2016年6月15日水曜日

ふしぎの国の税金システム

どうもこんにちは、道化師です。

さて本日は、ふしぎの国の税金システムを見ていきたいと思います。日本の税制大丈夫?でおおくりしていきたいと思います。

それでは、税金をわかりやすくするために罰ゲームと名前をつけていきたいと思います。

それでは、一つ一ついろんな罰ゲームを見ていきましょう。

一生懸命働いたら罰ゲーム所得税

そこに住んだら罰ゲーム住民税

消費したら罰ゲーム消費税

タバコすったら罰ゲームたばこ税

酒を呑んだら罰ゲーム酒税

会社を作ったら罰ゲーム法人税

機械を購入したら罰ゲーム償却資産税

会社を作って成功したら罰ゲーム事業税

人を雇ったら罰ゲーム健康保険と厚生年金

たくさん人を雇うとさらに罰ゲーム外形標準課税

お年寄りになって一生懸命働いたら罰ゲーム年金減額

というような感じですね。

さて、さらに問題なのは、働かないとボーナスが出ます。

まぁ、こんな感じの税金システムということになりますね。

まぁ、税金システムというのは非常に難しくて、もしも、日本の全ての人が合理的選択をしてしまうと誰も働かなくなるということですね。

しっかりがんばろう。


このブログで読まれている記事