2016年10月23日日曜日

松井塾が勉強よりも大切にしていること

どうもこんばんは、松井塾塾長の松井です。

さて、本日のテーマはこちら。

「松井塾が勉強よりも大切にしていること」

をテーマにおおくりしていきたいと思います。

松井塾の最重要課題は、自分の志望校に合格させること。

これ以上でもこれ以下でもない。

これは、当然のことということになります。

ただし、それには前提条件がつきます。

”人として許されない行為”はしてはいけないということ。

まぁ、いくつか基本的なことはあるのですが、重要視していることは、約束を守るということ。

社会で大切なことは、約束を守るということです。

約束を守らない場合は、相当な事由を除いて、ありません。

約束を守れない人は、就業時間も守れないし、営業にもでられない。

さて、そんな人に仕事を任せたいと思うか?

答えは否だと思う。

約束を守る。それは、勉強だろうか勉強でなかろうが大事なことになります。

この約束を守れない人から人生は、踏み外していくというふうに考えていますので、きちんと人の約束は守れるようになってほしいと思います。

松井先生は、生徒たちにこんな大人になってほしい。

1,約束の守れる大人

2,どんな仕事にも責任感のある大人

3,他人に対してしかるべき敬意をはらえる大人

こういうふうな大人になってほしいと思います。

言うのは簡単ですが行うのは難しいと思います。

それでは、自分の人生は自分で切り開く。

そのためにもまずは、目の前のことに全力を捧げよう。

以上松井先生からでした。

このブログで読まれている記事