2017年2月22日水曜日

便利と危険は隣り合わせ

どうもこんばんは、道化師です。

さて、久しぶりに大学受験の読解問題からおおくりしていきたいと思います。

さて、本日のテーマはこちら。

便利と危険は隣り合わせというタイトルでおおくりしていきたいと思います。

さて、人間ならば誰でも思うことですが、便利に快適に生活をしたい。

そう思うのは、当然のことであろうと思います。

しかしながら、便利になればなるほど問題が発生します。

例えば、もし人間が、自由に移動を簡単にできるとすればどうなるのか?

国際的な犯罪が増えるということになります。

このことは、実は社会を構成する上において非常に厄介な問題になります。

例えば、江戸時代に発生した。

治安を守るための制度といえば、「入り鉄砲にで女」

まぁ、非常にわかりにくいので説明しますと、人間の移動を制限してしまえば、犯罪発生がしにくいということです。

もしも仮に、犯罪者が宇宙に逃げられると仮定すると、犯罪者は捕まらなくなってしまいます。(ここでは、犯罪者のみが逃げられると仮定します。)

この場合、警察に捕まりそうになればすぐに宇宙空間に逃げる。

というようなことをやってしまうと、治安は悪化してしまうということになりますよね。

さて、その問題をどのように解決するのかという関係の問題が出てきます。

ここで、注意しなければなりません。

外国人の入国制限すればいいんじゃない?

みたいな答えは絶対に書くなということです。

???「え、それはなんでですか?」

道化師「大人の事情です。」

ここで、外国人の入国制限をすればいいというようなことは、先の大統領選挙ドナルド・トランプの主張とおなじになってしまいます。

いわいる、世の中のインテリ層(有識者)の人々は、このような考え方を嫌う傾向があります。

したがって、我々は、有識者の方々が気持ちよくなるように答えをしなければならないケースがほとんどですので、それに合わせて答えを書きましょう。


このブログで読まれている記事