2016年10月13日木曜日

人生山あり谷あり山あり谷あり苦労ありだからこそ楽しい。

どうもこんばんは、松井塾長の松井です。

生徒には話をしていたりするのですが、松井塾が出来上がるにはいろんな事がありました。

朝昼晩365日(ほぼ、全部に近いと思うが)働いて、お金を貯める。

まぁ、平たく書くとこんな感じになります。

18歳で大学入学。

21歳の就職活動。一発で決める。(留学から帰ってくるとなくなる。)

ストレートで大学卒業。21歳で卒業

派遣社員として働きながら、22歳で志望していたぶんやに行けそうになる。

東北大震災で流れる。

22歳にしていきなり職がなくなる。

やばいよ。やばいよ。やばいよ。

というわけなので、どこも震災直後でアルバイトを雇ってくれるわけでもないので、とりあえず、日雇いのアルバイトをすることにした。

松井くん「さぁ、どうしよう。とりあえず、もう一度塾のアルバイトを日雇いのアルバイトをしながら、そうだ塾を作ろう。」

松井くん「まぁ、塾を作ろうと思ったのは、たとえどんなに苦境に陥ったとしても前を向いてしっかりと生きていける人材を作りたいと思ったから。」

というような感じだったんですよね。

今から5年ほど前のことですか。

松井くん「苦しかったかって聞かれたら、楽しかったと答えるほうが正しいかもしれません。コネ無し・金無しの状況で、自分の頭と体力を限界まで使って作り上げたんだったなぁと思います。」

で、先生が言いたいことは人生っていろんなことが起こると思うんですよね。

で、この時に何度も立ち上がるスピリッツっていうのが大事なんだと思いますよ。

たぶん、入試で不合格になる日もあるし、就職に失敗することもある、そして、恋愛・その他諸々。

そこから、何度も立ち上がるからこそ、人生は楽しい。

松井くん「挫折なき人間に栄光はない!!!」

さぁ、明日も勉強だ!!!

このブログで読まれている記事