2016年11月16日水曜日

さぁ、大学受験・高校受験もついに山場を迎えようとしております。

どうもこんばんは、松井塾長の松井です。

さて、この時期、受験生たちの焦りはピークになっていますが、本来どうするべきなのでしょうか???

答えはたったひとつ。

腹をくくる。

これだけ。

もう一度いいますよ。

腹をくくる。

落ちたら、しゃあない。と考えましょう。

受験を長く経験している人間から言わせてもらうと、実力の120%を発揮して受かった生徒を見たことはない。

同じく、実力を100%発揮した人間も見たことがない。

実力の80%から90%を発揮した人間がだいたい受かるようになっている。

で、実力の80%から90%を発揮して、落ちた場合には、実力不足と割り切る勇気が必要。

じゃあ、問題になるのは、実力の80%から90%をしっかりと出すにはどうすればいいのか?

精神を落ち着かせるしか無い。

ここで、大事なことは、しゃあないとやることやってきた。

この2つだけです。

ヒステリックになってもイライラしても勝てません。

ヒステリックになったりイライラしたりして勝てるのならば、受験は楽ですができません。

ここで、もっと先のことを考えてほしい。

危機に遭遇した時・苦しい時・しんどい時・いろんなことがあると思いますが、こんな時に、他人を思いやれない人間が、エリートになって一体何をする?

危機に遭遇した時・苦しい時・しんどい時他の人が休んでいる時に自分が平然としている人間こそがリーダーではないですか?

その練習が、入試です。

右往左往するものが、入試を突破できますか?また、突破できたとして、その後の就職試験をどう乗り越える?

入試が近づいてきた時こそ、ドーンと胸を張れ。

というわけで、入試が近づいてきた時の3つの原則。

日々やるべきことをやる。

精神を安定させて他人や親に八つ当たりをしない。

自分を信じる。

ということになります。

残り、3ヶ月?4ヶ月?5ヶ月?

人生は長い。入試が終わっても勉強だ!!!




このブログで読まれている記事