どうもこんばんは、道化師です。
さて、本日の読解テーマは、都会で住んでいる人は、可哀そうというお話でお送りしていきます。
これも、よく大学受験の読解で出されるテーマの一つですが、田舎ってすばらしい。
みたいな感じのことですね。
都会に住むのは良くない。
田舎はこんなに素晴らしいみたいな感じの論法ですね。
道化師「まぁ、田舎に住みたい人は住めばいいし、都会に住みたい人は住めばいいのではないかと思いますが、都会はすばらしいという理論はほとんど出てこないですね。」
それでは、田舎はすばらしい都会は、良くないについてのお話をしていきましょう。
あ、ちなみに道化師は、都会がすばらしい人なので田舎には行くつもりがありませんのdご了承ください。
田舎の素晴らしさ。
自然がある。人と人との濃密なつながりがある。
自然の中で暮らせることによって人間的に豊かな生活ができる。
世の中はお金ではない。
大体この3つが主な論法ということになりますね。
それでは一番目。
都会での暮らしだと、隣に誰が住んでいるか、隣でどんなことをやっているのかというのが、全くわからない。
この状態は、人々のつながりを希薄にし、ギスギスした人間関係を作り上げてしまうということになる。
ところが、地方や田舎に行くと、おとなりの農家がお裾わけを持ってきたり、一緒に祭りごとの行事に参加したりということになる。
しかし、東京などの都会ではそういった人間関係がないため、人として非常に貧しい生活を強いられることになる。
第2点目
とかには、緑がほとんどない。
自然というものがほとんどない。
子どもたちも、魚がどんな形をしているのかを知らないし、どんな虫が生息しているのかということも全く理解できていないということになる。
子どもたちは、デジタル化されたゲームばかりを楽しみ、デジタル化されたものばかりでのコミュニケーションになる。
こういったことが、イジメ問題などの問題を引き起こし、人間として貧しい生活をおくってしまうという原因になる。
一方、田舎での暮らしに関しては、子どもたちが自然とふれあうことのできる機会は多く、様々なところで学習ができる。こういった学習経験は、おとなになってから豊かな大人へと成長させてくれるに違いない。
3点目
都会では、お金が全ての世界であるということは言うまでもない。都会では、何をするにしてもお金・お金・お金である。
この拝金主義ともいうべき状況は、決してすばらしいものではないように思われる。
ところが、田舎では、お金のかからない遊びや楽しみがたくさんある。こういった楽しみ方の工夫をすればお金のかからない、生活というものに触れることこそ我々現代人が見失ってきたものではないかと思います。
まぁ、大体の論法がこんな感じですね。
道化師「さて、ここまで読んで、じゃあ田舎は、お金のかからないことじゃない。世の中お金じゃないということを言っているんだから、地方と都会の格差はあってもいいんじゃないかとツッコミを入れてくる人がいるでしょうが、それはまた、別の話。」
篠崎にある松井塾の塾長が高校生・中学生向けに大学受験・高校受験を突破のために作られたブログになります。基本的には、入試で出された問題をベースにして勉強に親しみやすいものとなっております。ご覧になられた方には、賛否両論あると思われますが、何卒よろしくお願いいたします。
最新の投稿記事
このブログで読まれている記事
-
松井塾の松井です。 松井塾長「まず、初めに、松井塾にお通いの小学生及び中学生及び高校生・保護者の皆様。そして、長らく応援していただいています。”松井健太”の関係者の皆様。熱く(漢字の間違いではありません。)御礼申し上げます。」 道化師「・・・・・でたよ。松井塾名物が...
-
どうもこんにちは、松井塾長の松井です。 国立 東京工業大学附属科学技術高等学校(偏差値72) 高校偏差値 参照データ 道化師「・・・・はい。いつものようにいつものように。あれです。無理ゲーを通してみたのコーナーです。」 道化師「はい。それでは松井塾長い...
-
どうもこんばんは、松井塾の松井です。 松井塾長「誤解のないようにお伝えしておきますが、松井塾は、夏の花火大会を禁止していません!!!夏の花火大会に行きたい人は、塾を休んで、夏の花火大会にいきましょう!!!」 さて、本日のテーマですが、松井先生の江戸川区の花火大会について、...
-
どうもこんばんは、松井塾長の松井です。 さて、本日のテーマは、「安全保障のジレンマ」でお送りしていきます。 安全保障のジレンマとは:自国に対する脅威を排除しようとして、安全保障を強化すると、さらに自国に対する脅威が増大してしまうということ。 で、ここからが、第一次世界...
-
どうもこんばんは、道化師です。 さて、本日のテーマはこちら。 オーバーエデュケーション問題についてということになります。 道化師「さて、この問題は、教育問題では、絶対に登場しない問題です。特に教育関係者は、絶対に認めたくない問題の一つということになります。」 道化...
-
どうもこんばんは、松井塾長の松井です。 さて、本日も「死闘800日、偏差値240上げて立教大学合格!!!」でお送りしていきます。 前回までのあらすじ 松井塾長が、大学受験で1教科偏差値50以上上げて、3教科で150上げなければならないという壁にぶち当たり、松井塾長自身...
-
どうもこんばんは。松井塾の松井です。 さて、本日も、松井塾の合格速報のお時間になります。 道化師「はい。いつものように来たよ。今度は、特待合格だ!!!(入学金免除)」 松井塾長「松井塾では、合格速報を生徒の状態がどういう状況だったのか?どういうふうにがんばった...