どうもこんばんは、松井塾長の松井です。
さて、本日は、EUの崩壊についてお話していきたいと思います。
EUからの英国が離脱するという予想を見事当ててしまった松井先生ですが、今後のシナリオは、どうなっていくのか全く予想ができません。
さて、今後、英国のEU離脱による影響はどのようになっていくのかということを、勝手に予想していきましょう。
まず、第一に英国のEU離脱が引き金になる。
ここまでは、評論家なども一致しているところですが、ここで、問題になってくるのは、いくつかあります。
次に問題となってくるのは、イタリアの債務がどれだけ焦げ付くのかということになります。
イタリアの銀行は、そう。デリバティブ商品や金融商品というのを大量に取り扱ったりしています。
つまり、このEU離脱のショックをEU(ヨーロッパ連合)がきちんと対処できなければ、イタリアの銀行はパンクしてしまうでしょう。
イタリアの銀行がパンクしてしまうと、その影響がドイツ銀行にも影響を及ぼしてしまうということになります。
これで、ドイツ銀行にまで波及してしまうと、THE ENDということになります。
では、これから、EUはどういうふうに対処していけばいいのでしょうか?
はい。ここで、思い出されるのが、アメリカのリーマン・ショックの時のことが思い出されますね。
サブプライムローン問題が表面化した時に、アメリカのFRB議長バーナンキ議長がやったのが、正解ということになるでしょう。
つまり、債権などの不良債権などを中央銀行が買い切る。
何が何でも片っ端らから不良債権を買い切るという方法です。
この対策をEUができるのかということですが、はっきり言って無理でしょう。
バーナンキ議長が、サブプライムローン問題で、不良債権を買い切ったのは、1兆ドル+1兆ドル。合計合わせて200兆円というお金をひたすら印刷して、買い切るという作業にでた。
このおかげで、アメリカは、超巨大なサブプライムローン問題を2年ほどで解決してしまうということの成功したということになります。
さらに、無制限に金融緩和政策というのを行うという発表まで行うということになった。
ここまで、読んでもわからないという人は、大学に行って勉強してください。
となるとわからない人が続出するので、簡単に言うとどういうことになるかという話なんだが、
バブルが弾けて借金で大変なことになったんだから、お金を200兆円ぐらいすってヘリコプターでばら撒けばいいんじゃないというのを本気でやるということ。
で、これをEUが、迅速にかつ、大量にやることが果たして可能なのかということなんですが、正直無理でしょうということです。
というわけで、本日の結論。
金融危機に対処する方法は、お金を刷ってばらまけということです。
篠崎にある松井塾の塾長が高校生・中学生向けに大学受験・高校受験を突破のために作られたブログになります。基本的には、入試で出された問題をベースにして勉強に親しみやすいものとなっております。ご覧になられた方には、賛否両論あると思われますが、何卒よろしくお願いいたします。
2016年8月7日日曜日
最新の投稿記事
このブログで読まれている記事
-
松井塾の松井です。 松井塾長「まず、初めに、松井塾にお通いの小学生及び中学生及び高校生・保護者の皆様。そして、長らく応援していただいています。”松井健太”の関係者の皆様。熱く(漢字の間違いではありません。)御礼申し上げます。」 道化師「・・・・・でたよ。松井塾名物が...
-
どうもこんにちは、松井塾長の松井です。 国立 東京工業大学附属科学技術高等学校(偏差値72) 高校偏差値 参照データ 道化師「・・・・はい。いつものようにいつものように。あれです。無理ゲーを通してみたのコーナーです。」 道化師「はい。それでは松井塾長い...
-
どうもこんばんは、松井塾の松井です。 松井塾長「誤解のないようにお伝えしておきますが、松井塾は、夏の花火大会を禁止していません!!!夏の花火大会に行きたい人は、塾を休んで、夏の花火大会にいきましょう!!!」 さて、本日のテーマですが、松井先生の江戸川区の花火大会について、...
-
どうもこんばんは、松井塾長の松井です。 さて、本日のテーマは、「安全保障のジレンマ」でお送りしていきます。 安全保障のジレンマとは:自国に対する脅威を排除しようとして、安全保障を強化すると、さらに自国に対する脅威が増大してしまうということ。 で、ここからが、第一次世界...
-
どうもこんばんは、道化師です。 さて、本日のテーマはこちら。 オーバーエデュケーション問題についてということになります。 道化師「さて、この問題は、教育問題では、絶対に登場しない問題です。特に教育関係者は、絶対に認めたくない問題の一つということになります。」 道化...
-
どうもこんばんは、松井塾長の松井です。 さて、本日も「死闘800日、偏差値240上げて立教大学合格!!!」でお送りしていきます。 前回までのあらすじ 松井塾長が、大学受験で1教科偏差値50以上上げて、3教科で150上げなければならないという壁にぶち当たり、松井塾長自身...
-
どうもこんばんは。松井塾の松井です。 さて、本日も、松井塾の合格速報のお時間になります。 道化師「はい。いつものように来たよ。今度は、特待合格だ!!!(入学金免除)」 松井塾長「松井塾では、合格速報を生徒の状態がどういう状況だったのか?どういうふうにがんばった...