どうも、こんばんは、道化師です。
さて、本日も項羽と劉邦(こううとりゅうほう)というテーマでお送りしていきます。
それでは、いつものように項羽のお話から見ていきたいと思います。
おやおや、どうも項羽の陣営が不穏な動きを見せ始めますよ。
敵将「項羽様、降伏します。」
項羽「早急に降伏するものなど信用できるか。」
敵将「項羽には降伏できない。降伏すれば皆殺しにされてしまう。」
というわけで、項羽と戦う武将たちは、次から次へと徹底抗戦へと突入していくわけですが・・・
一方の劉邦はというと・・・・
さぁ、ついについについについに、最終決戦の場所へとやって来ました。今日こそ、今日こそ、今日こそ、劉邦は戦いに挑むのでしょうか?
劉邦「みんな苦しい中私についてきてくれた。」(いつ?)
劉邦「辛く長く苦しい戦いもようやくこれで最後だ。ともに戦ってきてくれたみんな礼をいうぞ!!!」(いつ?)
張良「漢中の城は、強固な城です。そう簡単に倒すことはできません。各自伝令したとおりに、持ち場について、全力でがんばってください。」
はんかい「おう。任せとけ。」
ケイコ「承知した。」
元秦の将軍達「今こそ、劉邦軍の力を見せつけるとき」(いつからよ???)
ぎーーー
劉邦「門が開くぞーーー。全員戦闘準備!!!」(お、ついに戦闘開始か???)
秦の3代目皇帝(責任をとるためだけに生まれてきた人。ちなみにこの人は何も悪いことをしていません。)「降伏いたします。自決いたします。こちらは、皇帝の証である。玉璽になります。どうか、民だけは民だけはお救いください。」(土下座)
民衆「何が降伏だ。散々民衆をいじめやがって。ふざけるな!!!いいかげんにしろ!!!」
民衆「ブーブーブーブー」
劉邦「・・・・・・・・・・・・。」
秦の3代目皇帝「・・・・・・・・・・・・・。」
劉邦「あ・あ・頭をおあげください。皇帝陛下、あなたのお気持ちはよくわかりました。私は、あなたを殺すことはいたしません。民に関しても手を出さないということをお約束いたします。ですから、どうか頭をおあげください。」
秦の3代目皇帝「・・・・・・・・。」
劉邦「どうか・・・・・。」
秦の3代目皇帝「・・・・。ありがとうございます。・・・・。」
ケイコ「寛大なおかただ。」
張良「偉大なるお方だ。」
はんかい「やっぱりやるときはやる男だ。」
元秦の将軍「太陽のようなお方だ。」
秦の民衆「とてもあたたかいおかただ。」
劉邦軍「本当に一緒に来てよかった。」
道化師「という感じでという状況で、というなんとも奇妙な劉邦の冒険は、終わります。これで、劉邦が皇帝になってめでたしめでたしとなっていれば、この話は、ここで終わるのだが・・・。そうは、歴史は許さなかった。」
次回:劉邦の奇妙な冒険(第2章)
劉邦は負け続ける男。逃げまくる男。かっこわるいかっこいい男。最後に勝つのは劉邦か項羽か?
でお送りしていきます。
道化師「で、劉邦が、本当にすごいのは実はこれから。こうご期待。」
篠崎にある松井塾の塾長が高校生・中学生向けに大学受験・高校受験を突破のために作られたブログになります。基本的には、入試で出された問題をベースにして勉強に親しみやすいものとなっております。ご覧になられた方には、賛否両論あると思われますが、何卒よろしくお願いいたします。
2017年2月11日土曜日
最新の投稿記事
このブログで読まれている記事
-
松井塾の松井です。 松井塾長「まず、初めに、松井塾にお通いの小学生及び中学生及び高校生・保護者の皆様。そして、長らく応援していただいています。”松井健太”の関係者の皆様。熱く(漢字の間違いではありません。)御礼申し上げます。」 道化師「・・・・・でたよ。松井塾名物が...
-
どうもこんにちは、松井塾長の松井です。 国立 東京工業大学附属科学技術高等学校(偏差値72) 高校偏差値 参照データ 道化師「・・・・はい。いつものようにいつものように。あれです。無理ゲーを通してみたのコーナーです。」 道化師「はい。それでは松井塾長い...
-
どうもこんばんは、松井塾の松井です。 松井塾長「誤解のないようにお伝えしておきますが、松井塾は、夏の花火大会を禁止していません!!!夏の花火大会に行きたい人は、塾を休んで、夏の花火大会にいきましょう!!!」 さて、本日のテーマですが、松井先生の江戸川区の花火大会について、...
-
どうもこんばんは、松井塾長の松井です。 さて、本日のテーマは、「安全保障のジレンマ」でお送りしていきます。 安全保障のジレンマとは:自国に対する脅威を排除しようとして、安全保障を強化すると、さらに自国に対する脅威が増大してしまうということ。 で、ここからが、第一次世界...
-
どうもこんばんは、道化師です。 さて、本日のテーマはこちら。 オーバーエデュケーション問題についてということになります。 道化師「さて、この問題は、教育問題では、絶対に登場しない問題です。特に教育関係者は、絶対に認めたくない問題の一つということになります。」 道化...
-
どうもこんばんは、松井塾長の松井です。 さて、本日も「死闘800日、偏差値240上げて立教大学合格!!!」でお送りしていきます。 前回までのあらすじ 松井塾長が、大学受験で1教科偏差値50以上上げて、3教科で150上げなければならないという壁にぶち当たり、松井塾長自身...
-
どうもこんばんは。松井塾の松井です。 さて、本日も、松井塾の合格速報のお時間になります。 道化師「はい。いつものように来たよ。今度は、特待合格だ!!!(入学金免除)」 松井塾長「松井塾では、合格速報を生徒の状態がどういう状況だったのか?どういうふうにがんばった...