どうもこんにちは、道化師です。
さて、本日のテーマは、マイナス金利の問題点ということでお話していきたいと思います。
これは、近年、日本で初めて、導入されたものですので、正直言ってどんなふうに問題が出されるのか、全くわかりません。
マイナス金利:日銀が、銀行からの預け入れに対して、マイナスの金利にするというもの。
このマイナス金利についての説明について簡単にお話します。
正確な事実を知りたい場合は、日銀のホームページにいってしっかりと勉強をしましょう。
日銀のマイナス金利
銀行には、預金者から預かった預金というものがあります。
この預金に利子を付けて預金者に返さなければいけませんが、どのようにして利子をつけるのでしょうか?
銀行は、預けられたお金を他人に貸し付けます。
それがどんなものかというと、大体こんな感じ。
企業への貸出・個人への貸出大きく分けるとこの2つということになります。
ところが、企業への貸出先がほとんど見当たらないという状況になっています。
さてこのお金どうするかというと今までの銀行の戦略は、日本政府が発行した、赤字国債を買うという方法で行っていました。
銀行は、赤字国債を買う。その利息を日本政府が支払う。
その利息よりも安い金利を国民に支払う。
こうすることで、日本の銀行は、運営していたのですが、
日本銀行は、黒田総裁になってから何をしたかというと、日銀の国債の引き受けというのをやります。
日銀が、お金をする。そのお金で、赤字国債を買ってしまう。その結果、日本の銀行は、国債を買っても儲からなくなってしまった。
さて、そこで日本の銀行はどうしたか?
余ったお金を日銀の当座預金に預けるという方法をとった。
これが、日銀当座預金制度というものなんですが、この日銀に預けていた金利に0.1%の利息がついていたということになるんですね。
預金者への金利は、0.01%だったのでこれでも十分利益が出るはずだった。
ところが、ここに来て日銀は、0.1%だった金利をマイナス0.1%にしてしまった。
つまりこれは、どういうことかわかりやすく説明すると・・・
日銀「これ以上、日銀に金を預けてくるな。ちゃんと企業や、個人に対して貸付してリスクとれボケ」ということになります。
この結果、銀行の貸出業務は、企業や家計に向けて積極的に貸出を行われるようになって、景気が回復するということを狙った政策なんですが・・・
道化師「大きい銀行には辛いでしょうね。この状況で100兆近くの預金を抱えている銀行が果たしてどれだけ貸出を増やせるかということなんですが、恐らく現状ではどこも借りないでしょう。そうなると、どのようにして銀行が運営していくのかということになるのですが、今、銀行は全て機械による融資に頼りきってしまっている側面があるので、これから優良な融資先を見つけてきちんと回収するということが果たしてできるのかということが問題になってくるでしょうね。」
というわけで、本日の結論
銀行は、国債を買えなくなった。マイナス金利で日銀の当座預金にも預けられない。
ならば、企業向け融資を増やしたいが、さてどうなるんだろう???
篠崎にある松井塾の塾長が高校生・中学生向けに大学受験・高校受験を突破のために作られたブログになります。基本的には、入試で出された問題をベースにして勉強に親しみやすいものとなっております。ご覧になられた方には、賛否両論あると思われますが、何卒よろしくお願いいたします。
2016年6月16日木曜日
最新の投稿記事
このブログで読まれている記事
-
松井塾の松井です。 松井塾長「まず、初めに、松井塾にお通いの小学生及び中学生及び高校生・保護者の皆様。そして、長らく応援していただいています。”松井健太”の関係者の皆様。熱く(漢字の間違いではありません。)御礼申し上げます。」 道化師「・・・・・でたよ。松井塾名物が...
-
どうもこんにちは、松井塾長の松井です。 国立 東京工業大学附属科学技術高等学校(偏差値72) 高校偏差値 参照データ 道化師「・・・・はい。いつものようにいつものように。あれです。無理ゲーを通してみたのコーナーです。」 道化師「はい。それでは松井塾長い...
-
どうもこんばんは、松井塾の松井です。 松井塾長「誤解のないようにお伝えしておきますが、松井塾は、夏の花火大会を禁止していません!!!夏の花火大会に行きたい人は、塾を休んで、夏の花火大会にいきましょう!!!」 さて、本日のテーマですが、松井先生の江戸川区の花火大会について、...
-
どうもこんばんは、松井塾長の松井です。 さて、本日のテーマは、「安全保障のジレンマ」でお送りしていきます。 安全保障のジレンマとは:自国に対する脅威を排除しようとして、安全保障を強化すると、さらに自国に対する脅威が増大してしまうということ。 で、ここからが、第一次世界...
-
どうもこんばんは、道化師です。 さて、本日のテーマはこちら。 オーバーエデュケーション問題についてということになります。 道化師「さて、この問題は、教育問題では、絶対に登場しない問題です。特に教育関係者は、絶対に認めたくない問題の一つということになります。」 道化...
-
どうもこんばんは、松井塾長の松井です。 さて、本日も「死闘800日、偏差値240上げて立教大学合格!!!」でお送りしていきます。 前回までのあらすじ 松井塾長が、大学受験で1教科偏差値50以上上げて、3教科で150上げなければならないという壁にぶち当たり、松井塾長自身...
-
どうもこんばんは。松井塾の松井です。 さて、本日も、松井塾の合格速報のお時間になります。 道化師「はい。いつものように来たよ。今度は、特待合格だ!!!(入学金免除)」 松井塾長「松井塾では、合格速報を生徒の状態がどういう状況だったのか?どういうふうにがんばった...