2016年12月28日水曜日

受験直前のスランプ

どうもこんばんは、松井塾長です。

さて、本日のテーマはこちら。

受験直前のスランプについてどうするかということになります。

今までは、うまく偏差値が上がっていたのに、入試直前になって慌てるような状態になるケースが続出します。

このケース一択です。

パターンとしては、私の忠告を聞かなかった場合に発生します。

そう。松井塾長の入試直前期の指示出しは、さっさと寝ろ。基本を忘れるな。基本の勉強をしっかりやれ。

マークのミスをしないように最大限の注意を払え。

風邪をひくな。

こんぐらいです。

落ちたらどうしようとか考えれば考えるほど、落ちます。

というわけで、最終的なアドバイスとしては開き直れ。

「落ちたらしゃあない。落ちたら、落ちた時考えよう。」

これだけ。

それをあーでもない。こーでもないって考えるから、余計に悪化する。

つまり、入試の直前期にやることは、さっさと寝る。

体調管理。

基本問題の徹底復習。

基本事項の確認。マークの仕方。勉強のやり直し。

それら諸々の課題を徹底的にやる。

これだけ。

いちいち勉強のことでどうこう悩んでもなるようにしかならん。

というわけで、本日の結論

受験直前は、心と体をベストコンディションで持っていくことが大事。

このブログで読まれている記事