2016年11月6日日曜日

大学に入学が決まったら何をする?

どうもこんばんは、松井塾塾長の松井です。

大学に入学が決まったらどうするの?

というテーマにしておおくりしていきたいと思います。

さて、大学に入学が決まったら、わーい。どのサークルにはいろうかなとか考えている場合じゃない!!!

もう一度いいますよ。

大学に入ったらどのサークルに入ろうかなって考えている場合じゃない。

アホか?

まず、やるべきことは一つ。

タイピングを鬼のように鍛えておけ。

もう一度言うぞ、ブラインドタッチを極めまくれ。

大学に入るとやっかいなのが、論文の嵐。

論文・論文・論文・論文。

さて、一万字程度の論文を仕上げるのにどのくらいの時間がかかるか?1時間から2時間ぐらいで書き上がるようになれるとすばらしいレベルになってくる。

これぐらいのスピードで仕事をガンガン終わらせていかないと、大学生活は少しめんどくさい。(ただ、私の場合諸事情により忙しかった側面がありますので、ここまで忙しくしなくても卒業できたかもしれませんが・・・)

では、大学に入るまでの期間に何をどうやって訓練するといいのだろうか?

etypingというところで腕試しレベルチェックテストで学ぶといいです。

http://www.e-typing.ne.jp/

大学に通ってまじめにタイピングの訓練をしていくと(論文をきちんと書くこと。自分で考えて・自分で調べて・自分の文字を書くという訓練)

これを真面目に行っていくことができればだいたいの人は到達できるはずである。

ちなみに私は、大学入試が終わるまでの間、全くパソコンに触ったことはありません。

ホームポジションの勉強から初めました。

初めの練習は、ホームポジションに行って、戻る。ホームポジションに行って戻る。これをひたすら繰り返す。

この訓練を忘れないように。

ホームポジションがわからない人のために。(自分で調べてください。そこからが、大学生の始まりです。)

e-typingでのレベルチェッカーでだいたいそうですね。

大学に入る前の1ヶ月ぐらいで、全くの素人でもAぐらいは出るようになるんじゃないでしょうか?

ちなみに松井先生の全盛期の頃の結果はこちら。

大学3年のころのスピード(ローマ字入力)

通常モードで普通にやるとNINJAがでる

調子悪いなという時にやるとTHUNDERがでるみたいなかんじでしたかね。

一番、最高に出した記録は、PROFESSORぐらいだった気がします。(努力さえすれば誰でも出せます!!!)

最近は、かなり老いぼれたので、FASTを出すので精一杯というところですね。

で、特に大学では、プログラミングの練習なんかや、英語で書かされる論文なんかもあるので、英語で書く練習もしっかりとやっていきましょう。

大学受験終了から大学受験入学まではあっという間です。

英単語の勉強しかり。タイピングの練習もそう。

ぼーっとしている暇があったら、自分で目標を見つけてがんばる。

それが、いつまでたっても大事なことだと思うよ。

というわけで、大学受験が終わったら、タイピングの練習をしておくといいと思いますよ。

それではまた。




このブログで読まれている記事