どうもこんばんは、松井塾長の松井です。
さて、本日のテーマはこちら。
死闘800日、偏差値240上げて立教大学合格!!!
でお送りしていきます。
さて、前回のあらすじ、入試まで時間がないと言っているにも関わらず、絶対に入試で使わない。倫理を極めまくる少年。しかも、厄介なことに、絶対に絶対にやりたくない松井先生をこれでもかと言うぐらいに、苦しめる少年。
道化師「説明しよう。松井先生は、倫理の教材は、プラトンの顔を見ただけで、燃やしたくなるぐらいに倫理が嫌いなのだ!!!」
道化師「松井塾長は、たとえ、子どもたちが副教科で苦しんでいても一緒にがんばってくれるが、倫理を助けてほしいと言われるとおそらくブチ切れるので、注意してほしい。」
松井塾長「倫理だけはダメだ。倫理だけは、やめてくれ。」
道化師「そんな、松井先生だということを知っているにも関わらず、少年は、倫理の話を嬉しそうに帰る間際で一番疲れている松井先生を苦しめるのだった!!!」
少年「先生。愛の要素ということなんですが・・・」
少年「アルケーとは・・・」
少年「プラトン先生のイデアの思想っていいなぁっておもいませんか?」
少年「アナムネーシスですよ倫理の世界のイデアに行けるのは・・・」
松井塾長「やめろーープラトンの話をするなーー。やめろーーープラトンの話はやめてくれーー。」
少年「現在の人々は唯物論的思考に囚われすぎている。」
松井塾長「ふざけるな。お前は俺を殺す気か???」
少年「先生はいろんなことに興味があるのに、なんで、宗教とか、神とか、愛とか、善とかそういうことには全く関心がないんですか???」
松井塾長「どうでもいいからだ!!!はっきり言ってどっちでもいい。神が、いてもいなくてもどうでもいいし、イデアがあろうがなかろうが、どうでもいい。」
松井塾長「そいつが何教を信じてようが俺に関係がないし、信じたければ信じればいい。そして、俺は興味がない。」
少年「先生、わかってたんですけど、国語の問題で、倫理以外の問題のときは、一分ぐらいで解いて解説してくれますが、倫理の問題が読解になったときものすごく遅くなりますよね。」
松井塾長「わかってるんだったら、帰る間際の一番しんどい時に倫理の話なんかするな!!!」
次回:打倒せよ数学の公式を!!!
篠崎にある松井塾の塾長が高校生・中学生向けに大学受験・高校受験を突破のために作られたブログになります。基本的には、入試で出された問題をベースにして勉強に親しみやすいものとなっております。ご覧になられた方には、賛否両論あると思われますが、何卒よろしくお願いいたします。
最新の投稿記事
このブログで読まれている記事
-
松井塾の松井です。 松井塾長「まず、初めに、松井塾にお通いの小学生及び中学生及び高校生・保護者の皆様。そして、長らく応援していただいています。”松井健太”の関係者の皆様。熱く(漢字の間違いではありません。)御礼申し上げます。」 道化師「・・・・・でたよ。松井塾名物が...
-
どうもこんにちは、松井塾長の松井です。 国立 東京工業大学附属科学技術高等学校(偏差値72) 高校偏差値 参照データ 道化師「・・・・はい。いつものようにいつものように。あれです。無理ゲーを通してみたのコーナーです。」 道化師「はい。それでは松井塾長い...
-
どうもこんばんは、松井塾の松井です。 松井塾長「誤解のないようにお伝えしておきますが、松井塾は、夏の花火大会を禁止していません!!!夏の花火大会に行きたい人は、塾を休んで、夏の花火大会にいきましょう!!!」 さて、本日のテーマですが、松井先生の江戸川区の花火大会について、...
-
どうもこんばんは、松井塾長の松井です。 さて、本日のテーマは、「安全保障のジレンマ」でお送りしていきます。 安全保障のジレンマとは:自国に対する脅威を排除しようとして、安全保障を強化すると、さらに自国に対する脅威が増大してしまうということ。 で、ここからが、第一次世界...
-
どうもこんばんは、道化師です。 さて、本日のテーマはこちら。 オーバーエデュケーション問題についてということになります。 道化師「さて、この問題は、教育問題では、絶対に登場しない問題です。特に教育関係者は、絶対に認めたくない問題の一つということになります。」 道化...
-
どうもこんばんは、松井塾長の松井です。 さて、本日も「死闘800日、偏差値240上げて立教大学合格!!!」でお送りしていきます。 前回までのあらすじ 松井塾長が、大学受験で1教科偏差値50以上上げて、3教科で150上げなければならないという壁にぶち当たり、松井塾長自身...
-
どうもこんばんは。松井塾の松井です。 さて、本日も、松井塾の合格速報のお時間になります。 道化師「はい。いつものように来たよ。今度は、特待合格だ!!!(入学金免除)」 松井塾長「松井塾では、合格速報を生徒の状態がどういう状況だったのか?どういうふうにがんばった...