2017年9月2日土曜日

ストレスの対処方法

どうもこんばんは、松井塾長の松井です。

さて、本日のテーマは、こちら。

「ストレスの対処方法」ということになります。

松井塾長「まぁ、世の中大人になるにつれて、いろんなストレスがあると思うのですが、どうでしょうか???」

道化師「松井塾長!!!」

松井塾長「何でしょうか???」

道化師「松井塾長は、ストレスを感じることはあるんですか???」

松井塾長「いいえ、ありません。全くと言っていいほどありません。」

道化師「最近、ショックだった事はなんですか???」

松井塾長「夜中食べるはずのポテトチップスを食べないで寝てしまったことです。」

道化師「・・・・・・。」

松井塾長「さて、それでは、ストレスを感じないようにするにはどうすればいいのかということについて考えていきましょう。」

ストレスでよく考えられるのはこのテーマ

「こちらが思っているとおりに相手が動かない。」

松井塾長「これが、一番多い悩みのもとらしいです。」

部下がうまく言うことを聞かない。

先生がちっとも良くない。

わかってくれない。

というやつですね。

松井塾長「こう思うといいですね。」

松井塾長「まぁ、別人だからねー。」

松井塾長「相手を変えられないでしょう!!!」

松井塾長「へぇ、この人ってこんなふうに考えるんだーーー。へぇーーー。」

みたいな。

そもそも、ストレスっていうのは、相手や何かに期待するそして、それが達成できないとイライラしたり、ストレスになったりするわけです。

それを、いちいち考えるとストレスになるわけです。

松井塾長「ならば、どうすればいいのか?そう。相手に期待しなければいい!!!」

ということなので、本日の結論は、こちら。

「期待するべきは、相手ではなくて自分の努力。」

松井塾長「まぁ、なんでもそうですが、期待しすぎるとろくなことがないので、あんまり期待しないで、やってくれたら、ありがとうと思うほうが人生は楽しいと思います。」

このブログで読まれている記事