア表レオン裏になりますので、その流れにしたがって見ていきましょう。

クレアさんは、最後の最後で、レオンどこなの?助けてーみたいな描写があるが、助けいる???

その証拠に、このゾンビの町で、レオンは負傷しているが、クレアは全く負傷していない。

おいおい。

では、この物語では、あくまでもレオンは、クレアのことを普通の大学生ということで扱っています。(えらい。男性諸君。ものすごく強い女の子に出会っても助けてあげろ!!!これが、空気読むってことだ!!!)

どこの世界に、コンバットナイフを背負って、登場して、重火器を一瞬で使いこなせて、挙句の果てにはワクチンの生成まで一瞬でやってのけて、コンピュータのセキュリティシステムを簡単に突破して、走っている電車に飛び乗って、挙句の果てには、走り続けている電車にしがみついたまま、何分も走って、その上、平然とトンネルを猛ダッシュでかける女子大生がいるのか???

松井先生「クレアは、防衛大学陸上部隊の特殊訓練を受けた普通の大学生です。」

そしてもうひとりが、スーパー普通の小学生の女の子シェリー

どこの世界に、ゾンビ犬がウロウロする町の中で平然とお父さんを探しに行ったり、ゾンビを目の前にしてもおくすることなく進み、暴走している列車で扉が強固にロックされている列車の一部を破壊し、運転室まで到着して平然とスイッチどれだろうって言っている、小学生がいるのか、しかも最終的に無傷!!!(たぶんレオンくんは思っただろう。お前どうやってここについた?しかし、あえて突っ込まない優しさ。最後には大丈夫かシェリー???お前だろ負傷してるのは・・・。)

最後の列車爆破では、大学生と警察官二人の全力疾走に全然ついていけるだけの体力を残している。まさにどこにでもいる普通の小学生の女の子!!!!!

そのくせ・・・

レオンがいる時のクレアは、レオンが守ってくれたの!!!(いつ???)

レオンが近くにいるクレアは、「レオンどこなの?」(はぁ???)

レオンがいる時のシェリー「もう歩けないよーーー」(嘘つけよ!!!)

「こわーーい」(本当ですか???)

「お腹が痛い」(このタイミングで???)

挙句の果てにはお姫様抱っこをしてもらいたかったので、寝たふりまでして、レオンくんに運んでもらいます。(この辺は、普通の女の子ですね???)

というわけで、このバイオ・ハザード2のレオンくんの言葉を代弁させてもらえるならば・・・

レオン「俺みたいな、警察学校卒業して、交通課に配属したような平凡な戦闘力しか無いような俺の前で、頼むからお前らみたいな超人が、このくそいそがしい、緊急事態の時に、女の子扱いしてほしいのみたいなことするのはやめてもらえませんか!!!」

レオン「これ、バイオ・ハザード4のときも、俺より強いスパイ助けたり、はしごで降りられるところをわざわざキャッチしなきゃならないんでやめてもらえますか???」

となる。で、これと同じ現象が、国語でもおこる。

国語でも、矛盾だらけになるんだが、ゲームと同じように、松井先生みたいに冷静かつ突っ込みまくる人だと、話が先に進まなくなる。

というわけで、本日の結論はこちら。

国語にしろゲームにしろいちいちツッコミを入れるな。

道化師「ツッコミを入れるところにぶち当たってしまったら・・・」

松井先生「泣けるぜwww」




このブログで読まれている記事