2016年6月23日木曜日

人生で大切なことは色んな所で教えてもらえる。

どうもこんばんは、松井塾長の松井です。

さて、本日は、入試問題と変わった問題ですが、社会にでる上において、大事なことを紹介していきたいと思います。

松井先生はいつも色んな所で勉強をしています。

いつもいろんな人とお話をするのですが、色んな所でいろんな人の意見を聞いて勉強になるなというふうに思います。

そんな話を今日は少ししていきたいと思います。

とある人との話。

会社や事業を運営していくうえで大事なことって何ですか?

と聞いた時の話。

天につばを吐く行為はしてはいけません。

全部自分に返ってきます。

自分がしてはいけないと思っていることはやっぱりしてはいけない。

この2つは、私の中で大事にしていきたい言葉の2つですね。

起業して3年目ぐらいになって、順調になってきた時のことなんですが、心に今でも響いていますね。

自分が悪いと思うことは絶対してはいけない。

いい言葉だなぁと思っています。人間というのは心が弱い着物ですので、少しでも油断しているとこれぐらいはいいかという気持ちが起こりやすいものですが、これを制御するのは簡単なように見えてなかなか難しいものだなぁといつも気をつけていることですね。

次がこちら。

みんな松井くんじゃない。みんな松井くんだったら大変なことになる。

松井くんは頭の回転が早過ぎるから、もっと抑えないといけない。

いつも行っている散髪屋さんに言われた言葉ですね。

あらためて、人から言われると、自分っていう生き物が案外見えないものだと思いますね。

そして、私も生徒たちに元気がつくかどうかわからないが元気が出るかもしれないことばシリーズ。

ほんとうに怖いのは、失敗することじゃない。志を見失うことだ。


毎日、当たり前の努力をすればいい。

毎日、当たり前の努力をすることは一番難しい。


行動するリスクよりも行動しないリスクのほうが高い。


雑用を雑にしているようでは、永久に雑用すらできない。


人に迷惑をかけていないと思っている心がすでに迷惑をかけている。


なんどでも立ち上がる。立ち上がる度に強くなる。

松井塾長からのお話でした。

明日もがんばろう。

このブログで読まれている記事