2017年9月7日木曜日

大学受験で有利な部活動???

どうもこんばんは、「勉強できない理由ぐちゃぐちゃ言うやつ大嫌い。松井塾長です。」(ラファエル風)

さて、本日のテーマは、こちら。

「大学受験で有利な部活動???」でお送りしていきます。

松井塾長「帰宅部」

道化師「・・・・・。」

松井塾長「帰宅部」

道化師「・・・・・。」

松井塾長「大事なことなのでもう一度いいます。帰宅部!!!」

高校受験組と中学受験組で話が違うのですが、松井塾では、高校受験組を中心に話をしていくので、高校受験から、大学受験を突破する方法で書きます。

まぁ、世の中ではよく言われますよね。

はいはい。

「文武両道」「文武両道」「文武両道」

松井塾長「これを真に受ける人が多すぎて、大学受験の話をすると何を言っているのかわからない人多いです。まぁ、とりあえず、全部断っていますが・・・」

松井塾長「あのねー。いるんですよ。実際に文武両道な人って・・・剣道3段持っていて、灘から東大に現役合格する人とか確かにいるんですよ。」

松井塾長「ただし、それは、ごく一部の人だけです。で、基本的に、きつい部活動やっている人は、浪人するのが当たり前だと思ってください。」

松井塾長「そして、一言。帰宅部をなめてるのか???」

松井くん:帰宅部ヒストリー(塾なし・家庭教師なし・独学のみ)

松井くんの帰宅部な日課

学校の授業を真剣に受けます。

予習・復習・宿題・当たり前。

さて、帰宅部な日課

家に早く帰ること。そして、一秒でも早く、参考書を開くこと。

家帰った・風呂入った。

参考書開いた。

以上です。

これが、本当の帰宅部!!!

でね、これからが大事なんだけど、こんな生活やっている帰宅部相手に、これをしかも6年間だよ???6年間???

部活動入って、学校の行事にも積極的に参加して、彼氏や彼女作って、青春を謳歌しながら、無理のない楽しいスクールライフ???

松井塾長「なめてない???いくらなんでも???」

松井塾長「何度も言うが、大学とは、自ら勉強したいという気持ちで胸いっぱいの人だけが通うことを許される場所であるというのは、何度もお伝えしているところである。」

松井塾長「で、大学受験で大事なのは、週平均50時間以上の勉強を確保できなければ、敗北必須のレースなのである。」

ここに、親と松井先生と大学受験の子どもたちとのギャップが生まれる。

さて、本当に大学受験で成功したいならば、根性入れてかかってこい!!!

で、エリートの職場(いわいる大手)っていうのは、こういう人材のみをもとめています。

「サビ残?どんとこい!!!」

「ノルマ達成まで帰りません!!!」

「ありがとう。仕事!!!」

「明日から、旅行だ!!!ごめん出張の間違いだった。」

「うちの職場9時5時なんです。(朝9時出勤朝5時退社!!!)」

「ノルマが終わったらノルマだぜ!!!」

「24時間働けますか???」

ということになります。

松井塾長「たかだか勉強ぐらいで音を上げるようなら、大学には行かないほうがいいと先生は思うよ!!!」

というわけで、本日の結論はこちら!!!

「大学受験で強いのは、本当の帰宅部!!!」

このブログで読まれている記事