どうもこんばんは、松井塾塾長の松井です。
さて、本日は、日銀の量的緩和ってなんだよって話をしていきたいと思います。
ものすご~くわかりやすく説明するとこういうことです。
日銀がお金を印刷しまくって、ヘリコプターで金をばらまくということです。
これが、量的緩和です。
松井先生「いやいやそんな政策見たこと無いって言う人いるでしょう?」
ハイその通りです。
こんなことを言う政治家がいたら多くの国民は、この政治家頭おかしいんじゃないのってなりますよね?
だから、もう少し量的緩和っていうのは、複雑な状態になります。
それでは、ご説明しまよう。
松井塾長のよくわからない量的緩和。
これを読んでもよくわからないかもしれないのコーナー
日本政府というのは、赤字国債という政府の借金をしていますね。
銀行というのは、国民から預金を集めてきます。
この預金の運用先をどうするのかということが問題です。
1,企業に貸し付ける
2,国民に貸し付ける
3,赤字国債を買って利ざやを稼ぐ
大きく分けるとこの3つしかありません。
ところが、今の銀行は、主に3番の手法しか使ってきませんでした。
赤字国債の利率が2%
預金の金利が0.001%なので
大体2%ほど儲かるというもの。
この赤字国債を日銀が直接買い付けてしまうというのが、日銀の赤字国債の直接買い付け。
1000兆円ぐらいの預金がある銀行が、全部赤字国債1000兆買ったとします。
ところが、これを日銀が500兆の赤字国債を買ったとする。
そうすると、500兆円の赤字国債を買っていた分を銀行は、他に貸し出さないといけなくなる。
さて、誰に貸し出すのか?
国民か企業のどちらかということになりますよね?
というわけで大量のお金が市場に流れるようになるということになります。
お金を借りやすくなったので、企業も家計もお金を使いやすくなる。
ココのところがなんでって思うかもしれませんが、お金を借りやすくなると、設備投資や人件費などにお金を使いやすくなるということですね。
これが、量的緩和政策の基本。
つまり、不景気の時には、バンバンお金を印刷して市場にバンバン供給しないとダメですよってことですね。
もう、皆さんわかってきましたよね?
ユーロ危機を日本が脱するためには、この量的緩和がどのくらいやるのかということが非常に重要なポイントになります。
さて、日銀の黒田総裁は、どれだけの量的緩和政策をするのでしょうか?
ここが、大事です。
みんなが、大事なことは、黒田総裁の批判じゃなくて、どの点が良くてどの点が悪いのかということを自分の頭で考えて見るということ。
わからないところがあったら、松井先生に質問してみよう。(塾生と保護者に限る)
というわけで本日の結論
黒田総裁がんばってください。
成功したら黒田総裁のおかげ。
失敗したら国民みんなの責任。こう思って応援してあげてください。
篠崎にある松井塾の塾長が高校生・中学生向けに大学受験・高校受験を突破のために作られたブログになります。基本的には、入試で出された問題をベースにして勉強に親しみやすいものとなっております。ご覧になられた方には、賛否両論あると思われますが、何卒よろしくお願いいたします。
2016年8月8日月曜日
最新の投稿記事
このブログで読まれている記事
-
松井塾の松井です。 松井塾長「まず、初めに、松井塾にお通いの小学生及び中学生及び高校生・保護者の皆様。そして、長らく応援していただいています。”松井健太”の関係者の皆様。熱く(漢字の間違いではありません。)御礼申し上げます。」 道化師「・・・・・でたよ。松井塾名物が...
-
どうもこんにちは、松井塾長の松井です。 国立 東京工業大学附属科学技術高等学校(偏差値72) 高校偏差値 参照データ 道化師「・・・・はい。いつものようにいつものように。あれです。無理ゲーを通してみたのコーナーです。」 道化師「はい。それでは松井塾長い...
-
どうもこんばんは、松井塾の松井です。 松井塾長「誤解のないようにお伝えしておきますが、松井塾は、夏の花火大会を禁止していません!!!夏の花火大会に行きたい人は、塾を休んで、夏の花火大会にいきましょう!!!」 さて、本日のテーマですが、松井先生の江戸川区の花火大会について、...
-
どうもこんばんは、松井塾長の松井です。 さて、本日のテーマは、「安全保障のジレンマ」でお送りしていきます。 安全保障のジレンマとは:自国に対する脅威を排除しようとして、安全保障を強化すると、さらに自国に対する脅威が増大してしまうということ。 で、ここからが、第一次世界...
-
どうもこんばんは、道化師です。 さて、本日のテーマはこちら。 オーバーエデュケーション問題についてということになります。 道化師「さて、この問題は、教育問題では、絶対に登場しない問題です。特に教育関係者は、絶対に認めたくない問題の一つということになります。」 道化...
-
どうもこんばんは、松井塾長の松井です。 さて、本日も「死闘800日、偏差値240上げて立教大学合格!!!」でお送りしていきます。 前回までのあらすじ 松井塾長が、大学受験で1教科偏差値50以上上げて、3教科で150上げなければならないという壁にぶち当たり、松井塾長自身...
-
どうもこんばんは。松井塾の松井です。 さて、本日も、松井塾の合格速報のお時間になります。 道化師「はい。いつものように来たよ。今度は、特待合格だ!!!(入学金免除)」 松井塾長「松井塾では、合格速報を生徒の状態がどういう状況だったのか?どういうふうにがんばった...