2016年11月14日月曜日

ゲームの理論は論理的に正しいだから間違っている。(解答)(問題先にやってね)

どうもこんばんは、前回の問題の答えが気になる人いますよね??

では、もう一度、問題から、おさらいしていきましょう。

松井先生から道化師くんに1万円を渡されました。

道化師くんは、その一万円を篠崎くんにお金を分配しなければなりません。

篠崎くんにお金を分配された金額に、納得しない場合には、松井先生にお金を返さなければなりませんので、全額お金を返さなければなりません。

つまり、交渉が不成立の場合は、両方とも一円も受け取れなくなります。

さて、道化師くんはどんな金額を篠崎くんにいくらわたすべきでしょうか?


さて、それでは、答えを見ていきましょう。

答え 1円と答えたあなた。(この問題のゲームの理論的な正解)

あなたは、数学的論理的な天才です。だ・か・ら・馬鹿なんです。www(理由は後述)

答え 2円から2999円の間で答えたあなた

あなたは少しけちなようです。

スーパーや買い物などの特売品などに目がないということにならないですか?

ちょっとしたポイントカードが貯まると嬉しくなってしまうようです。

答え 3000円と答えたあなた。(この問題の答えの実質的な正解)しかも即答したあなた。

あなた、動物的な勘だけで生きている危険性があります。

経営者には最も向くタイプですが、時々、考える前に行動してしまうタイプではないですか?

その、行動力を存分にいい方向に発揮しましょう。

「時々は考えよう!!!」

答え 3001円から4999円の間で答えたあなた。普通の人です。もう一度いいます。普通の人です。

お金はちょっと多めにほしい。でもあんまり悪く人に見られたくない。そんなあなたは、普通の人です。

答え 5000円と答えたあなた。ただのいい人か、文章を読んでいない人です。

問題の文章を読みましたか?考えましたか?

でも、あなたはただのいい人です。時々つまらない人って言われませんか?

でもそれが一番いい答えなのかもしれません。

答え 5001円から8999円の間で答えたあなた。

あなたは、八方美人です。

みんなからよく思われたい。

気前のいい人に思われたい。みんなから好かれたい。

そんな、あなたは人にしてあげたことを忘れられたりすると、ちょっと腹がたちませんか?

答え 9000円から10000円の間で答えたあなた。

ものすごい人間的に立派な人か超危険人物。

お金に対して全く無関心であるという状態。

そのため立派な人である可能性が高いが、一方で、お金以外の何らかの価値観を重視しているため、危険性も最も高いのがこの人達。


というような感じになりますが、この問題で何がいいたいのかというと、1円と答えたのがなぜ間違いなのかということになります。

もともと篠崎くんは、1円ももらえないわけです。

そうですよね?篠崎くんが交渉を拒否すれば、1円ももらえませんが、1円でも掲示されたら、少なくとも1円もらえるので、得なんですよね?

だから、道化師くんは、1円を掲示しても篠崎くんは拒否しないだろう?

その通り。数学的には確かに正解。

ところが、人間ていうのは、合理的に判断しないから、人間なんだってことだ。(ここが、一番重要。数学的に正しいかどうかよりも相手がどのように感じるかのほうがもっと大事。)

つまり、ここでは、篠崎くんの気持ちになって考えてほしい。

1円を掲示された。そんなもんいらん。馬鹿にするなよ。

こういう気持ちになる。この気持ちがわからない人が頭のいい人には多すぎる。

では、実際に研究してみると、一番あいてが合意しやすいのはいくらかというと、30%ということになるらしい。

つまり、この問題だと3000円

50%だよという平等だと思う。これも、確かに数学的には正しいが、この平等こそが最も受け入れられない考え方の一つ。(不気味がるので、拒否される確率がある。)

同じく、相手のほうが多くの金額を渡す場合も同じ。

何か後で要求されるのではないかと疑問に感じるので、これも危険視され拒否される可能性が上がる。

では、最も拒否されない金額が3000円ということになる。

そう、頭のいい人達ほどこの結果に納得出来ない。

ところが経営者や、動物的な勘の鋭い人たちはこの問題を難なく解いてしまう。

ゲーム理論の応用までやると実は、こういったことも書いてあるのだが、今日、みんなに覚えておいてほしい結論は、こうだ。

数学上正しいことはイコールで現実世界で正しいってことじゃないってこと。

さて、もう一度授業での松井先生との会話を思い出してみよう。

「先生俺は、正論を言っていますよね?」

「そうだね。だから、お前は間違っている!!」

「矛盾していますよね?」

「それが日本だ!!!」

というわけで本日の結論

「正しいことが正しいとは限らない。だからこそ人間の社会はおもしろい。」

「君がたとえどんなに天才でも、たった一人では何もできない。」



このブログで読まれている記事