2017年4月18日火曜日

シンデレラ(松井先生の雑談)

松井塾長の松井です。

さて、本日のテーマは、前回に引き続きまして、「シンデレラ」です。別に、男性版で考えるなら「ピーターパン」でも良いのですが・・・。

なんだろうなぁーーー。最近、急増しているのかなぁとでも言えば良いのかわからないぐらい。

それとも俺がおかしいのかなと思うのかもしれないが、最近多くないと思うのがわけの分からない人。

ということになる。テレビを見たり、ちまたで聞いたり、人の話を聞いたり、生徒の話を聞いたりしていると、こんなやつ本当にいるのって思うことがたくさんある。

まぁ、一言で言うとこんなことなんでしょうか???

「自分は努力をしようともしないが、他人への要求は無限大な人。」

松井塾長「まぁ、私自身それほど努力家というわけでもなくて、人のことを偉そうに言えるのかっていう話もあるわけですが・・・。誰がどう考えてもおかしいだろってことを平気で言う人達は何なんだと思う今日このごろでして・・・。」

とにかく相手への理想が高すぎるという状況のことを、シンデレラ症候群とか、ピーターパン症候群って言ったりします。

まぁ、何でしょうね。

とにかく一つ言えることとしては、

「人間は、そんないついかなるときも一〇〇%完璧な人間なんて言うのは存在しないので、相手に求めすぎるのはどうなんだということになりますが・・・」

「そもそも、大人ならば子供の頃を、子どもならば、松井塾にはいる前のことを、宿題は、忘れない。勉強は予習・復習はきちんとやる。先生にも迷惑かけないし、親にも迷惑かけたことがない。そんな人間いないだろ?」

「ということなので、まぁ、あんまり相手に求めすぎるのはどうなんだと思う今日このごろ。」



このブログで読まれている記事