2016年10月19日水曜日

今やるべき基本をやろう

どうもこんばんは、松井塾長の松井です。

さて、本日も将来に向けてのお話とでも言えばいいんでしょうか?

というのをきっちりとやっていきたいと思います。

テーマはこちら。

「今やるべき基本をやろう。」

勉強でも仕事でも何でも同じだと思うのですが、目の前の仕事や勉強をきちんとできない人で成功することはないと思う。

いいですか、もう一度いいますよ。

目の前の仕事をきちんとやる。

目の前の勉強をきちんとやる。

それも基礎・基本をきちんとやる。

もう一度いいますが、基礎・基本をきちんとやる。

これができないから、入試も就職試験も仕事も失敗すると思っています。

大学受験や中学受験に多い傾向があるのでしょうか?

基礎・基本ができていないにも関わらず、(まぁ、受験生の97%ぐらいがそうでしょうか?センター試験で90%ぐらい取れないのは、基本ができていないからだろうと思っています。)

応用問題を解くことに注力して、失敗する。

まぁ、これはものすごく多いですね。

何度も何度も何度も基礎基本を徹底してやり込む。

これができれば、だいたいのことはうまくいくと私は思いますが・・・。

というわけで、本日の結論

基礎・基本をおろそかにすることなかれ!!!

このブログで読まれている記事