2017年2月17日金曜日

日本の中で一番日本のことを理解しているのは?

どうもこんばんは、松井塾長の松井です。

日本の中で一番日本のことを理解しているのは?

という題でお話していきたいと思います。

まずは、答えから、

日本が大好きで日本に帰化した元外国人の日本人。

日本が大好きで日本に永住している外国人。

だと個人的には思います。

全員が全員というわけではありませんが、よく知っている。

神社を参拝している時なんかにそれは、痛切に感じる。

鳥居をくぐるときに、一礼。鳥居を通る前に手を清める。

鳥居をくぐった後に、手と口を清める。

この時、柄杓に口をつけてはいけない。

神社の中では端を歩く。(真ん中は神様が通る道だから。)

これ以外にもたくさんの礼法・作法があるのだが、大体これが全部出来ているのは、外国人ふうな方々。(大体日本語がうまい。)

たぶん、全部勉強しているんだろうなぁと思うのですが・・・。

まぁ、神社でポケモンGOするとかもっての外だということぐらいは、考えれば分かりそうなものですが・・・。

にほん好きの外国人で箸の使い方やマナーが変な人ってあんまり見たことないような気がします。

というわけで、本日の結論

日本のことを一番良く知っているのは、日本の外から来た人。


このブログで読まれている記事